2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小湊鉄道(水鏡)

養老渓谷を出た後は、 女性車掌さんに気を取られつつ 水鏡を撮れそうな場所をチェックしながら車窓を眺めます。 道路が並走していない所がいいな。 広々とした田園地帯の中、 水に姿を写し走るキハさんを表現するには、これ必須と自分に言い聞かせます。 そ…

小湊鉄道(車掌さん)

小湊鉄道で楽しいのは、女性車掌さんとの出会いですよね。 この日、一番後ろのシートに坐って 駅に着く度、車掌さんの仕草をぼんやり眺めていました。 とりあえず、カメラはカメラバックから取り出して膝の上(爆)

小湊鉄道(養老渓谷駅)

菜の花の咲く水田でキハさんを撮影した後は、 田んぼにいらした地元の方にこの先、鉄橋ありますかと要確認!! 「大丈夫よ、線路の上を歩いていけば10分位で駅に着くから」と聞かされ 再び枕木踏みしめ歩きます。 ようやく養老渓谷駅に辿り着き温泉街に向…

小湊鉄道(上総大久保~養老渓谷)

上総大久保駅で上り列車を見送った後は、 養老渓谷温泉街までの長~い、長~い道程を黒湯に浸かりたい一心でテクテク歩きます。 ちょっと近道しちゃいましょう。 良い子は、真似しちゃいけませんョ。(笑) 枕木と歩幅が合わないぞ。 イッチ二、イッチ二 突…

小湊鉄道(上総大久保)

ようやく晴れ渡った今日、大船駅からラッシュアワーの横須賀線に乗り込んで、 黒湯で知られる養老渓谷温泉を目指します。 五井からは、念願の小湊鉄道。 車窓の風景を眺めていたら撮り鉄の虫がピョンピョン飛び跳ねだします。 養老渓谷駅の一駅手前、上総大…

花と江ノ電

江ノ電撮影に出かける時は、いつも事前にテーマを決めて家を出ます。 そうでもしないといつもお気に入りの場所に行って同じような写真を撮ってきちゃうから。 今回のテーマは、「花」。 太陽も出ていないこんな日には、ちょっと厳しいお題かな。 それでもこ…

県境の駅から(湯河原)

お約束通り先日訪れた湯河原の‘鉄’風景第2弾です。 湯河原温泉っていつ頃からどうやって知られるようになったの? こういう渓谷の中の古くからの温泉地に行くと 何か面白い話にぶつかりそうで興味が湧いちゃいます。 湯河原町のホームページを開いたら湯河…

湯河原・千歳川

今日は、湯河原で撮ってきた写真の中から‘鉄’なものを選ってUPしましょう。 湯河原駅を出て最初に向かったのは、 境内に素適な石仏が散りばめられている美しい茅葺き屋根のお寺、福泉寺。 福泉寺には、奥湯河原から落ちてくる千歳川に沿って歩きます。 時間…

東京モノレールを見上げながらテクテクと・・・

昨日、東京駅で楽しんだ後は浜松町で途中下車。 せっかく久し振りに東京まで出たのだから モノレールをワンカットだけでも撮って帰ろうと思ったのです。 当初、浜松町駅近くでチャチャと撮って帰ろうと思っていたのに またまた深追いが始まっちゃいます。 こ…

東京駅新幹線ホームスナップ

今日は、東京に出掛けた帰り道、ちょっとだけ時間を作って東京駅に寄り道。 「駅」撮りを楽しみます。 一通り駅舎を撮ってから入場券を買い込んで新幹線ホームへ。 ほんの30分足らずの間に数多くの‘人のドラマ’が目の前で展開されます。 こちらまでジーンと…

姉妹

戸塚駅、 いきなりガァ~と現れた機関車にビックリ!! 「おねえちゃん、今、すごいの通ったんだよ。」 「ね、おかあさん。」

あれま、3年目に突入だ!!

自分のアルバムにちょうどいいや写真に一言添えられるしと ブログの世界も知らず、安易に始めたこのブログ。 気が付いたら今日で、2年間続いていました。 まめな性質ではないのによく続いたもんだ。 これも訪問して下さるみなさんのおかげ。改めて御礼申し上…

横浜・東海道旅客線を走る貨物列車

いつも貨物列車情報を下さるやまねこさんから 本日と明日、東海道旅客線を貨物列車が走るよとお知らせがありました。 それでさっそく出掛けています。 今回は、いかにも横浜っていう風景の東海道線上を走る貨物列車を撮りたかった。 相鉄線西横浜近くの秘密…

新緑の妙本寺&北鎌倉駅スナップ

鎌倉のお寺写真に強引に鉄道の写真も加えて展開しているシリーズ(爆)。 最終日は、妙本寺です。 今までこのお寺を訪ねた時は、なぜか曇り空の夕方。 薄暗くて比企一族の怨念が漂うような雰囲気。 でもこの日は、眩しい光に輝く新緑と‘おねえさん登場’のお…

江ノ電・和田塚5号踏切&本覚寺

大巧寺の境内を抜けて数分歩けば滑川に架かる夷堂橋に辿り着きます。 その橋の手前の仁王門をくぐれば本覚寺の境内。 もともとここには、天台宗系の夷堂がありました。 鎌倉幕府の裏鬼門にあたるこの地に頼朝が天神をまつる夷堂を建立し 幕府の守神としたの…

江ノ電・和田塚5号踏切&大巧寺

今日は初夏を思わすような眩しい日差しの照る陽気。 こんな日は、女性がきらめいて見えます。 そこで鎌倉に行く事に(何のこっちゃ!!笑) 急ぎ足で鎌倉駅に近いお寺を3つ廻りました。 「おんめさま」の名で親しまれ安産祈願で有名な大巧寺。 「東身延」と…

ぽかぽか陽気の贈り物(根府川駅)

今日は、仕事もお休みということで「おそよう!!」 やっと起きたかという顔して妻が私の部屋のベランダに洗濯物を干しに来る。 窓が開け放たれると外は、ぽかぽか暖か陽気。 街から離れてこの陽気の中、のんびり出来る所に出かけたいな~。 そこで、思いつ…

一期一会

昨日、期日前投票を済ませてからいつもの場所にちょっと寄り道。 芝桜は、満開。 そのピンクの絨毯に訪れる人みな感嘆の声を発します。 デジ一眼レフなんか持っていたものだから次から次へとコンデジを手渡され 「はい、撮りますよ~」 メンツもあって、きち…

Good Morning

あなたの背後で舞う踏み潰された昨日達 それは、憤りとの葛藤が醸し出した現実 鎖に繋がれた記憶を引きずりながら 目の前に立ちはだかる扉に遮られ 足を踏み出す事の出来なかったあなた 新しい世界にGood morning!! 防護服に身を固め 一人うつむき安らぎを求…

2007年大岡川の桜(209系編Vol.2)

横浜中心部は、多くの運河に囲まれていました。 ここ桜川橋辺りもその面影を色濃く残しています。 1枚目)都橋から桜川橋、第3桜木町橋梁を望む。 2枚目)桜川橋から見上げる第3桜木町橋梁と209系。

2007年大岡川の桜(209系編Vol.1)

撮り鉄に出戻ってから桜の時期になると毎年訪れていた第3桜木町橋梁。 この大岡川に架かる鉄橋を渡る209系と桜の組み合わせを見るのも今年が最後。 そう思うと居ても立ってもいられず先日、雨が止むのを待って出掛けています。 昨年の第3桜木町橋梁の桜は…

京急・大岡川の桜(リメイク)

私を魅了する桜咲く横浜の街風景の一つに大岡川沿いがあります。 今年、フィルムからデジタル一眼に持ち替えたのを機に再訪しました。 華やかでお洒落なMM21地区に近いというのに ここには、もう一つの横浜の原風景があります。 赤線地帯やかっての青線地帯…

PIGS ON THE WING (Pink Floyd)

君が僕の事などお構いなしで僕も君の事など気にもしていなかったとしたら僕らはきっと退屈と苦痛のなかを彷徨っていただろう時折 雨の降る中 空を見上げ僕らのうちで悪いのはどちらだろうなどと考えながら・・・翼のある空飛ぶ豚を追い求めながら・・・・ 僕…

桜と209系

土曜日の夜、急に明日遅番シフトで出勤するよう連絡が入った。 「やった!!出勤前に桜がとれるぞ!!」 桜に包まれた私の住む街。 さっそく小1時間程、カメラを持って近所をうろつきます。 デジタルカメラでは、まともに桜を撮った事のない私。 桜に適した…