2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

EF210 イタリア山庭園のモミジ

毎秋恒例、 イタリア山庭園のモミジと 根岸線&貨物列車撮影。 今年は、... 台風24号による塩風害で ここのモミジもカサカサ 撮影モードを「雅」にしたり 彩度を上げたりして撮影。

JR根岸線 イタリア山庭園の紅葉

2018.11.29

音無川

稲村ヶ崎駅のすぐ傍を流れる音無川に架かる橋梁です。 砂鉄採取場として有名な極楽寺川河口と同じく 音無川も砂鉄の採れる川でした。 音無川、その名の由来が気になる川。 ちょっと調べてみたら 「鎌倉誌」「風土記稿」に その名の由来らしきものが載ってい…

龍口寺の椿

龍口寺の境内、 五重塔や仏舎利塔のある山の斜面には、 およそ1000本の藪椿が自生していて 龍口寺は、椿の寺とも言われています。 龍口寺の椿と言えば、 日蓮が閉じ込められた土牢の前の 白椿の大樹が有名でした。 その白椿もタイワンリスに侵されたのが…

EF65 大岡川の秋

EF65PF 関内駅前

人工的な駅前、 ディスプレイであっても 果物に癒される。

落葉の季節

横浜公園のプラタナス並木 ほとんどの木が、葉を落とし やせ細っていました。

EH200 大岡川の桜紅葉

大岡川の桜、 冬を前にして最後の彩り

貨物列車、東海道旅客線迂回運転

東海道旅客線への 貨物列車迂回運転、 最初の撮影は、 大船駅東海道線ホームで行っています。 国鉄時代の 黒地のホーロー製駅名板を入れて 貨物列車が、大船駅ホームを 駆け抜けていた時代を 再現したかったから。 確率は低いけれど あとは、国鉄時代の機関…

反町公園

私のライフワークである 「横浜 街のフォトスケッチ 」 この日は、神奈川区反町界隈 反町公園で鉄道写真撮影後 中島家でラーメンを食べ その後、反町駅前から松本町に入り 街歩きスナップ 元は何のお店だったのだろうと 痕跡を探し 詮索しながら歩くのも楽し…

神奈川臨海鉄道本牧線 その6

三渓園の最も根岸駅に近い 三渓園南口入口から 本牧C突堤の付け根まで歩いてきました。 ここからだと横浜港シンボルタワーまでも 歩ける距離だと思い 横浜港シンボルタワーに向かいます。 その道中で20艘ほどの漁船が係留された 漁港に出会います。 本牧周…

神奈川臨海鉄道本牧線 その5

ここでは、レールが描く美を感じ取りました。

神奈川臨海鉄道本牧線 その4

神奈川臨海鉄道の横浜本牧駅を過ぎ 本牧ふ頭駅を目指して歩いていると 幼稚園がありました。 こんなところに幼稚園? なんか場違いというか 何処に住んでいる家庭の 子供達だろうと思いながら 園庭で遊ぶ園児を見ていました。 さらに歩を進めると 7階建ての…

神奈川臨海鉄道本牧線 その3

この撮影場所からほど近いエリアが、 本牧のメインストリート。 そこには、イオンなどもあります。 しかし鉄道駅から遠く離れ 陸の孤島何て言う人も 地下鉄工事による道路の渋滞を懸念する 港湾関係者、運送業者や 、ストロー効果を危惧した地元商店街 (麦…

神奈川臨海鉄道本牧線 その2

根岸駅からバスで三渓園南口入口に移動。 そこから神奈川臨海鉄道本牧線沿いに歩きます。 この辺り 海側は、新日本石油精製根岸製油所や 三菱重工業の敷地。 山側は、 首都高速湾岸線や 東京湾岸道路を走る車の騒音で息苦しい。 生活感も自然もない場所では…

神奈川臨海鉄道本牧線 その1

根岸駅そばにある 家系ラーメン店「千家」を出た後、 神奈川臨海鉄道本牧線に向かいました。

京急 大岡川の桜紅葉 2018 その3

京急 大岡川の桜紅葉 2018 その2

太陽が出ていたので 鮮やかな桜紅葉が撮れるかもと思い 大岡川へ ハゼの旬は食べごろの大きさになる秋 大岡川河口から1Kmほどのこの辺りでも 釣り糸を垂れる人が多くいらっしゃいました。

京急 大岡川の桜紅葉 2018 その1

台風24号が、もたらした塩害で 葉は、もう枯れ落ちてるかな? 例年の様な紅葉は望めないかな?と 疑惧しながら大岡川へ 案の定、多くの桜の葉が 色づく前に枯れ落ちていましたが 運よく京急を絡められるこの場所では、 秋の色を撮り込む事が出来ました。

EF65 2139 (5692レ) 大岡川

郡山まで輸送される209系訓練車を 大岡川の住吉橋から撮影後、 桜川B橋に移動し 桜木町駅に来る途中に 車中ですれ違った 根岸駅折り返しの EF65 2139号機を撮影。 桜川B橋には、 ハゼ釣りを楽しんでる方がいらして この5692レを待つ間、 何匹も…

のと鉄道 Ⅲ

穴水駅に列車が入線してきました。 「NO TO GO」って 「行かない」「行きません」って どういう事??? あ~、能登GOか!!! でもここは、能登 GOって違和感あるな~ ああ!!のと号か!! ホームに停車した車両のラッピングを見たら マジンガーZやデビル…

のと鉄道 Ⅱ

能登中島駅で下車したのは、 この駅に保存されている 区分室(扱い便)郵便車、 オユ102565の内部を見学する為でした。

のと鉄道 Ⅰ

10月31日から1泊2日で能登半島一人旅 羽田空港からANA747便に乗り 能登半島に入ります。 のと里山空港を後にし のと鉄道穴水駅へ 能登中島駅まで 七尾北湾を眺めながら この車両に乗りました。

5692レ マリノスタウン跡地

Jリーグ横浜F.マリノスが 練習場所として使用していたマリノスタウン。 2016年5月にマリノスタウンの定期借地契約満了に伴い 賃借料と維持費を合計した額が年間6億円以上と 横浜の経営を圧迫する一因となっていた為 マリノスは、新横浜に練習場を移し …