2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の夜長に

JR根岸線 本郷台~港南台 シャッタースピード 1/10 F4.0 秋の夜長と言えば、ゆっくりくつろいでビデオを観たり読書をしたり。 でも今日の私は、お酒もビールと日本酒だけに控えてお家でお仕事です。(泣)

根岸線 209系 クロガネモチ

お外はどんより曇り空。 お家で、お仕事するにはもってこいの日和です。 数日後には、大切なお仕事が待っている。 それまでブログの更新も写真撮影も我慢して お家でその準備に専念しようと思っていたのに、 一言メッセージにもその意志を書き込んで、自らを…

Buildings

関内~石川町 深まりつつある秋のやわらかく切ない日差しの中、 直立不動のビルの隙間を縫う電車を眺めながら 横浜の街並みの移り変わりを実感していました。

柿(東急5000形 甲種輸送)

昨日も根岸線を逗子からの甲種輸送列車が走るというので、昼食後にお散歩がてら出掛けています。 秋を入れたいなと思い大道トンネルの大船側へ。ここには4本の柿の木があります。

3461レ EF65 (小袋谷川)

柏尾川に流れ込むちょっと手前の小袋谷川にこの鉄橋が架かります。 今では、ちょろちょろと小さな流れの小袋谷川。 しかし鎌倉時代には、重要な道筋の脇を流れる川でした。 新田軍が攻めて来た時にも決戦地の州崎に向け 多くの兵がその道を走った事でしょう。

根岸線 アメリカハナミズキ 紅葉

秋が深まりつつありますが、年々、紅葉の時期は遅くなり 今年は、11月末から12月初旬が、横浜の紅葉の見頃になるとか。 秋の風物詩が、初冬の風物詩になってしまいそうです。 春に美しい花をつけて楽しませてくれたハナミズキが、 今、赤い葉と実をつけ…

根岸線209系 柿(2008年版 その3)

毎秋、御近所のお散歩をする度、気になる一本の柿の木がありました。 でも、その柿の木、よく耕された畑の中。 勝手に畑に入っちゃまずいよなァ~と 毎秋、この柿の実と根岸線の絡み写真は、諦めていたのです。 その畑、近くのマンションから丸見え、 駐車場…

根岸線209系 柿(2008年版 その2)

秋空が広がり、若々しいススキや黄色い木の葉が輝く季節。 カメラを持って、御近所のお散歩も気持ちがいい。 その御近所、お散歩の楽しみの一つが、毎秋恒例の「柿と根岸線」の写真を撮る事。 美味しそうに熟して、鳥さんに食べられちゃう前に たわわに実っ…

根岸線209系 黄葉

中断していた「根岸線の秋」シリーズ、再開です。 蜘蛛の糸に引っ掛かり金色に輝く木の葉が素敵!!とファインダーの中に入れてみた。 209系のモーター音が、かすかに聞こえ出すのを見計らったように クルクルと回りだした金色の木の葉。 いや~な予感。 予…

EH200 伊勢佐木町

横浜松坂屋の退去の日まで後僅か。 年を追うごとに横浜の色があせていく街。

鎌倉踏切 ワム

踏切で、いつもと違う貨物列車の通り過ぎるのを待つ人達。 私の目には、非日常の出来事のように映った。

江ノ電 稲村ガ崎の蔦の家

七里ガ浜で、江ノ電とサーファーさん達を絡めて写真を撮って遊んだ帰り道、 十一人塚の近くで、蔦に包まれた家に出会いました。 十一人塚については、こちらの過去記事を見てね。

貨物列車、東海道旅客線迂回運転 10月8日編

昨日は、今日こそ自宅に持ち帰ったお仕事を済ましてしまおうと早起きします。 外は雨。 貨物列車の旅客線迂回運転の撮影に行きたいという邪念を振り払える絶好のお仕事日和。 でも、行っちゃいました。(爆) 昨日は、駅撮りに専念しました。 雨だし~。 ま…

東海道旅客線迂回運転のEF66牽引貨物列車

昨日は、お家でおとなしく持ち帰りのお仕事をしようと思っていたのですが、 きっとそわそわしてはかどらないだろうと勝手に決め込みカメラを持って家を出ます。 何でそわそわするのかって? 実は、昨日も東海道旅客線を貨物列車が走ったのです。 さて、今回…

209系 オシロイバナ

このオシロイバナ ちょうど子供の目線に咲きます。 そのせいか 子供の頃、秋の花と言ったらオシロイバナだった。 通学路や近所のあちこちに咲いていたしね。 白粉花という名に なぜ‘白粉’と不思議だった。 そんな疑問も 秋の終わりと共に消えていった。 根岸…

根岸線209系 柿(2008年版 その1)

もう少しで柿の実もオレンジ色に色づき 店頭にも美味しそうな柿がカゴに盛られて並べられるのでしょう。 熟々で溶けそうになった甘~い柿が大好き!! 本郷台~大船

209系 秋の気配に包まれて

秋の色に染まり行く街 クロガネモチの実も黄色く色づき ドウダンツツジも赤茶色の服に衣替え 赤く染まる時が訪れるのも早いのだろうな そんな気持ちに出会う 秋の斜陽時 JR根岸線 本郷台~港南台

鎌倉駅と源氏池脇小道の彼岸花

28日、日曜日に開催された鎌倉彼岸花撮影会。 こちらのブログでは、最終回となります。 以前、撮影した鎌倉駅の写真と併せてUPしていきます。 まずは、鎌倉駅のホームから「ようこそ鎌倉」 歓迎される言葉は、しばらく聞いてないからちょっとうれしい。 っ…