2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

根岸駅の機関車着発線風景

天気も悪く暇を持て余しているような平日の午後、 時間つぶしにふらっと出かけているのがもっぱら根岸駅。 このブログでも何度も登場させたからその入換え風景に見覚えのある方もいるかも知れません。 この駅、1969年10月1日から‘かなりん’こと神奈川臨海鉄…

茅ヶ崎からやって来たディーデル機関車

保土ヶ谷貨物駅、東横浜貨物駅それに湘南貨物駅など次々となくなって こういうDLを身近で見れることも少なくなったなァ。(悲し・・・) 唯一、身近で見られるのが茅ヶ崎運転区に常駐しているDE11。 横浜市金沢区にある東急車輛から搬送されて京急・神武寺の…

都電(三ノ輪橋)

一昨日から続く記事の続編です。 昨日、一昨日の記事でも少し触れたように、 都電とは王子駅前で別れて京浜東北線に乗り換えて帰宅するつもりでした。 しかし、入り口側先頭の正面を向いた席に坐れちゃったのがいけなかった。 又とない機会、このまま王子駅…

都電スナップ(早稲田~東池袋四丁目)

昨日投稿した記事の続きになります。 早稲田で都電を下車した後、入谷、中山とならび三大鬼子母神と称される 雑司ヶ谷の鬼子母神に向って都電沿いに歩きます。 面影橋の近くで味気ないビルと車に囲まれた風景の中に秋を感じさせる景色を見つけました。 都会…

都電・橋

先日、池袋まで出かけた帰途、せっかく珍しく東京まで出てきたのに このまま湘南新宿ラインに乗って帰ってしまうのがもったいなく思えました。 都電の東池袋四丁目まで900mという標識を見つけ「よし都電で乗り鉄だ!!」と都会の道を歩きます。 実は、王子…

鶴見線 安善駅&武蔵白石駅にて

一昨日、海芝浦駅でのんびり海を眺めた後は、乗り鉄しながら思い出の駅で途中下車。 まず訪れたのは、安善駅。(写真1~3枚目) 鶴見線が走るこの地域は、かって多摩川と鶴見川のデルタ地帯。 大正の初め頃は、淋しい農漁村でヨシの生い茂った低湿地帯でし…

鶴見線(海芝浦駅)

秋晴れの日、無性に海を見たくなる事がある。 昨日も海を見たくなって出掛けようとした。 財布の中身を確認すると千円札1枚と10円玉が数枚入っているだけ。(泣) 家族はみんな家を空けていてお金の在りかが分からない。 まるで空き巣の様にめぼしい引き出し…

横浜線(小机城址)

すがすがしい秋空の下、鴨居から小机城址に向け鶴見川の土手をお散歩していると鶴見川とその支流、宮下川の合流地点辺りに小机城址のある山を入れて横浜線を走る205系を撮るのにもってこいのポイントを発見!!線路端に近寄ると「鉄道横死諸霊供養塔 昭和…

横浜線(鶴見川)

今日は小机城址を訪れる予定で家を出ます。小机城址を訪ねる前に一駅先の鴨居まで電車に乗りました。鴨居で降りて、しばし鶴見川の土手をお散歩です。カワウやカルガモを見ながら秋空の下、のんびり歩くのは実に気持ちがいいです!!ジョギングする人、河川…

JR根岸線(209系と柿)

源頼朝は、鎌倉に幕府を開くと鎌倉に異変が起こった折、 諸国の家臣(武士団)がすぐさま鎌倉に駆けつけられる鎌倉道を造ります。 鎌倉道は、道幅2m程の狭い道で「上の道」「中の道」「下の道」がありました。 そのうち「中の道」と「下の道」及び1240…

東海道貨物線(不動坂・大山道辺り)

昨日、猪久保トンネルでの撮影(写真3枚目)を終えた後、 1335年、幽閉先の鎌倉二階堂で足利によって暗殺された 後醍醐天皇の第一皇子、護良(もりなが)親王の首洗いの井戸がある王子神社や 旧東海道の史跡などを訪ね歩きました。 しばらく歩いていくと「是…

戸塚 朝日橋でのスナップ

戸塚駅の真下を流れる柏尾川。 その柏尾川に架かる朝日橋からは戸塚駅のホームに停まる電車が眺められます。 私がこの橋の上でカメラをいじくっていると 大人達の大半は、川に何かいるのかと橋の下を覗き込みます。 そして小さな男の子は、みなこの橋の上で…

京急(柿とススキ)

ようやく私の休日と快晴が重なりました。 やっと柿と電車を絡めた写真を撮りに出掛けられます。 昼過ぎまでは、浦賀方面でリフレッシュして 午後に訪れた先は、京急で今も残る単線区間、YRP野比~京急長沢です。 去年、ここで何本もの柿の実を車窓から見てい…

江ノ電(雨の江の島駅)

先日の木曜日、腰越での江ノ電撮影をそうそうに切り上げ江の島駅辺りをうろついていたら 雨に濡れずに江ノ電を撮れる場所を発見!! 江ノ電江の島駅近くの歯医者さんの屋根付きお客様用駐輪場&駐車場がその場所。 そこから江ノ電を眺めてました。 否、江ノ…

江ノ電(雨の腰越)

今週の休みは変則で木、金曜日。 せっかくの連休だからちょっと遠出して柿だのススキだのを絡めた 電車の写真でも撮りに行こうかと企んでいました。 ところがなんと両日共に雨!! やっぱり、やっぱり私は雨男? しかたなくパソコンに向って持ち帰った仕事を…

湘南モノレール(常立寺)

先日、腰越で江ノ電のスナップ撮影をした後は、 まだ訪れた事のない江の島道(藤沢から江の島に通ずる江の島詣の古道)沿いに建つ 本蓮寺や密蔵寺などのお寺巡りをして来ました。 まず、何度か訪問したことのある常立寺に立ち寄ります。 そう、湘南モノレー…