2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

EF65PFと銀杏

貨物列車撮影で、 最近のめりこんでいるのが、この8760レ。 根岸線に入ってくる数少ないEF65牽引の貨物列車です。 今日は、どこから撮影しようか迷った挙句 選択したのは、イタリア山庭園。 ここなら8760レを待っている間 イタリア山庭園の銀杏…

EF65と黄葉

光のある日中に撮れる 根岸線のEF65は、一往復。 それだけに この8760レとその折り返しの5160レは、 撮らずにはいられない存在。 最近は、ちょっとした横浜中心部への外出でも EF65が根岸線にいる時間を見計らって 出掛けることが多くなっ…

Autumn memory

誰にでも思い出の秋というものが あるんじゃないかな。 私の場合、 妹や近所の幼馴染の女の子と 庭の落ち葉を集めて温まった落ち葉焚き。 もちろんその中には、おイモ。

冬の気配感じて

街を歩けば、 コートを羽織る人達が蠢く。 紅葉も始まったばかりというのに 冬が顔を覗かせている。

Autumn magic

昨日は、横浜の‘黄色’撮影の為 日本大通や山下公園通りをカメラを持って散策。 イチョウ→黄色→Yellow→Yellow Magic Orchestra 家を出て自宅最寄り駅までの道すがら そんな連想をしたら 頭の中で、イエロー・マジック・オーケスト…

東北線のEF210

久喜~新白岡 横浜では見ることの出来ない 金太郎さんをカメラに収めようと 東北線に立ち寄りました。 でも、目の前に現れるのは、 根岸線や東海道貨物線でも御馴染みの 桃太郎さんばかり。 時間帯が悪かったのかなぁ~。

東北線 首都圏中央連絡自動車道

田園風景の中に突如現れた 建設中の高速道路。 この地に住む人達が得られるものは目に見えず 還元されるものは、少ない。(一部の人を除いて) 一方、失うものは大きく それは、二度と戻せない。

備前堀川 道地橋辺り

東北線 久喜駅から新白岡駅に向かって 線路端を歩いていました。 新白岡駅に近付いた時、 目に飛び込んできたのが、 建設中の高速道路。 あ~、ここの風景、変貌するんだ。 そう思うと 今のこの風景を撮らずにはいられない。 写真という記録媒体を趣味とす…

東北線 253系200代 「日光 きぬがわ」

久喜で懐かしい車両に会いました。 かって、大船で幾度も見ていた車両です。 成田エクスプレス時代は、 車体の配色も洗練されていてファンだったのだけど 今のこの車体カラー どうよ!! まるで別人。 最初、誰だか分からなかった。 JR東日本のホームペー…

東北本線 EH500

雲から太陽が抜け いい感じの光が、やって来た。 そのタイミングを計ったように ようやく ようやく お目当ての金太郎さん登場。 液晶モニター見たら 自分の影が写ってる(泣)

東北本線 EF65PF

昨日の記事の続きになります。 自宅を出た時は、 東北本線に寄って貨物列車を撮影する予定などなかったので、 東北線の貨物列車通過時刻を調べて来ませんでした。 踏み切りの音が聞こえる度に カメラを顔の前に持ってきては、 「あ~、またE231系かぁ~…

東北本線 EF64 1041

今日、春日部に用事があって出掛けます。 はるばる横浜南部からここまでやって来たのだから とんぼ返りして帰りたくないな。 そうだ、春日部から東北本線までは、 東武電車ですぐ この際、東北本線で 横浜では見られない‘金太郎さん’を 写真に収めてから帰…

JR根岸線 横浜公園の樹

日曜日は、たいていお仕事なんだけど 今週は、平日にも忙しい日があって その日の振り替えで今日、お休みをもらえました。 私には、日曜日のお休みって、 特別な気分になれてちょっと嬉しい。 しか~し、 せっかくの日曜日のお休みもドン曇りから雨へ(泣)…

赤 (ドウダンツツジ)

ドウダンツツジの赤とDEさんの赤を組み合わせて 赤で塗られた写真に仕上げようと 雨の中、傘差してじっと待っていたのに 現れたのは、 3年前に新更新色に塗り替えられた DE11 2001号機でした~。

JR根岸線 11月の秋雨

一日中雨だった昨日、 明後日に迫った社内試験の勉強でもして過ごそうと 試験勉強を始めたけれどなかなかはかどらない。 きっとパソコンとかCDプレーヤーとかの誘惑のせいだ!! そこで、静かに勉強に営める‘あーすぷらざ’の一室に 勉強道具を持って出掛…

JR根岸線 線路端の秋黄色

紅葉の中を走る列車を捉えた写真や 線路端の薄キラキラの写真は、 秋の鉄道写真の王道として好まれるけれど 秋の鉄道写真としては、 セイタカアワダチソウの黄色も魅力的。 14年ほど前に知多半島の造成地で セイタカアワダチソウの圧倒される黄色の世界を…

JR根岸線 陽光桜の紅葉

新杉田で豚骨醤油ラーメンを食べた後 母校の中学校の近く 杉田坪呑に向かいます。 この場所、栗木に近い場所で 新杉田駅からけっこう歩く。 黙々と歩いて辿り着き 最初に目に飛び込んだのが、 この陽光桜の紅葉。 あっ!!秋らしくていいじゃん!!と 近く…

JR根岸線 11月の富士山

幼稚園児の時から結婚するまでの21年間、 私の住んでいた横浜市磯子区は、 幕末、横浜開港で居留地ができたのをきっかけに、 そこに住む外国人が生花を求めるようになり それにこたえて、明治時代に入ると 中原や杉田で花づくりが始められました。 やがて…

JR根岸線 ススキとセイタカアワダチソウ

新杉田~洋光台 ススキも穂を広げ セイタカアワダチソウの黄色も沿線を染め出し 地元の鉄道写真撮影を満喫しようと思っていました。 しかし10月後半の私のお仕事お休みの日は、 すべて雨かドン曇り。 ススキにしても セイタカアワダチソウにしても 日の光…