2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

道南家族旅行 3日目 その1(函館市電 八幡坂)

私達家族が、函館に住んでいた3年間は、 函館市電東雲線の廃止、宮前線の廃止という 函館市電‘激動の時代’と重なります。 そんな中でも撮り鉄から遠ざかっていた私は、 函館市電の写真を撮らずに横浜に戻って来てしまいました。 函館に住んでいながら函館…

道南家族旅行 2日目 (函館市電 基坂)

家族揃っての道南旅行2日目は、朝から雨。 そこで、この日は、元町散策と 以前に住んでいた場所や 長女が通っていた函館白百合幼稚園を訪れる日に設定しました。 市内観光なので 慌ててホテルをチェックアウトする必要はありません。 函館の大人気ホテル、…

道南家族旅行記 1日目、その2

函館朝市では、お腹いっぱい海鮮丼を食べたのに トラピスト修道院では、 道南一美味しいと言われるトラピスト修道院特製ソフトクリーム (スプーン代わりにも使えるトラピストクッキーが付いてます。)も食べたのに 函館に向かう車中で ちょっとお腹すいて…

道南家族旅行記 1日目、その1 (スーパー白鳥と函館山)

江差線 レンタカー助手席よりフロントガラス越しに撮影 自宅最寄り駅、朝4時47分の始発電車に乗り羽田空港へ 6時40分に羽田空港を飛び立った飛行機は、8時ちょうどに函館空港に降り立ちました。 函館空港でレンタカーを借り、朝食をとるために函館朝…

大沼公園の紅葉

次女は、函館生まれ 長女は、幼稚園時代を函館で過ごします。 二人とも函館の記憶は、全くない。 それでは、家族四人が揃っているうちに 函館に行こうということになりました。 雪が降り出せば子供の遊び場がなくなる函館。 それで大沼には、白鳥が飛来する…

今日の貨物列車東海道旅客線迂回運転 その1

今日から一週間、急に休暇を貰いました。 その初日の今日は、 貨物列車の東海道旅客線迂回運転の日と重なります。 今回は、秋の色を入れて撮りたかったので東戸塚へ 改札を出て迂回運転の時刻表を確認しようと ポケットに手を入れれば紙の感触がない。 こっ…

江ノ電 江ノ島駅のハロウィン装飾

この時期の街中では、 商魂に基づいたハロウィンの飾りつけをよく見かけるけれど ここ江ノ電の駅からは、 利用客を和ませ楽しませようという気持ちが伝わります。

JR根岸線 Voice of the Autumn Wind

この日、秋の風の声が聞こえました。 「また去年の秋のように引籠もりかい?」 そう、去年のこの時期は、社内試験と重なり お仕事お休みの日は、図書館に篭りお勉強。 運良く(?)試験に合格して 今年は、心に余裕があります。 清々しい秋の風が、静かに語…

JR根岸線 柿と飛行機雲

熟したドロドロの柿の実が好きです。

JR根岸線 台風一過

私も昨日の台風(台風26号)には、参ったよと言っている人達の仲間です。 普段より1時間早く朝5時半に家を出ます。 自宅最寄り駅に着けば電車は、8分遅れながら動いてる。 これ位の遅れならどうってことないなと安堵していました。 しかし徐行運転に加…

JR根岸線 大岡川の川辺

昨日は、鉄道記念日でした。 あっ、今は「鉄道の日」と言うのでしたね。 私にとっては、どうも鉄道記念日という名称の方が、しっくりくる。(汗) ブログらしくその記念の日に一本記事を書こうと思っていたけれど 疲れと酔いで頭が回らず断念。 一日遅れの…

JR根岸線 大岡川 2013年秋

みなとみらい地区と違い 気取らなくていいこっち側は、 妙に落ち着くなぁ~ 秋の演出の少ない‘あっち側(MM21)’は、 写真を撮っていても いつでも撮れるような絵ばかりになってしまう。 大岡川の水面を流れる桜の茶色い木の葉を眺めながら ささやかな…

EF64 1006号機 大岡川

この日は、私が子供の頃に見ていた横浜を撮ろうと出掛けました。 東京オリンピックのLegacy(遺産)とも言える 宮川町の都橋商店街。 かって青線地区として有名だった 黄金町附近の京急高架線下。 そこらを歩き最後は、大岡川の河口へ ちょうど516…

JR根岸線 10月の風景

何処からともなく漂う金木犀の甘い香りに包まれながら 赤い実をつけたハナミズキの秋の葉が、 10月の空を仰いでいました。

東海道線 柏尾川のコスモス

大船~戸塚 目の前は、コスモスの薄いピンクと緑色が覆い その向こうに列車が走るロケーションでは、 流し撮りも撮影の一コマとして加えたくなります。 お花と鉄路を遮るフェンスが流し撮りによって消えてくれれば、 すっきりとした写真に変わるしね。

横須賀線 柏尾川のコスモス

コスモスの花達を主役にした写真ばかりだと 似たような絵ばかり溜まってしまう。 そこで、この場所の雰囲気が分かる写真も撮っています。 ここは、東海道貨物線、東海道線、横須賀線、根岸線の 4路線の列車を撮れる場所、 車両もバラエティーに富み楽しめ…

JR根岸線 コスモス Ⅱ

おお~!!やっぱり咲いてた!! この場所に来る前に 例年コスモスの咲いている場所を 2ヶ所訪れています。 しかし、その両方に裏切られています。 (どちらも今年は、コスモスの姿が、なかった・・・) それだけに ここのコスモスに再会した時は、 本当に…

JR根岸線 コスモス Ⅰ

コスモスを根岸線と共に撮影しようと家を出たけれど 例年咲いていた小菅ヶ谷2丁目のコスモスは、 今年は、影も形もなし。 諦めて家に戻る途中、 このまま自宅に戻っても退屈な時間を過ごすだけだなと思い コスモスの花写真だけでも撮ろうかと いたち川に向…

JR根岸線 彼岸花 2013

10月3日の今日は、いい天気だったけれど 清々しいというより 秋口の残暑が忘れ物を取りに戻ってきたような暑さを伴っていました。 それでもせっかくの晴れの日、 コスモスでも撮ろうかとカメラを持ってご近所をお散歩。 例年、僅かばかりだけれどコスモ…

江ノ電と彼岸花 2013

うわっ!!いやな所に車が停まっちゃったなぁ~ あの車を消すには、もっとしゃがんでカメラを構えて 土手の藪に車を隠さなきゃダメだ~ それにしてもなんで急に雲が広がるんだよ。恨めしい これじゃ普通に撮ったんじゃ綺麗な写真にならないじゃん どうにかし…

単9680レとハナミズキの紅葉

今日から10月 外は雨 家の中で閉じこもり こんな日だからこそ 写真の整理やら部屋の片付けやら やるべきことは沢山あるのに 何もするきが起きない。 音楽を聴きながら ぼーっと雨の滴を眺めて過ごす。 気分転換に逗子から戻ってくる単9680レを御近所…