2011-01-01から1年間の記事一覧

Goodbye 2011年

JR根岸線 大船~本郷台 日本の忘れられない年 サ ヨ ナ ラ

踏切、斜光 そして疾走

江ノ電 鎌倉高校前~腰越 2011年を振り返れば、 東日本大震災、原発事故と 道を閉ざす踏切が鳴り響いていた。 それは、被災地の方々のみならず 日本を斜光の世界に引きずり込んだ。 2011年を日本の転換点として 沈み行く陽の光から逃げるように 疾走していけ…

嘆き

先日の記事で、YAHOO!ブログを借りてやっている My Photograph Album「PEACE IN TIME」の 初期の写真のいくつかが、消滅していたと嘆きました.。 まぁ、そちらの方は、YAHOOのカスタマーサポートに連絡して復旧 (よか…

江ノ電とクリスマス 2011年

このブログでは、毎年恒例の「江ノ電とクリスマス」 今年は、なんとなくウキウキしたクリスマスが撮れなくてモノクロで。 これからの1年、 どんな色が付けられていくのだろう。 不安と期待

江ノ電 師走の陽光

そろそろ年賀状用の写真素材を撮りに行かなければいけないなと思っていました。 年賀状の写真となると富士山を思い浮かべ 向かった先は、富士山を入れた鉄道写真が撮れる江ノ電。 空は、快晴。 ここに着くまでは、青空に浮かぶ富士山を期待していたのに 富…

an impressive scene

江ノ電 鎌倉高校前駅にて TV 1/1500 F4.0 ISO100 ホワイトバランス 晴れ 電車を待つ間 この駅では、特別な時間が流れる。

JR根岸線 聖書の中の物語

クリスマスを控えた時期のこの窓 駅に神秘的な静寂をもたらし 素敵な駅風景として 毎年、撮影しています。 最近は、駅構内に 豪華に装飾されたクリスマスツリーや 綺麗なクリスマスリースを飾る駅も増えたけれど それらよりクリスマスに対する気持ちが伝わ…

JR根岸線 石川町駅のクリスマス

この時期になると 街がイルミネーションに侵されるようになってしたのは、 いつの頃からだろう。 イルミネーション自体は、 素直に綺麗だなと感じるけれど それが、クリスマス=イルミネーションとなると 本来のクリスマスらしくなくて嫌い。 だからクリス…

JR根岸線 甲種輸送列車、石川町駅通過

石川町駅にいたら 2番線で列車通過の構内アナウンス。 この時間に貨物列車あったっけ? とにかくホームへの階段駆け上がり カメラを構えます。 おお~、 今日、E233グリーン車の甲種輸送があったんだ~。 知っていれば、 きっちり編成写真にしたのにな…

EF65PF 雨夜の根岸

あまりにも私のお仕事お休みの日と雨が重なるものだから 最近、愚痴というか泣き言というか 暗い記事ばかり書いているような気がします。(汗) この写真を撮ったのは、 先日の火曜日のお休みの日。 雨でした。 仕事に燃えてた30代の頃は、 雨だとおうち…

JR根岸線 12月の石川町駅

商業施設などのクリスマスツリーは、 どこか、いやらしさを感じてしまいます。 横浜山手地区を控えた ここ石川町駅のクリスマスツリーは、 違和感なく受け入れられるな。

211系 根府川

ワムさん撮影の為に 東海道に繰り出すことの多くなった最近 ワムさんを待つ間に とりあえず撮っておく電車が この211系 E231系への置き換えが 少しずつ進み出し 気になる存在。 今まで気にも留めなかったのに 意識しだすと 美しくかっこよく思えてく…

なんでだ~

JR根岸線 港南台~本郷台 私のお仕事お休みの日を狙っているかのように 今日も雨&ドン曇り こんな日は、音楽でも聴きながら ブログ内の写真の整理でもしようかな。 そう思い立ち 私がYAHOO!!ブログを借りてやっている 公開型の My Photog…

Sunset Door

この時間から 家族の扉が開かれる。 Sunset Door - Mike Oldfield (Tubular Bells) [HQ]

根府川駅 秋

大震災のあった年だけに ここ根府川駅に来ると 今でも言い伝えられる 根府川駅や寒の目山トンネルの 関東大震災における惨事を思う。 遠い昔の山津波などなかった事のように EF210が、根府川駅を通過した。

3461レ 根府川の海

ワム車には、 昔どこかで見たような 自然の風景が似合うと思う。 茶色のワムなら 広々とした畑や田んぼ。 青いワムなら 真っ青な大海原と青空。 私の持つそんなイメージを 具象化したくて 根府川駅近くの高台へ。 真鶴の三ッ石や キラキラ輝く海に浮かぶ初…

EF651115(単8993レ) 根府川

今日のお休みもワムさん撮影の為 東海道を下ります。 今日のお楽しみは、ワムさんだけでなく 真鶴工臨機の撮影もプラス。 小田原駅で ホキ2車を切り離して休んでいる 原色EF65PFを車中より確認。 ナンバーを見れば、 かって東京口のブルトレを牽引し…

JR根岸線 鍛冶ヶ谷の秋

今年の2月に相模川でワムさん撮影をした時、 撮影場所の脇のブルーシートハウスで暮らしていた方に 肩の辺りが日焼けしてちょっとだけ色落ちしたジャンバーをあげて来ちゃった。 それで、今年の冬は防寒着がない。 それじゃ困ると妻の運転する車で隣町まで…

3461レ 根府川駅

秋晴れの小春日和、 根府川駅は、のんびりゆったり出来る駅。 紅葉、黄葉の混ざる山の麓で 海の青さを眼下に眺め 気分はリフレッシュ。 無人駅独特の開放感が心地よい。 そんなゆったりした時間に浸りすぎて 3461レが来る時間を忘れてた。 列車通過の構…

3075レ 西湘の海

私の鉄道写真撮影のホームグランドは、横浜市内。 街中での撮影が多いので、邪魔な建造物がいっぱい。 それだけに構図を決める時は、 ギリギリのところで写って欲しくないものを外し 風景の一部を切り取るのだけど 手持ち撮影ゆえ シャッターを押し込んだ瞬…

3461レ 馬入川橋梁(相模川)

ワムさんの牽引機が、 EF65PFでなくなってから ワムさん撮影に足が遠のいた時期がありました。 でもあと数ヶ月で姿を消すとなると なんとなく東海道に足を運んでしまいます。 しばらくそんな休日が続くのかな・・・・・。

JR根岸線 本郷台のススキ Ⅲ

野田さん、TPP交渉参加表明。 TPP、環太平洋経済・・・・・。 う~ん、経済の後の語句が続かない。 毎朝、新聞読んでいるのに。 大河ドラマの「江」を観ていて 本多、本多・・・ 続く名前が続かない。 ちょっと前までなら 歴史上の人物の名前など す…

JR根岸線 本郷台駅の夕輝

プラットホームを金色に染める光 素直に綺麗だなと思った。 でも電車を待つ人達の心には、届いていない。 ここが、湘南の浜辺だったら きっと誰もが受け止める光。 同じ光なのに・・・・。

JR根岸線 本郷台駅再発見

見慣れたものほど新鮮

JR根岸線 秋雨の日曜日

たまにしかない日曜日のお休み それが今日 なのに朝から雨 しかたなく You Tubeで音楽を聴いて過ごしてた 坂本龍一の「Rain」に辿り着いた時 この曲に合わせた鉄道写真が撮りたくなって ぶらりと線路端に出向きます。 この激しい息遣いの曲には…

3461レ 二宮で流し撮り

今週は、文化の日に出勤した為、 翌日の金曜日に振り替えでお休み。 そしたら妻のパートのお休みの日と重なって 妻は、露骨にいやな顔。(なんでだよ~) 「どこかに出掛けなさいよ!!」と急かされて家を出ます。(泣) どこに行こうか駅に着いても決まら…

おおふな

休みの日の度に 何かしら鉄道写真を撮っているものだから 鉄道写真のストックは増えていくのだけど 記事(文章)書けない病に陥っていて このブログの更新も滞りぎみ。 この写真の記事も きっと誰も覚えていないだろう 大船駅の歴史だとか 大船の歴史だとか…

セイタカアワダチソウ 3461レのワムさん

横浜市栄区飯島町 最後の秋を迎えたワムさんへの 私からの贈り物という気持ちで 撮りました。

セイタカアワダチソウ

横浜市栄区飯島町 薄を蹴散らすセイタカアワダチソウですが、 線路端の写真撮りには、嬉しい黄色かな。

JR根岸線 本郷台のススキ Ⅱ

す すき です