2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

根府川駅Vol.2

先日の午後、特別な思い入れもなく東海道を下りました。 ‘気の向いた駅で降りて東海道貨物線を走る3461レ(EF65牽引のワム編成)でも撮ろうかな。’ 車中では、そんな事を考えていました。 どの駅も何度もかよった駅のせいか新鮮味が薄く腰が上がりません。 …

根府川駅Vol.1

江戸時代、小田原藩内足柄、箱根地方には、箱根本関所の他に脇関所として 根府川、矢倉沢、仙石原、川村、谷峨の五ヵ所に関所が設けられていました。 ここ根府川の白糸川の南側にあった関所は、他の四ヵ所の関所より格上で 幕府から箱根関所に次いで重要視さ…

根岸線 照玉姫の上ろう塚

横浜市栄区の本郷中央地区、公田に皇女御前社という小さな社があります。 その謂われのありそうな社名に魅かれ調べてみました。 1592年2月の寒い日、信永という旅の僧が、公田村の鎌倉道を歩いていた時の事、 「旅のお坊様、こちらにいらして下さい」と女の…

遠い記憶(私にとっては・・・)

紅白帽 見えなかった紅白帽 たいしたものじゃないからと つまらないものだからと 触れようともしなかった 丘の上のカップの中にいたのは 混ざり合おうとしない私達 液体に含まれていた酷い臭いの沈殿物 自我というやいばが 帽子を引き裂く姿を シャボンの中…

鶴見線 国道駅

週に1~2度、お昼の12時出勤という日があります。 そんな日は、コンパクト・デジカメをバッグに忍ばせ出勤。 ちょっと寄り道して写真を撮っています。 先日は、アールヌーボー調の建物が残りノスタルジックな駅で知られる鶴見線の国道駅に寄り道。 小1時間の…

根岸線 本郷台駅辺り(銀杏)

本郷台の銀杏もだいぶ色付いてきました。 今日、駅に向かう途中でちょっと立ち止まり、 秋の陽に輝く銀杏にカメラを向けます。 去年の今頃もこの銀杏を209系を絡めて撮っています。 http://blogs.yahoo.co.jp/yawarakanakikai/18001641.html 209系と本郷台の…

御殿場線 山北~谷峨

この日、 谷峨駅から車のほとんど通らない旧道を 色づいた木々に囲まれながら テクテクと歩きました。 眼下には、酒匂川の流れ。あちこちで川鵜が遊んでいます。 いでてはくぐるトンネルの前後は山北・小山駅 今も忘れぬ鉄橋の下いく水のおもしろさ 鉄道唱歌…

御殿場線の115系電車に乗って

113系が地元から消えて以来、地元で国鉄時代の電車に乗る事が出来るとしたら185系ぐらいかな。でもこの電車、特急券なりライナー券なり余計なお金がかかっちゃう。ケチな私は乗りません。昨日、国鉄時代から走る電車に乗れました。御殿場線の115系。国府津駅…

御殿場線 11月17日Vol.1(谷峨駅)

みなさんの素適な紅葉の写真を拝見しているうちに 私もたまには、街を離れて紅葉でも見て リフレッシュしようかという気分になっていました。 そして、今日の昼前には、その気持ちが沸騰点に到達。 紅葉を見るには最悪の曇り空にもかかわらず、 着の身着のま…

桜木町駅 11:49PM

蝶(You are my fantasy) あなたは日暮れと共に この部屋を浮遊する蝶 ベルベットの羽をひろげて ゆっくりと落ちていく 栗の花の香に包まれながら あなたは私の上で羽を休め やがて朝の陽が私達を射る時 あなたは飛び立つ 1981年7月1日発行 同人誌「Communic…

京急(同窓会)

先週の土曜日、小学校時代の同窓会が催され出掛けました。 私の顔を見つけるや話しかけてきたのがM君。 彼とは小学生の時、共にカメラを持って上野駅を駆けずり回った仲。 「広田さんのHPで写真見たよ。」 実は私、撮り鉄に復帰して間もない頃、気軽な気…

江ノ電 鎌倉高校前駅辺り

江ノ電撮影の人気スポットの一つ、鎌倉高校前駅附近。 江ノ電の撮影に訪れたなら誰もが一度は立ち寄る場所。 天邪鬼な私、そういう場所は、極力避けてきたのだけど ちょっと目先を変えて光線と遊ぶならこんなに素適なところはないかも。 この日も思いっきり…

根岸線 本郷台辺り(次女との接点)

めずらしく中学2年生の次女が、私の部屋を訪ねてきた。 最近、次女が私を頼りにする時は、大抵ギターに関係すること。 ギターを始めたばかりの彼女、 同じ屋根の下に住んでいながら 普段接することの少ない次女と共通の趣味を持ったことで、ぐっと距離が縮…

江ノ電&踏切

今日は、とっても風の強い一日。 こんな日は、海も荒れてるだろうな。 長~い七里ヶ浜に沿うように白波が立つ海を撮ってみたい。 出来る事なら江ノ電を絡めて。 ということで、鎌倉高校前駅辺りに行ってまいりました。 今日は、305+355が2両編成で運…

Soft Machine(本郷台駅 午前0時33分)

やわらかい機械 湖のベッドで月の光が眠りに付き 失った翼を求め堕落天使が舞い降りてきた時 人はまた一つ新しい仮面を作る 今まで足りなかった色を加えて 虚栄心という人生の同伴者が作り上げた仮面 人はそれをピラミッドに眠る王のごとく美しく付け 今まで…

鎌倉デート

今日は、祭日。 家で暇してる19歳の長女を連れ出し二人で鎌倉散策に出掛けました。 次女の方は、「お父さんと出掛けるなんて」というタイプですが、 長女は、よく付き合ってくれます。 もっとも、私と出掛ければ、普段は入れないようなお店でのランチ付き…

根岸線の機関車(昨日の5262レ&87レ)

半年以上前から私が虜になっている根岸線を走る貨物列車があります。 それは、EF65PFが牽引する5262レとEF200+EF210重連が牽引する87レ(金曜日は、EF200のみ)。 5262レは、田端運転所のJR東日本所属の1100号機や1109号機が頻繁に入ります。 昨日もこれら…