2019-01-01から1年間の記事一覧

EF66 駆ける

2019年も あっという間に駆け抜けて 終わろうとしている。 私にとって 2019年の忘れられない出来事は、 千葉・野田での小4女児虐待死

江ノ電 歳末大売出し

1996年にダイエーと イトーヨーカドーが 大手スーパーで初めて、 全国規模で元日営業を開始。 あれから24年 イトーヨーカドーでは、 159店舗のうち、 およそ1割にあたる16店舗で 来年の元日を店休日にするといいます。 元旦に店を閉めるのは、 イトーヨーカ…

江ノ電 パタパタパタ

パタパタパタ 風になびくのぼり旗 線路に向かって 羽ばたいていると思ったら すぐにそっぽを向く 気まぐれなのぼり旗 縛り付けてしまいたい そんな衝動に駆られます パタパタパタ

江ノ電 しめ飾り 

今日は、 日本において幸運とされる末広がりの 「8」が含まれるので縁起が良い28日。 しめ飾りを飾るのに適した日。 今年は、 妻が作ったしめ飾りを飾りました。

江ノ電 柑橘

写真撮影に出かけた日の昼食は、 撮影地最寄り もしくは、撮影地への行き掛りにある 家系ラーメン店で摂ると決めています。 カウンターにレモンの輪切りの入った ウォーターピッチャーが置かれている 家系ラーメン店に出会うと おもてなしの心のあるお店だな…

江ノ電 歳末

腰越商店街に 大売り出しの幟旗が連なると歳末を感じます。

江ノ電 稲村ケ崎

江ノ電撮影、 稲村ケ崎で300形を狙っていたポイント 車がすーっとやって来て居座っちゃった。 いつ立ち退いてくれるかわからないので 稲村ケ崎温泉で時間潰し 稲村ケ崎温泉は、 やはり江ノ電撮影の合間に 入浴したことがあるのだけど リニューアル後の 相…

江ノ電 Happy Xmas (War Is Over)

クリスマスは、確かに楽しく過ごすべき日だけど それと同時に、 そうでない人のことを考えるべき日

江ノ電 Happy Christmas

お家をクリスマスグッズで飾るのって、 夢を飾っているのだと思う。

江ノ電 サンタクロース

クリスマスから連想するもの 私は、サンタクロース

江ノ電 Christmas song

定番のクリスマスソングは、 年齢によってまちまち 私の世代は、 ユーミンの「恋人がサンタクロース」や 山下達郎の「クリスマス・イブ」という 今や誰でもが知っている クリスマスソングの名曲が生まれ Band Aidの 「Do They Know It's Christmas?」という …

江ノ電 サンタクロース

サンタクロースが煙突から入ってくるなんて 大昔の事だと知っている。 本当は心をつたって入って来るんだよ。

江ノ電 Christmas decoration

私が毎年恒例にしている 「江ノ電とクリスマス」撮影 去年と同じように クリスマスの飾りつけがされているお宅を見ると 今年もこのお宅は、 一家揃ってクリスマスを楽しむんだなと なぜかホッとし嬉しくなります。 会ったことのない お子さんの笑顔を想像し…

JR横須賀線 大船観音寺

車窓から見えるのだから 境内からも横須賀線を望むことが出来るだろうと 山を登って大船観音寺へ 300円の参拝料を払い境内へ 白衣観音の前からは、大船の街が一望 横須賀線や湘南モノレール、 東海道線も俯瞰出来ました。 今にも雨が降り出しそうな 12月の夕…

大船観音

2020年度~2023年度に掛けて E235系に置き換えられるE217系 横須賀線からの引退後は、 廃車となることが濃厚です。 この車両、 私には鎌倉に観光に行くための 電車というイメージ 置き換えられる前に 地元横浜南部や鎌倉・横須賀で 沿線の特徴的な風景と共に…

EF65 5692レ 根岸七曲り

「七曲り」という名の通り七つの急カーブが 崖に沿ってジグザグとつづら折りに続く階段坂。 下から四曲り目付近では、 高くそびえる岩壁から湧水が滴り落ち 水に濡れた植物が生い茂ってしっとりとした空気に包まれ 五曲がり目付近からは根岸湾方面を一望する…

江ノ電 親子の昼食

江ノ電撮影をしていると ここに座ったら撮影の邪魔になりますよね?と 声をかけられました。 この御家族、 時々、 マクドナルドのハンバーガー持参で この石段に座り江ノ電を見ながら昼食を摂るという 「この場所は、鳶も来ないのよ」と そうか、この辺りは…

湘南モノレール クロガネモチ

縁起の良い木とも言われているクロガネモチ なぜ縁起が良いかというと名前の語呂合わせ ① 苦労がなく金持ちになれる。 競馬やパチンコなどの賭け事で 儲かるわけないと思っているから あらゆる賭け事に無縁 株などの投資もしたことがなく 宝くじさえ買ったこ…

落ち葉色

根岸森林公園からの帰途 根岸駅近くの児童公園に差し掛かると 公園の一角に 落ち葉が敷き詰められていました。 この落ち葉色の中での ブルーサンダーの青は、 映えるのではないか そんな気がして 根岸駅を数十分後に発つ 8777レ EH200を この公園で…

江ノ電 富士山モノクローム

天気が良い日の江ノ電撮影では、 湘南モノレール湘南江の島駅ホーム改札階の ルーフテラスに設置されている 富士山ビューライブカメラの映像を確認し 富士山が雲一つなく映っていれば 真っ先にこの場所に行き撮影します。 この日も折り返してくる355号を…

踊り子108号 大船観音

来年春より 順次置き換えが始まり消えていく 185系踊り子号 駅でも看板でも建造物でも何でもいい 神奈川の東海道を走っていたという証になるものを 撮り込んでその車両を撮影していきたい。

EF65 2089 山手駅

全12駅のJR根岸線の駅は、 それぞれ独特の顔を持っています。(洋光台駅と港南台駅は、同じような顔してるけど) 根岸線の駅の中で もっとも風情のあるのが、山手駅だと思う。 この駅のホームに居ると ローカル線の山間の駅のような 落ち着いた雰囲気があ…

江ノ電 さざんか

さざんかを見かけると 心の中で 「さざんかさざんか 咲いた道たき火だ たき火だ 落ち葉たきあたろうよ あたろうよしもやけお手手がもうかゆい」と歌っている。 私が小学生の頃、 この季節になると実家の庭で落ち葉たきをして その中でサツマイモを焼いて 妹…

戦争させない

1941年の今日12月8日は、 日本がアメリカとイギリスに 宣戦を布告した「開戦の日」 日本人にはあの戦争を 知らなすぎる人が多いような気がします。 被害の歴史は知っているけれど、 加害の歴史を知らない。 78年前の今日の真珠湾攻撃にしたって 「リメン…

JR横須賀線 北鎌倉の紅葉

関東の紅葉名所の中では、 色づきが遅いといわれる鎌倉の紅葉 例年、色づきのピークは、 12月第一週から第2週 東慶寺、建長寺、明月院、 そしてこの写真の円覚寺など 北鎌倉から紅葉が始まり 徐々に覚園寺や瑞泉寺などがある 谷戸に広がっていきます。

EF65 2065 大岡川

根岸駅では、根岸線の車窓から必ず貨物列車の発着線を確認します。 この日の出発線にいたEF65牽引の5692レの牽引機は、国鉄色に戻った2065機でした。 そこで予定を変更して桜木町で途中下車大岡川に架かる住吉橋に向かいます。 私の立っている住吉…

江ノ電 龍口寺の銀杏 2019

藤沢片瀬の龍口寺、 仁王門両脇の銀杏の黄葉を写し込み 江ノ電を撮ろうと出掛けました。 現地に着いて愕然。 銀杏に葉が付いていない。 昨年は、台風24号の影響で、塩の被害を受け 今年は、台風15号、台風19号が関東を直撃したため、 イチョウの葉が落ちてし…

EF65 2101 横浜スタジアム

横浜公園内にある 日本初の多目的スタジアム、 横浜スタジアム 開業時点では日本一広いプロ野球本拠地球場であり 横浜市民としては、誇りに思った。

北鎌倉 午後4時の紅葉

午後4時、 閉門と同時に総門を抜け 紅葉と横須賀線の撮影を楽しみます。

北鎌倉 円覚寺総門の紅葉

今日は朝から 鎌倉市で大雨警戒レベル3相当という豪雨 いつもならば、 観光客や写真愛好家でごった返している 紅葉シーズンの円覚寺総門前ですが、 さすがに今日は、観光客も居ないだろうと 雨の勢いが少しばかり弱まった午後に出かけます。 北鎌倉に着き愕…