2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

JR根岸線 染め始め

港南台~本郷台 先日(26日)、青い森鉄道の新車703系の甲種輸送を どこで撮ろうかと御近所をブラブラ。 結局、本郷台~大船間で撮影したけれど そこに行く前に鍛冶ヶ谷の谷戸にも行っています。 鍛冶ヶ谷のモミジも ようやく赤く染まりだしていました…

8095レ 横浜公園のプラタナス

日本大通、山下公園通の銀杏の黄色が盛りだと知り カメラを持って出掛けました。 関内駅で電車を降りた時刻が、 ちょうど5692レ、8095レの関内通過時刻直前だったので 銀杏撮影前に横浜公園から撮影する事にします。 横浜スタジアムのスロープを上…

貨物列車、東海道旅客線迂回運転 う5083レ

東海道本線 戸塚区品濃町 境木本町で貨物列車の東海道旅客線迂回運転を撮影していたけれど お腹が減ってきたので飲食店のある東戸塚駅近くに一度戻ります。 この界隈で貨物列車撮影するときのランチは、 もっぱら横浜ラーメンの「半蔵」。 撮影ポイントに近…

今日(11月26日)の青い森鉄道703系甲種輸送

今日は晴天、 富士山を背景にした甲種輸送列車が撮れるかもと思い ここに登ります。 富士山は、肉眼で見てもうっすら。 ちょっと残念・・・

貨物列車、東海道旅客線迂回運転 う8058レ

11月20日の東海道旅客線貨物列車迂回運転撮影、 最後の迂回運転貨物列車‘う8058レ’撮影前に 撮影場所から程近い場所に鎮座している 境木地蔵に会いに行っています。 鎌倉の腰越の浜にうちあげられた石の大きなお地蔵さん、 地元漁師の夢の中に現れて…

貨物列車、東海道旅客線迂回運転 (15時55分の斜光)

陽が相武を隔てる国境の山の向こうに落ちる頃 東海道旅客線を迂回してきた最後の貨物列車‘う8058レ’が、やって来ました。 架線やレールが輝きだし 沿線のススキが金色に染まる僅かな時間、 光の靄の中にその姿を見ました。

EF66 27号機 東海道旅客線迂回運転

先日(11月20日)、貨物列車の東海道旅客線迂回運転がありました。 その撮影は、秋の色した木々を期待して 保土ヶ谷区の境木町へ出掛けます。 環状2号線から東海道線を見下ろすと 線路の周りの木々は、秋の気配を放つも まだまだ紅葉・黄葉には早かっ…

江ノ電 金色の世界

山を下りて富士山を背景に江ノ電が撮れる顕証寺前に行くと先客がいらっしゃる。 しかたなくその方の遥か後方から撮影することに。 その立ち位置から富士山と江ノ電を一緒に撮ろうとすると 架線柱が、絵を二分割してしまう。 私の大嫌いな構図。 先客さん、…

江ノ電 2013年11月19日 七里ガ浜俯瞰 その2

昨日の記事の俯瞰場所から‘江ノ電と富士山’が撮れる場所まで 山の上を歩き峰ヶ原に降りるルートを選びます。 陽もだいぶ傾きだし見下ろす景色も 西からの光に照らされ金色に輝いていたので 先を急がずもう一枚、 山の上から江ノ電を撮影することにしました。…

江ノ電 2013年11月19日 七里ガ浜俯瞰 その1

そろそろ龍口寺の銀杏も黄色くなったかなと思い 様子を見に出掛けます。 龍口寺に辿り着いてガッカリ。 山門前の銀杏の木には、ほとんど葉が付いてない。 残っている葉は、色付く前に枯れている。 湘南モノレールからうっすらと富士山が見えたのを思い出し …

JR根岸線 ロマン主義

2013年11月12日撮影 母や妻に私が撮影した写真を見せると いつも決まって言う台詞があります。 「暗い・・・・」 天気がよくなかったからだよとか 夕方だからだよとか言い訳するけれど 母や妻が、そういう事を言っているのではないのは、 解ってい…

江ノ電 秋寸景

11月中は、毎週火曜日と水曜日がお仕事お休み。 せっかくの連休、 翌朝の早起きに気を揉むこともないから どこか遠くへ行ってみようかなと思っていたけれど 行く場所が決まらない。 結局、いつもの江ノ電。 11月の初め まだまだススキも残っています。 …

江ノ電 Light of the afternoon in November Ⅱ

11月の暮れない時、 光の彩の変化は素早くて 一本撮り逃すと 次には、まったく違う世界が広がっています。

江ノ電 Light of the afternoon in November Ⅰ

このところの江ノ電撮影では、 江ノ島~七里ヶ浜駅の撮影が多かったので この日(11月6日)は、鎌倉駅から七里ヶ浜駅までテクテク歩きます。 秋、和田塚~長谷までの沿線を彩る蔦紅葉の紅葉には、まだ早かったので 気持ちを切り替え秋の光を意識しながら…

JR根岸線 11月の寂光

秋も深まりつつある11月の夕 落ちかけの陽の光に彩られた列車が、 眼下を走り去っていきました。

道南家族旅行 3日目 その4 函館市電

道南家族旅行最終日、 娘達が、金森倉庫でお土産選びをしている間に ほんのちょっとだけ単独行動をさせてもらい撮影した写真です。 私達家族が転勤で函館に住んでいたちょうどその時期、 1992(平4)年の東雲線、1993(平5)年のガス会社回りが廃…

道南家族旅行 3日目 その3

昔、3年間も暮らしていた土地、 再訪する場所ばかりだからと下調べもせずに出掛けた道南旅行。 しかし20年ぶりの函館は、街中も郊外も あまりにも変貌していました。 そのことが、今回の旅行で悔いの残る出来事を引き起こしてしまいます。 函館在住時に…

10月23日 貨物列車、東海道旅客線迂回運転 その3

横浜市内の東海道旅客線を貨物列車が走る度、 証拠写真のような‘横浜と一目で分かる’写真を載せていたけれど それも撮りつくしたので、 この日は最も横浜らしくない場所に再び出掛けています。 えっ、これ本当に横浜市内の東海道線?っていうような感じの所…

2013年10月23日 貨物列車東海道旅客線迂回運転 その2

貨物列車の東海道(旅客)線への迂回運転の時は、 横浜を象徴する風景を撮りこんで撮影するのが常でした。 しかしこの日は、趣向を変えて その場所の印象的なものを大切にして撮ります。 ここ清水谷戸トンネル辺りは、 かっての相武国境の名残があり 横浜近…

道南家族旅行 3日目 その2

道南家族旅行3日目は、 目の前に砂浜が広がる湯の川プリンスホテル渚亭を出発し大沼へ 駒ケ岳の頭のてっぺんが、雲に隠れてる。 絵にならないなぁ~ 駒ケ岳がくっきり見える大沼を娘達に見せたかったのに・・・ でも紅葉は、真っ盛り 満喫!! 次女がジン…