2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

JR根岸線 山茶花

横浜市栄区鍛冶ヶ谷

JR根岸線 鉄の道(晩秋の鍛冶ヶ谷)

この記事のタイトルに「鉄の道」とありますが、 ‘鉄道’の鉄ではありません。 この写真の撮影地は、横浜市栄区鍛冶ヶ谷。 その地名の通り 昔は、砂鉄を原料に農具など鉄器を造る鍛冶を仕事にしていた人達の集団が住んでいた地域です。 金沢から鎌倉を結ぶ道…

JR根岸線 晩秋の街

2010年11月24日撮影 私と家族の何年後、何十年後かの為に 私達家族の生活圏の移り変わりを 鉄道のある風景を通して写していきたい。

JR根岸線 各々の宮殿

数あるアートのジャンルの中で 私が最も感動を得るものは、音楽。 「インザコートオブザクリムゾンキング(クリムゾンキングの宮殿)」 牢獄の月の錆びついた連鎖は 日の光に打ち破られた 私は歩み視界は移り 御前試合が始まる 紫の楽士は笛を吹き 合唱隊は…

JR根岸線 鏡の中の夕空

本郷台~港南台 晩秋の夕空の中から 列車が飛び出して来ました。

JR根岸線 本郷台の赤

昨日の地元の紅葉・黄葉撮影、 最初にカメラを向けたのがこのイロハモミジでした。 このイロハモミジ、 地球市民かながわプラザ(あーすぷらざ)の敷地内にあるのですが、 その前の道は、地元住民が駅に向かう抜け道となっている生活路でもあります。 時間…

JR根岸線 黄色い路

ようやく私のお休みの日と陽の光が出会いました。 さあ、紅葉・黄葉撮影に出掛けよう!! お出掛け先は、鎌倉にしようかな それとも日本大通・山下公園通・・・・。 どちらも捨てがたい。 う~ん迷う。 悩んだ挙句、地元に決定!!(笑) この街は、黄葉・紅…

JR根岸線 イロハモミジ

昨日のお休み、やっぱり雨。 これでお仕事お休みの日は、4日続けて雲天か雨。 せっかく光り輝く紅葉・黄葉を撮りに行こうと思っていたのに・・・・(泣) 雨の日の退屈に我慢できなくなって 夕方に線路端のイロハモミジを撮りに出掛けます。 雨降りならば…

JR根岸線 横浜公園の哀秋

あなたの衣服に纏わりつく黄色の木の葉 それらをすべて切り裂いてごらん 混沌としたドームの中に エリュシオンの島を見い出すだろう 1981年12月5日発行 同人誌「投射」に投稿 :

JR根岸線 Close to the Edge

音符の間の時間が 彩りを情景へと結びつける 勝利することが不変の人気を得ることで人は混乱する そう思える 円錐形焦点の間の空間は 愛を知るという高みへと登り詰める 歌と運命が時を紡ぎ出し 失われていた社会的節度が支配力を増すとともに そして 空間…

JR根岸線 草刈り

線路端にススキが戯れていた頃、 ススキと根岸線の写真が撮りたいと お散歩がてら沿線を歩いた日がありました。 この場所は、ススキとセイタカアワダチソウが競演していた場所。 残念ながら陽が翳ってしまったので 後日、陽の高い時刻に再訪。 すると、なん…

JR根岸線 ドウダンツツジ(晴れの日バージョン)

TV1/20秒 F19 露出補正 マイナス0.5 TV1/350秒 F3.5 露出補正 マイナス0.5 一昨日の雨の火曜日に退屈しのぎにUPした ドウダンツツジの写真。 落ち着いて観たら恥ずかしくなるような酷い写真。 やっぱりお蔵入りにしておけばよか…

JR根岸線 街の赤(サルスベリ)

モミジが染まる前に 楽しませてくれる赤が、この街にはありました。

JR根岸線 ドウダンツツジ 2010年11月17日 その2

シャッタースピード 1/20秒 露出補正 マイナス0.5 退屈に過ごしている今日という日、 退屈しのぎにお散歩撮影に出掛けて 撮って出しでブログ記事を1本UPしたけれど その後も退屈が続いています。 で、退屈を紛らわすために 私には珍しく1日に2本…

JR根岸線 ドウダンツツジ 2010年11月17日 その1

今週のお休みは、月曜日と今日。 先日の月曜日は、雲天だったので 今日こそ紅葉でも見に行こうかと思っていたのに雨。 昨日は、あんなに晴れていたのに・・・・ お家でゴロゴロしながら音楽を聴いて過ごしていたけれど おもいっきり退屈・・・ 気分転換にカ…

JR根岸線 Yellow in the blue

黄色と青のコントラスト 秋が描いた「印象画」

JR根岸線 横浜公園のプラタナス

私の自宅の脇には、プラタナスの大木があります。 そのプラタナスの木から舞って来た黄色い葉が、 今、門の周辺や庭の芝生の上に模様を作っています。 そのプラタナスの落ち葉を眺めていて 今年も横浜スタジアムの脇のプラタナス達の間を抜ける 根岸線の列…

JR根岸線 銀杏流し

背後のマンションを消し去りたいと思いシャッタースピードを8分の1秒に設定。 でも、ここは、スーパーの建物の陰からいきなり電車が飛び出してくる場所。 電車の接近を知らせる電車のモーター音も自動車の騒音で掻き消される。 それでも挑戦してみたけれど…

JR根岸線 本郷台駅夕景 Part3

本郷台駅のホームでカメラを持ってうろついていたら 学校から帰ってきた次女とばったり出くわします。 おやじが駅のホームで写真を撮っている姿って かっこのよい姿じゃないから他人のふりされるかなと思いきや 笑顔で右手を上げて「よっ!!」と声をかけて…

JR根岸線 本郷台駅夕景 Part2

オレンジ色の空に 富士山のシルエットが浮かびそうな予感のする日でした。 夕方には、富士山の見える山の上の公園に行ってみようかな。 そこは、栄区と港南区の区境。 でも、まだ腰痛が残っている身。 その高台まで痛みに耐えながら坂道を登るのは苦痛。 気…

ご案内

私と家族の何年後、何十年後かの為に 私達家族の生活圏の移り変わりを 鉄道のある風景を通して記録するブログとしてスタートしました。 その初心に帰ろうと思います。

JR根岸線 本郷台駅夕景 Part1

2010年11月9日撮影

JR根岸線 クロガネモチ 2010年版

秋の本郷台の街を彩る街路樹の主役は、黄色く染まった銀杏。 そして脇役は、赤い実を輝かせたクロガネモチ。 駅前をはじめとして街のいたるところで点々と佇んでいる。 秋から早春までの間、赤い実を付けるクロガネモチ。 今は、銀杏の豪華さに隠れて脇役だ…

JR根岸線 秋の夜長に

風呂上り、晩酌を終えて自室で‘Andrew Hill’のジャズ・ピアノを聴きながら過ごしてた。 しっとりとした時に浸っていたら急にスリリングな事をしたくなる衝動に駆られた。 夜10時過ぎ、カメラを持って線路端へ マンションの部屋の灯火を背景に流し撮り。 シャ…

JR根岸線 長女とお散歩

写真好きの次女に触発されたのか、長女がカメラを買って来ました。 Power Shot S95というコンパクトデジタルカメラなんだけど いろいろな機能が充実していて楽しみながら簡単にいろいろなシーンが撮影出来そう。 その長女が、「カメラの使い方・写真の撮り方…

JR根岸線 本郷台の銀杏 2010年版

2010年11月1日撮影 街路に沿って行列する銀杏の木 彼らの葉が、黄色一色になるのも数日後かな 今、この街の銀杏並木の下では ぎんなんがコロコロと踊っています。

JR根岸線 11月のハナミズキ

ちょっとした怪我や病気で医者にかかることは 時間とお金の無駄使いだと思い込んでいる私。 しかし今回の長引く腰痛には、一抹の不安が頭をよぎります。 もしかしたら軽いぎっくり腰などではなく 何年間も右足の怪我を庇う歩き方をしているので、 その負担に…