2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年(江ノ電)

‘わたし’が主役の年は、いかがでしたか? 楽しい撮影、乗り鉄出来ました? もうすぐいのししさんとバトンタッチ。 それでは、良いお年をお迎え下さいね。

クラスター(Giles、Giles&Fripp)

あなたは、しかめっ面してこの現実に不信を抱き見極めようとしているね。 でも、錯乱の車輪は、無垢な甘美の陰に隠れてしまっているよ。 そう、それは、‘ぴかぴかの色’なんだ。 細心の注意をはらって、意図的に塗布された色。 それで汚点を隠せやしない。 降…

冬の雨滴

今年最後の休みというのに外は雨。 家の中でじっとしていると息苦しくなってきます。 コンデジ片手に傘さして外の空気と戯れましょう。 雨に濡れた落ち葉。 レインコート姿で走り回る子供達。 雨でも素適な情景に出会えます。 そんな姿をスナップしながら街…

EF651113 「外交官の家」のクリスマス

JR東日本からリースしているEF65PFがつく5262レ、 今までの1109号機から1113号機がつくようになったというので、撮りに出掛けるつもりでいました。 近場(根岸線内)で、まだカメラに収めた事のない場所から撮りたいな。 でも、もうほとんど撮っちゃたし…

江ノ電(由比ガ浜の悲劇)

由比ガ浜 鎌倉時代には、武士達の流鏑馬、笠懸などの武技を競う場所でした。 しかしこの浜は、無残な戦の場となったり悲劇の舞台ともなった所。 今、我が家のクリスマス会を終えかなり酔っ払っているので頭が回りません、 そんな訳で今回は、そのいくつかを…

江ノ電(HulaHawaii長谷店)

食べちゃうよ~。

江ノ電(何撮ってるの?)

こっそり撮っていたのに、 ワンちゃんに見つかっちゃた。

江ノ電のクリスマス ’06年バージョン

先日の江ノ電撮影行、史跡巡りや御霊神社の銀杏の落ち葉撮影の他に もう一つ撮り歩いたものがありました。 そう、昨年のこの時期にもUPした「江ノ電のクリスマス」です。 鎌倉駅から七里ヶ浜駅まで江ノ電と絡むクリスマスアイテムを探しながらブラブラ歩きま…

江ノ電(無心庵)

今日も歴史教室開催です。興味のない方、御免なさい。 まァ、しょせん個人のブログ、自分の好きな事書き込んで自己満足しちゃいましょう。 って、それならほかのカテに書き込めよ!!とのお叱りを受けそうですが、 写真だけは、かたくなに鉄道カテを守ります…

江ノ電(極楽寺)

極楽寺といえば、今では、本堂と大師堂と収蔵庫、客殿と庫裡だけのささやかなお寺ですよね。でもこの極楽寺、鎌倉時代には、忍性によってとてつもない大寺に造り上げられていたんです。開創当時は、中央入り口に仁王門、参道左右に鐘楼、勧学院、参道正面に…

江ノ電(御霊神社の銀杏)

御霊神社の境内に散りばめられた銀杏の葉と江ノ電の絡み どうしても撮っておきたい一枚でした。 それを撮ろうとこの秋、二度程、通っています。 しかしながら、二度ともまだ銀杏は、真っ盛り。 黄色い葉を空に向けていました。 そして今日、ようやくその様子…

これから暮れ正月にかけて仕事がハードになるので 今日は、撮り溜めしましょうと思っていたらなんと無情の雨。 それなら開き直って雨の風景でも楽しんじゃいましょうか。 コンデジ片手に根岸線に乗り込んであてもなく雨露を眺めてました。

朝の光ー自己紹介(思考)

冬の寝ぼけた朝が訪れる。 昨夜、洋酒を飲み過ぎたせいか頭が重い。 外はすでに青白く小鳥達がさえずっている。 その小鳥達のさえずりに交じって澄んだ空気を射ながらカーン、カーンと金属を叩く音が 時折、私の脳裏を襲う。 家の中は、まだしんみりとしてい…

江ノ電(田辺ヶ池)

江ノ電沿線、知られざる史跡探訪シリーズ第3弾は、 いつも行こう行こうと思いながらも江ノ電撮影を優先させてしまい 今回、初めて訪れた祈雨旧跡、田辺ヶ池でのお話です。 1271年は、猛烈な日照り続き。 そこで、鎌倉幕府の時の執権・北条時宗は、信任厚く …

江ノ電(由比ガ浜)

江ノ電沿線、知られざる史跡探訪シリーズ第2弾は、由比ガ浜です。 今回歩いている由比ガ浜1~4丁目は、霊とかを信じる方にとっては、 知らないほうが良かったと思える場所かも知れません。 ですから紹介しちゃいましょう。(笑) 由比ガ浜1丁目の由比ヶ浜…

江ノ電(和田塚)

昨日、郷土史研究家・清水銀蔵氏の著書を片手に鎌倉を歩きました。 この本、ちょっとマニアック、 一般にはあまり知られていない史実や見落としがちな史跡も紹介されています。 今回選んだ道程は、江ノ電と所々で絡むコース。 ちょっと寄り道して江ノ電も写…

江ノ電スナップ

しつこく連続して江ノ電です。 江ノ電を撮りに来るとカット数が増えますね。 この日も午前中だけの撮影でフジクローム24枚撮り1本と コンデジで撮った15のカット(このブログにUPしているもの)を残しています。 それだけこの鉄道、いろいろな顔、シーンを…

江ノ電 朝の腰越

休日の前日は、仕事の関係で帰宅は、いつも‘午前様’。 そうなるとベッドに潜り込めるのは午前3時頃。 少なくとも6時間以上寝なければ気のすまない子供の様な私。(爆) そんな訳で休日は、大抵、朝9時以降のお目覚め。 全く撮り鉄の資格ないよね~。 その様…

江ノ電(沖縄産フレッシュ唐辛子)

昨日、「真っ黄々の銀杏のお次は、真っ赤なもみじに江ノ電だ!!」という事で、長谷に向かいました。 期待に胸躍らせ某ポイントを訪れたのだけど、 アレッ?まだ緑。(泣) 鎌倉でも山に囲まれた場所では、すでに色付いておいろけ一杯のもみじも 江ノ電沿線…

江ノ電(龍口寺の銀杏)

今朝、大船から白百合の女生徒でいっぱいのモノレールに乗り込みます。 目指すは、去年、タイミングが合わず撮り逃していた龍口寺の銀杏。 今日、ようやくその色鮮やかに輝く黄色を撮る事が出来ました。 この辺りの歴史のお話は、幾度となく記事にしているの…