2010-01-01から1年間の記事一覧

JR根岸線 年の暮れ

暮れ行く2010年 いろいろあったな・・・・・

江ノ電 RED ZONE

東アジアでも胡散臭い空気が流れた年だった。 来年は、 「あれは何だったの?」と思えるような年になって欲しい。

江ノ電 「Shadows Of 」

稲村ヶ崎~七里ヶ浜 Gong - Shadows Of

江ノ電 夕富士

富士山が、いつまでも私を退き止めました。

江ノ電 「七里ヶ浜」

冷たい午後の光の中で・・・

江ノ電 師走の光

年の瀬の光が海から降り注ぐ 各々の心に 追懐の物語が宿る時

江ノ電とクリスマス  Happy Xmas -War Is Over

江ノ電とクリスマス 2010年バージョン Vol.4 「Christmas Time」

高校、大学生の頃、 大好きだったバンド、‘CARAVAN’に在籍していたキーボード奏者 Dave Sinclairが、2003年に発表したソロアルバム「Into The Sun」から 「Christmas Time 」です。

江ノ電とクリスマス 2010年バージョン Vol.3

鎌倉駅を出て最初に降り立った駅が、稲村ガ崎駅。 そこから「江ノ電とクリスマス」撮影で 毎年必ず立ち寄る‘ギャラリー加藤さん’の店先に 今年も伺いました。 去年は、江ノ電撮影の合間に このギャラリーのアトリエでアクセサリーをデザイン・手作りしてい…

江ノ電とクリスマス 2010年バージョン Vol.2 (鎌倉駅)

昨日の「江ノ電とクリスマス」撮影行 始まりは、この駅からでした。 3番線車止めの上に鎮座する「親子カエル」のオブジェは、 サンタさんに化けていました。 鎌倉駅に着いたのが、午後3時前ということもあり 鎌倉駅で‘のりおりくん’(1日乗車券)を買い…

江ノ電とクリスマス 2010年バージョン Vol.1

毎年恒例の「江ノ電とクリスマス」撮影、 今年は、忙しくて諦めていたけれど やっぱり、それを撮らなきゃ何か遣り残した様で落ち着かない。 そこで、今日、行ってきました。 今日の写真は、定番の鎌倉高校前駅のイルミネーション。 普通に撮ったら どこかで…

JR根岸線 Night Illusion

JR根岸線 本郷台駅 ISO200 TV1/6 F4.0 WB 蛍光灯W M1 AF.S 科学の夜

JR根岸線 港南区の木(クロガネモチ)

朝の光が射す中、 私の住む栄区のお隣の区である港南区を歩いていました。 黄葉、紅葉が、姿を消し 街から自然の原色がなくなった今、 クロガネモチの鮮やかな輝きが、私の足を止めます。 クロガネモチは、「港南区の木」 港南区に会いにおいでよと 私を誘い…

JR 根岸線 名残

秋を謳歌し終えたススキや黄葉に 冬の透明な光が、射していました。 洋光台~港南台

JR根岸線 飯島町の夕陽

これから年末にかけて とっても忙しくなる私のお仕事。 その前にリフレッシュしようと 昨日、田谷町にある天然温泉に行ってきました。 ここ→http://www.yukaisoukai.com/tay/index.html ここの温泉、地元最寄り駅の前から送迎バスが出ていて気軽に行けちゃう…

JR根岸線 205系と富士山

洋光台~港南台 今朝、目が覚めてみれば、快晴。 これなら富士山が見えるかな? 朝食後、カメラを持って隣町の某所に行ってみます。 富士山、見えることは見えたけど霞んでる。(泣) 眼下には、横浜線から入ってきて大船で折り返してきた205系の姿。 こ…

2010年12月13日 DE10 1565+西武2000系甲種輸送

JR根岸線 港南台~本郷台 昨日のお休みの日は、朝から雨。 雨ならば、年賀状作りなどして有意義に時間を使えばいいのに ダラダラと過ごしてしまいます。(後悔・・・) そんな中、唯一、気晴らしになったのが、 地元を通過する西武2000系甲種輸送列車…

JR根岸線 薄暮を駆ける Vol.2

大船~本郷台

JR根岸線 薄暮を駆ける Vol.1

大船~本郷台 グレイの雲が、街を覆い始めた時 スポットライトを浴びたように 箱根の山並みが、浮かび上がりました。

JR根岸線 黄昏時

つくづく写真とは、紙を介して表現するべき媒体だと思う。 デジタルカメラで撮影した写真の明度やコントラストを微調整して その写真が最も活きると思える状態に仕上げても それは、自分が使っているパソコンの輝度での事。 液晶ディスプレイの輝度の違うパ…

JR根岸線 母校

母校の中学校を望める杉田坪呑の地 ここから校舎を見る度 あの頃を想い出す

JR根岸線 In light of the dusk

JR根岸線 本郷台駅 私と家族の何年後、何十年後かの為に 私達家族の生活圏の移り変わりを 鉄道のある風景を通して記録するブログとしてスタートしました。 その原点に帰ろうと思います。

JR根岸線 富士山 9:14A.M.

今日は、お昼頃まで曇りの天気予報だったけれど 朝、目を覚ませば窓の外に光が見える。 軽い朝食後、 朝の空気を吸いたくなって御近所お散歩。 空も青いし 富士山の雄姿が、見れるかな? 大道トンネルの山の紅葉もそろそろ見納めだろうし 紅葉と富士山と根岸…

JR根岸線 富士山  4:47P.M.

出張明けの昨日、 前日に泊まったビジネスホテルでは、仮眠程度しか出来なかったので 疲れが溜まって昼過ぎまで爆睡。 夕方になって、 夕焼け空と富士山と根岸線の写真でも撮ろうと カメラを持って御近所の某所にお散歩がてら出掛けます。 陽が沈んだ直後の…

JR根岸線 Two Suns in the Sunset

私の中で生きるバックミラーの中で太陽は、沈み行く 私が歩んできた道に架かる橋の背後に 私は、すべての‘穏やかな事’について考える すると私を苦しめる予感が映る 私達が、過去に戻ろうとしている今、 来る日の大虐殺の疑念を確かめている 感情を抑える錆…

JR根岸線 杉田晩景

空がこの色になったら これだよね!! 撮影地:横浜市磯子区杉田

JR根岸線 秋色終焉

昨日の風で、惜しみながらも枝に別れを告げた木の葉さんが、沢山いたようです。 街では、校庭で遊ぶ子供のように 黄葉、紅葉が、地を走り回り飛び跳ねていました。

ドウダンツツジとDE10(単9680レ)

12月2日撮影 スーツに着替え会社に出掛ける準備は、整った。 家を出る時刻まで僅かな時間があったので、 ちょこっとパソコンを開いてお気に入りのブログ巡り。 目に飛び込んできたのが、 今日、根岸線をDEさんが通るという情報。 地元通過時刻を確認すれば、…

JR根岸線 晩秋を駆ける

横浜市栄区鍛冶ヶ谷 線路脇の金網フェンスよ消えてくれと カメラを振りながら念じました。

JR根岸線 I TALK TO THE WIND

横浜市栄区鍛冶ヶ谷 TV 1/20 F19 I TALK TO THE WIND すすむ男は背後の男に問いかけた 君はどこへいたんだい 僕はここに そしてあそこに そしてそこら中を巡っていたというのに 風に話しても 言葉は全てかき消えて 風に話しても 風は聞きはしない 風には聞…