2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

田町運転区ホキ車訓練運転(試9892レ)

相変わらずお休みの日は、お昼前にベッドから離れ朝刊を読み終わった後、 自分のブログへのコメントをチェック。 お気に入り登録ブログの新着情報欄に出てきた やまねこさんの「ちょっとした情報」が気になり訪ねてみると 今日、東海道貨物線をホキ車(5両…

江ノ電 紫陽花鎌倉デート

先日、21歳になる長女と二人で鎌倉の紫陽花巡りをしています。 このデートでの長女のお気に入りは、長谷寺のなごみ地蔵。坂ノ下にある喫茶店「一花屋」さん。そして江ノ電。 極楽寺の橋にさしかかった時、「ここで江ノ電の写真を撮りたい。」と言い出しト…

横須賀線開業120周年記念写真展

去る6月16日に開業120周年を迎えた横須賀線。 小町のカトレアギャラリーで昨日まで 「横須賀線開通120周年記念写真展」が催されていました。 幼い頃の元旦、迷子になりそうな人込みの中で見た鎌倉駅。 その頃の記憶の隅にある鎌倉駅の駅前。 まだスーパーな…

JR根岸線 紫陽花

毎年、梅の花の時期、水仙の時期、そして紫陽花の時期と訪れるこの畑。 もうこちらの畑の持ち主さんとは、顔なじみになっています。 そして今年も紫陽花と根岸線を撮りに行きました。 毎年撮っているこの紫陽花&根岸線もいろいろな構図の写真がストックされ…

209系と紫陽花

この日は、地元に咲く紫陽花を撮りながらの カメラを持った御近所お散歩です。 外に出たいよ~と叫んでいるような庭の柵から顔だけ出した紫陽花や 道端で道行く人を眺める紫陽花、 白百合と御対面している紫陽花などを撮りながら街を歩きました。 そして、お…

JR根岸線 小菅ヶ谷の紫陽花

なんとなくだるくて紫陽花の鎌倉を歩く気にもなれなかった。 会社帰りに中古CDのワゴンセールを漁って買って来たYESの「Talk」を聴きながら部屋で過ごす。 気だるい。 うとうとと眠ってしまいそうだ。 このまま今日が終わってしまったら きっといつもより虚…

江ノ電 梅雨入り時

江ノ電は、夏が似合うと言う人が多いけれど 私は、夏よりも今の時期、 そう梅雨時が最も江ノ電に似合う時期だと思っています。 鎌倉時代の鎌倉やその周辺で起こった 梅雨のような暗い部分を知ると それが江ノ電に重なってしまうのです。 江ノ電には、申し訳…

江ノ電 鵠沼桜ガ岡の紫陽花 Vol.3

雨の中の撮影でした。 列車が近付くと傘を窄め 江ノ電が連れてきた風を避けていました。 ずぶ濡れ~(泣)

江ノ電 鵠沼桜ガ岡の紫陽花 Vol.2

紫陽花を見ると物悲しく感じる。 静かな絵の中の伏し目がちでせつない美人を見つめる 自分がそこにいる。

江ノ電 鵠沼桜ガ岡の紫陽花 Vol.1

極楽寺駅に戻り紫陽花ポイントを一つ一つ咲き具合をチェックしながら江ノ電に乗っています。 極楽寺川の紫陽花、まだ色付いてない。 音無川の紫陽花、まだ咲いてない。 峰ヶ原信号所近くの紫陽花、なくなっちゃった。 小動の紫陽花、私有地からしか撮れない…

江ノ電 極楽寺の紫陽花/2009

その日は、朝から雨だった。 だから紫陽花を撮りに行こうと思った。 紫陽花、江ノ電。 紫陽花を撮りに行こうと思った時、 江ノ電しか思いつかなかった。 江ノ電沿線の紫陽花をピンポイントで撮影するため のりおり君を購入し鎌倉駅から長谷へ。 御霊神社、極…

江ノ電 極楽寺門前の紫陽花

御霊神社を後にして 鎌倉の紫陽花名所の一つ「成就院」を横目に見ながら極楽寺坂(極楽寺切通し)を登ります。 そして辿り着いた極楽寺門前。 ここも紫陽花の時期に必ず立ち寄る場所です。 ようやく色付き始めた幼子のような紫陽花達。 「もう少し待っててね…

江ノ電 御霊神社の紫陽花/2009

「とうとう」 御霊神社に足を踏み入れた瞬間、 そんな言葉が頭の中を埋め尽くした。 御霊神社といえば、紫陽花の中を走る江ノ電の名撮影地。 撮り鉄だけでなく鎌倉の紫陽花を愛でる為に訪れる観光客も加わり 線路に沿ってカメラを持った人の列が出来る。 そ…

高島貨物線 三井倉庫

以前にここに来た時は、この私でさえ食べきれない程の ボリューム満点でメチャ安い中央卸売り市場内の刺身定食を食べに来た時かな。 あれから3年、橋本町は様変わり。 コットンハーバーという高層マンションが立ち並び 東高島駅は、広々とした児童公園やコ…

5476レ 開港記念日のMM21

6月2日、横浜開港記念日に運良くお休みが重なりました。 しかも快晴。(お休みの日に天気がいいって珍しいんです。) 今日オープンする象の鼻にでも行こうかな。 でも凄い人出かも・・・。(ヤ~メタ!!) 開港記念日のイベントが繰り広げられる臨港パー…

横浜の中のアメリカ

横浜の鉄道で忘れてはならない存在が、在日米軍施設に通ずる鉄道でしょう。 金網の向こう側の「横浜の中のアメリカ」に入り込む線路が 横浜港に突き出した瑞穂町を埋め尽くしています。 元々は、国鉄高島線の支線ですね。 ゲートにいる警察官に凝視されなが…

桜木町駅

本日、「横浜・神奈川デスティネーション・キャンペーン」開幕!! ‘レトロ横濱号’が走る日は、沿線人だかりかな。 6日、7日は、お仕事(大泣) みなさん撮影ルールを守って楽しんで下さいね。 レトロ横濱号の運行日時は、こちら http://www.jreast.co.jp/…