2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

209系(ドウダンツツジ)

今年も真っ赤なドウダンツツジが、街を染めています。 地元の鉄道風景を残すという私のライフワークに 毎秋、欠かせない存在になりました。

箱根登山鉄道 (早川橋梁&出山信号場)

先週の火曜日(11月20日)、塔ノ沢の立ち寄り温泉に出掛けています。 木立に囲まれたでっかい露天風呂を満喫した後、孝九三橋まで歩きました。 出山の鉄橋、振り向けば出山信号場が見上げられる早川に架かるあのつり橋です。 今日あたり、紅葉に浮かび上がっ…

箱根登山鉄道 もみじ狩り(その2)

陽の光を背に受けた時、 もみじの魅力は沸騰点に到達~!! 演出家の太陽さんもさすがだね。

箱根登山鉄道 もみじ狩り(その1)

箱根には、もみじ狩り+温泉が目的で来たんだもん。 やっぱりもみじが「主役~!!」っていうのも撮らなきゃね。

箱根登山鉄道 彫刻の森の紅葉

午後1時を過ぎた頃、太陽が雲から顔をだしてくれます。 ようやく光り輝く箱根の紅葉、黄葉を撮り込めるぞとウキウキ。 しか~し、あれだけ待ち望んだ太陽、 箱根の山中では、電車の体を真っ黒に潰す存在と今更ながら気付きます。 で、少しでも電車の顔に光が…

箱根登山鉄道 強羅の紅葉

今週の火曜日(11月20日)、箱根の温泉を楽しんできました。 紅葉は、強羅辺りまで降りて来ているとのこと。 それなら箱根登山鉄道に乗り込んで、まずは強羅まで行ってみましょう。 快晴なら強羅公園の紅葉撮影もいいかなと思っていたけれど 太陽さん、雲か…

青梅線 秋Vol.5(古里の里)

川井から多摩川に沿って古里に向かいます。 山里の日暮れの早さは、経験済み。 歩く歩幅もいつの間にか大きくなります。 古里駅近くの万世橋で201系を待ちます。 この橋から見る鳩ノ巣側の黄葉、紅葉は、みごと!! 電車を待つ間もこんな素適な渓谷美を堪…

青梅線 秋Vol.4(川井の里)

川井では、多摩川の河原に降りて新宿駅ホームで購入したおにぎり弁当をパクつきます。 こういう場所で食べるお弁当は、洒落たものよりおにぎりが一番!! って、本当は数あるお弁当の中で一番安かったから買ったのだけど(笑) お腹が満たされたところで、近…

青梅線 秋Vol.3(大丹波橋りょう)

次に向かった先は、川井の里。 川井駅の傍に架かる大丹波橋りょうを渡る201系を撮りたかったのです。 川井駅に着いた頃には、陽が雲に隠れたり顔を出したりの繰り返し。 ハラハラしながら201系を待ちました。

青梅線 秋Vol.2(火の見やぐら)

青梅線のある山里を歩いていると いくつもの火の見やぐらに出会います。 軍畑駅から多摩川に下る坂の途中にも火の見やぐらがありました。 火の見やぐらの背後に遠く見える軍畑の鉄橋、 やっぱりそこに目がいきます。 カメラを構えていたら現れたのは、四季彩…

青梅線 秋Vol.1(軍畑鉄橋)

今年の‘紅葉と鉄道’撮影行の第一弾は、青梅線と決めていました。 多摩川を包み込む紅葉、日帰り温泉からのお誘いもさることながら 201系の存在に惹きつけられたからです。 お出掛け当日、思いっきり朝寝坊。 どうもお休みの日は、緊張感がなくなり起きれませ…

湘南モノレールを見上げながら その5

仏行寺、源太塚(しのぶ塚)を訪れた後は、湘南深沢駅に戻ります。 遠く箱根の山並みに今にも陽が隠れ、 深沢の地をオレンジ色に染め上げる時刻になっています。 それで、今日の締めくくりにモノレール撮影。 なんか変だなと思いつつもAF-Cのつもりで、カシ…

湘南モノレールを見上げながら その4

西鎌倉駅まで歩いた所でちょっと湘南モノレールから離れ 鎖大師で知られる青蓮寺や鎌倉氏祖の権五郎景政の館跡などを巡ります。 その後、景政館という古館の傍の橋なので古館橋と名の付いた橋から 梶原川に沿って湘南深沢に向かいます。 深沢(梶原)は、頼…

湘南モノレールを見上げながら その3

片瀬山附近 かっての別荘地鎌倉山や高級住宅街の邸宅が連なる西鎌倉、片瀬山地区を翔け抜ける湘南モノレール。 その邸宅街の片隅の児童公園で近所に住まわれるおばあさんが落ち葉拾いをなさっていました。 近所の方が毎日、落ち葉拾いをしているそうです。 …

湘南モノレールを見上げながら その2

湘南モノレール沿いのお寺、史跡巡りをするにあたって、 まずは大船駅から一気に湘南江の島駅の一つ手前の駅、目白山下までモノレールに乗車します。 目白山下駅で下車するのは、実は今回が初めて。 是非、いつも眺めてばかりの竜口山(片瀬山)に登ってみた…

湘南モノレールを見上げながら その1

西鎌倉 鎖大師入口附近 昨日は、久し振りに片瀬、津、鎌倉山、手広、梶原などのお寺、史跡を再訪して来ました。 真上を走る湘南モノレールも気になる存在、カメラを向けています。 時速70Km以上のスピードで青空を翔ける懸垂型モノレール。 旅客機を見るよ…

IZANAI

紅葉・黄葉 到来。 さて、どこに行こう・・・。

江ノ電(夕化粧)

白粉の芳香を漂わせ誘っても無理。 お金ないもん。

江ノ電(帰り道)

空気が紺色に変わりつつある帰り道。 稲村ヶ崎駅に向かって歩いていると遠くから踏切の声。 最後にもう一枚撮りたいな。 でもシャッタースピードは、上がらない。 ブレちゃうよ。 だったらもっとシャッタースピード落としましょう。 そんな思いを抱いて周り…

本日の撮って出し(大船駅構内旅客線に貨物列車進入!!)

本日の撮って出しは、東海道貨物線ATS-P化工事による 貨物列車の東海道旅客線迂回運転写真です。 最近、疲れが溜まっていて昼過ぎまで爆睡。 大船駅からの駅撮りなら3075レに間に合うかなと出掛けます。 いろんな絵を考えたけど 結局、旅客線走行時しか…

江ノ電 長谷駅

長谷駅、日曜日ともなると、 そのホームは、観光客で溢れかえる。 入線して来た列車からホームに降りる人 その列車に乗り込む人で列車の中の乗客は、ガラリと入れ替え。 まるでクラス替えのよう。 いつも鎌倉駅からポクポク江ノ電線路端を歩いている私にとっ…

江ノ電 極楽寺駅

北条氏の庇護のもと精力的なボランティア活動をした忍性の極楽寺。 今では、当時の面影はなくささやかなお寺になってしまった。 かっての広大な極楽寺の境内に江ノ電極楽寺駅が佇む。

209系への想い

いろいろと情報提供してくれて、お世話になっているやまねこさんのブログによると 昨日は、横須賀線を品川までE233系の公式試運転が行なわれたらしい。 各地でのE233系の試運転の話を聞く度、 ここ根岸線にもE233系の足音が聞こえてくるような気…