2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

江ノ電 御霊神社の紫陽花

私の好きな鎌倉の紫陽花寺社、 1位は、やっぱり明月院 2位は、覚園寺 3位が、浄智寺で そして、ここ御霊神社かな 御霊神社が、上位に食い込んだのは やっぱり江ノ電を一緒に撮れるから ちなみに観光客目当てで 紫陽花を植えて 紫陽花道まで造った長谷寺は…

江ノ電 御霊神社のガクアジサイ

選挙の投票を棄権したら 何かやり残した気分になりそうなので 選挙権を得てから白紙投票も含め すべての国政、地方選挙の投票に 足を運んできた。 この時期の御霊神社での撮影も 行きそびれると何かやり残したような モヤモヤした気持ちを 引きずりそうなの…

EF65 桜木町駅俯瞰

EF65を際立たせたくて モノクロで撮ろうと思いました。 しかし、桜木町駅であることを示したくて 色抽出に設定を変更。 横浜線の緑を残しました。

京急 紫陽花

父の日が迫っていた先週の木曜日、 父へのプレゼントを持参し実家に顔を見せに行きます。 プレゼントは、父の大好きなスコッチウイスキーと決めていました。 酒屋に入るも 色々な種類があって選択に迷います。 四千円~五千円のウイスキーに絞り込み 父がま…

江ノ電 紫陽花 2016 その7

江ノ電 紫陽花 2016 その6 (御霊神社 Ⅱ)

紫陽花シーズンの 御霊神社を訪れる観光客に変化が・・・ 偶々この日だけだったかも知れませんが、 中国語を話す人達が、 後を絶たずに鳥居をくぐっていました。

江ノ電 紫陽花 2016 その5 (御霊神社 Ⅰ)

昔は、紫陽花が咲いていれば そこには、カタツムリが居たものだけど 近頃、全く見かけなくなった。 なぜ?

江ノ電 紫陽花 2016 その4

江ノ電 紫陽花 2016 その3 この日の撮影は、 坂ノ下と石上の2ヶ所 300形が入っていなければ、 それを待ち続ける事もなく 紫陽花を撮り込める江ノ電撮影ポイントを 効率的にピンポイントで巡っていたでしょう。 鎌倉・江ノ島パスを持っていたし しか…

江ノ電 紫陽花 2016 その3

近年、御霊神社の紫陽花も少なくなってしまったので 境内から撮るより ここから撮る方が、好きです。

江ノ電 紫陽花 2016 その2

石上では、紫陽花をはじめ 四季折々の花を 江ノ電から借り受けた線路端の土地に 植えて育てているSさんのご厚意により 普段、立ち入りできない場所から 紫陽花と江ノ電を撮る事が出来ました。

江ノ電 紫陽花 2016

最近、仕事の疲れが抜けず 休みの日でも家でウダウダして過ごしています。 紫陽花の花が色付いた時期という事もあり 奮起して毎年恒例の「江ノ電と紫陽花」を 坂ノ下と石上限定で撮影してきました。

Returning home

大船駅6番線ホーム 成田エクスプレス

JR根岸線 野毛界隈

写真を撮りに行きたいけれど 何処に行こうか決まらない。 そんな時、 以前は、とりあえず江ノ電... とりあえず大さん橋だったけれど 近頃は、野毛。

EF65 1115 鍛冶ヶ谷西公園の紫陽花

相模貨物駅まで行き 折り返し相模貨物返却工臨となる機関車が、 地元を通るので、カメラを持って家を出ます。 向かった先は、 通勤時の電車の中から 紫陽花が咲いている事をチェックしていた公園。

都電 荒川車庫前今昔

初めて都電撮影に出掛けた1975年 その時に撮影した荒川車庫前の写真と 先日、撮影した荒川車庫前での写真を並べてみました。 奇しくも新旧7000形の写真となりました。

都電 尾久八幡神社

都電を見続けてきた狛犬の目に 変わり果てた この都電の姿は、どう映るのだろう・・・

都電 三ノ輪駅

撮り鉄だけでなく 多くの人に撮りつくされた構図だけど 光が違えば、異なる新たな写真

都電 さくら新道

JR王子駅ホームの脇 飛鳥山側にある小路が気になり入ってみた。 古めかしい飲み屋のあるこの小路を「さくら新道」と呼ぶらしい。 線路を挟んだJR王子駅のそばに 敗戦直後の焼野原に建てられた バラック小屋がルーツの 柳小路という飲み屋街があります。 …

都電荒川線界隈 その2

このシーンで8800形かとガッカリ・・・