2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

江ノ電 ハロウィーン 2015

NHKのニュースを見ていたら 夜の渋谷の街は、仮装した人達で大混雑、 歩けない状態。 昨年のハロウィーンの経済効果は1100億円、 バレンタインデーの1080億円、 ホワイトデーの730億円を抜き去ったとか 今年は、土曜日と重なったから もっと経…

JR根岸線 ハナミズキ紅葉 2015

総苞が、ピンクや白に染められ春になったことを感じさせる季節。 緑の葉が活き活きと眩しく夏が近いことを知らせる季節。 そして果実が赤く熟し 紅葉が、真っ青な秋空に映える季節。 ここのハナミズキの助けを受けて 今年も多くの季節感のある根岸線の写真が…

江ノ電300形 モノクローム

うわ~、そろそろ300形来ちゃうよ!! ススキはないのか!! ススキと江ノ電300形を モノクロームで撮ろうと歩いたこの日、 この辺りには、ススキがなくて 300形だけに とりあえず写しておこうと撮った1枚。

ススキと江ノ電 モノクローム その3

この写真もモノクロームで ススキと共に江ノ電300形を撮ろうという テーマで歩いた時の1枚。 この日、300形は、鎌倉側に付いていて ここのススキと一緒に撮る事は叶わず。 なかなかのボリュームがあるススキだけに そのまま通り過ぎるのも悔しくて立…

ススキと江ノ電 モノクローム その2

モノクロで江ノ電300形をススキと一緒に撮ろうと 江ノ電沿線を鎌倉から七里ヶ浜まであるいた時の写真です。 300形を待ち切れず 他の形式の車両で撮影した写真も沢山あります。 今日は、その中からの1枚

江ノ電 手水舎

江ノ電300形が来るまで 多くの時間を御霊神社の境内で過ごしました。 平日にもかかわらず 長谷寺や高徳院から流れてきたと思われる人達が、 次々と境内に足を踏み入れます。 しかし、この手水舎で自身を清めてから 権五郎景政さんに相対する人は、 ほとんど…

江ノ電300形 「鎌倉 2016 CALENDAR」

鎌倉市観光協会が発行した 「鎌倉 2016 CALENDAR」 それに使われた写真のほとんどが、 高島 斉氏の撮影によるものなんだけど 11月~12月の暦に 私が撮影した鎌倉の写真が使われました。 一部、頂けるとの連絡があったので 江ノ電鎌倉駅の脇にあ…

薄と海と江ノ電 その5

「薄と海と江ノ電」、 「300形とススキ」を 毎回、観て下さっていたnukikoさんが、 江ノ電をススキと一緒に撮れる こんな場所もありますよと こっそり紹介してくださった写真を観て愕然。 毎年、江ノ電とススキを撮っているのに 私の知らなかった撮影ポイ…

江ノ電 300形とススキ その6

江ノ電 300形とススキ その5

1、江ノ電をススキと共に撮ろう 2、300形に拘って撮ろう 3、モノクロームで撮ろう この三大テーマを抱いて 鎌倉から歩いてきましたが、 ここでの色を見た途端 3番目のテーマは、忘れました。

江ノ電 300形とススキ その4

江ノ電 300形とススキ その3

次に来る江ノ電300形は、 音無川のススキを入れて 鉄橋を渡る姿を撮ろうと思っていました。 その場所に行ってみると ざっくりと見事にススキが刈り取られています。 300形が来るまであと僅かな時間。 そこで稲村ヶ崎駅まで戻り 駅の脇の踏切近くのスス…

江ノ電 300形とススキ その2

鎌倉から始めた 「ススキと江ノ電」の撮影 途中、御霊神社に寄り道して しばし江ノ電撮影を楽しみました。

江ノ電 300形とススキ その1

昨日は、鎌倉から七里ヶ浜まで 江ノ電と一緒に撮れるススキを探して歩きました。 最初にそのススキと出会えたのは、 和田塚駅を少し過ぎた場所の線路端でした。

ススキと江ノ電 モノクローム その1(ススキの輝き)

毎年、ススキと一緒に江ノ電を撮影しているけれど 先日の鎌倉高校前辺りのススキと江ノ電撮影では、 納得いく写真が残せず このままで今年の「ススキと江ノ電」を終わらせたくないと 今日、再び「ススキと江ノ電」の撮影に出掛けます。 今日のテーマは、いく…

薄と海と江ノ電 その4

昨年に撮った「ススキと江ノ電」の中に まあまあお気に入りの写真があって 今回は、そこで300形を撮ってみようと思いました。 しかし線路端には、去年ほどのススキがなくて 去年とは構図を変えて撮影することにしました。

薄と海と江ノ電 その3

ススキと一緒に江ノ電を撮ろうとここに来たけれど 場所が場所だけに欲が出て ススキだけでなく海も一緒に撮り込みたくなりました。

薄と海と江ノ電 その2

ススキと江ノ電の撮影地に選んだのは、 鎌倉高校前駅辺り それは、去年ここの線路端に整然と束ねられた 撮ってくれと言わんばかりのススキがあったから 現地に赴き愕然 そのススキの姿はなし 仕方なく近くの荒れ地に 雑然と群がるススキで江ノ電を撮影します…

薄と海と江ノ電 その1

最近、体のだるさが抜けなくて 出掛ける気分にならないのだけど 今日のような秋晴れだと 家に居るのが勿体なくて 気怠い体に鞭打って 家を出ました。 しかし行先が決まらない。 迷った時は、 それなりの写真が いろいろな場所で撮れて 時間潰しにはもってこ…

北鎌倉 円覚寺総門前

何かに癒されたくなって 仏の顔を拝みに行くことにしました。 仏日庵の地蔵菩薩坐像を拝み 境内でお抹茶を頂こうと 向かった先は、北鎌倉の円覚寺。 心穏やかに気を静めて過ごそうと思っていたのに カメラを持参したのが間違いだった。 境内に入り 宝冠釈迦…