2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JR根岸線 梅雨晴れ

梅雨に入ってから 私のお休みの日と梅雨の晴れ間が重なったのは、 この日だけでした。 ずっと雨の中の暗~い写真ばかり撮っていたから 気分まで露出不足になっていたけれど ようやくヤッターという気持ちが訪れてくれました!! 写真好きとしては、 太陽が…

EF210 横浜のシンボル

かって、横浜の建造物のシンボルといえば、 横浜三塔と言われる キングの塔(神奈川県庁本庁舎) クイーンの塔(横浜税関) ジャックの塔(横浜市開港記念会館)だった。 今では、 横浜ランドマークタワー、 ヨコハマグランドインターコンチネンタル、 コス…

JR根岸線 6月の道

ぼんやりとした梅雨の風が、 夏の気配を運んできます。

江ノ電 鵠沼の紫陽花 2012年版 その2

私の実家が、まだ平屋建てだった子供の頃、 私の部屋の窓の脇に紫陽花が植わっていて 紫陽花を見るとあの家を思い出す。 その紫陽花には、 大小の沢山のカタツムリが住んでいて よく一緒に遊んだものだ。 紫陽花は、カタツムリの住処 紫陽花の咲くところに…

江ノ電 鵠沼の紫陽花 2012年版 その1

御霊神社の線路端にてカメラで遊んだあとは、 もうひとつの江ノ電紫陽花名所の石上に向かいます。 まだほんの少しだけキンケイギクが残っていて その去り行く黄色が、 紫陽花の紫を引き立てていました。

江ノ電 御霊神社の紫陽花 2012年版

この場所が、あふれんばかりの紫陽花に埋もれていた頃を知っているだけに 近年の御霊神社の線路端の紫陽花には、物足りなさを感じます。 あの頃に撮影した「江ノ電と紫陽花」を上回る写真は、 もう撮れないだろうと思うと ここにも足が遠のいてしまいます。…

消えた空(Lost blue)

JR根岸線 石川町~山手 気付かぬ間に梅雨が訪れていた。 春と夏を分かつ休止符のような静寂な時間。 空は、失われ 街の色も滞る 私の写真、 これからしばらくは、 カメラレンズも下を見つめ 列車の姿も 空の中の脇役から 抜け出すのだろうと思う。

JR根岸線 BAYSTARS 2012年 Ⅱ

「継承と革新」 順位だけは、継承したね・・・・・・。

JR根岸線 BAYSTARS 2012年 Ⅰ

ベイスターズ、 今年も輝けません・・・・・・。

8095レ 石川町駅通過 ~イタリア山庭園から俯瞰~

お仕事お休みの日、 最も頻繁に乗り降りする駅が、石川町駅です。 通勤定期の区間内だから交通費が掛からない。 それでもって、根岸線を走る貨物列車撮影を楽しみながら 山手西洋館や中華街などの横浜観光地撮影も兼ねられる。 その土地、その土地の歴史や…

JR根岸線 平戸躑躅

私の持っているカメラは、 最高でも連続撮影3コマ/秒。 どんくさいというか 自分を見ているようなカメラです。 これじゃ、鉄道写真撮影には向きません。 ですからいつもは、 シングルAFで、置きピンして撮影しています。 でも地元で、 いつでも撮れる車…