2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

209系 替えられるもの

今日、勤め先からの帰途、 数週間前に転勤してきた某氏と同じ京浜東北・根岸線の電車に乗り合わせた。 前任の職場は、嫌な人が多かったと私に愚痴る。 彼はきっと前任の職場と違ってうちの職場は、いい人が多いと言いたかったのだろう。 でも私は、ボソッと…

南海8000系甲種輸送

先週、逗子からの甲種輸送列車を撮影地に辿り着く前に通過させ撮り逃がしています。 それで今日は、南海8000系の甲種輸送があるというので再チャレンジ。 甲種輸送列車となると、きちんとした編成写真を撮りたいもの。 そんな思いで、名越踏切に向かいま…

江ノ電 (はっぴいえんど)

テレビCMから懐かしい曲が流れてくると このCMを作った人は、同世代かななんて想像して 親近感を覚えちゃう。 それこそCM製作者の思う壺だよね。(笑) 今、耳から離れないCMソングが アサヒビールの‘あじわい’で流れる はっぴいえんどの「風をあつ…

本覚寺

甲種輸送列車を撮り逃がした後は、 浄明寺地区のお寺まで足を伸ばしのんびり古都撮影。 鎌倉駅への帰途、境内が鎌倉駅への抜け道になっている小町の本覚寺に立ち寄ります。 オレンジ色に包まれつつある境内で、 ようやく立ち歩き出来るようになった男の子と…

浄智寺

一昨日は、北鎌倉に逗子からの小田急4000系甲種輸送を撮りに出掛けています。 通過時刻まで時間があったので、北鎌倉駅近くのお寺巡り。 ここ浄智寺は、どうしても訪れたかったお寺。 前回訪れた時は、まだ鐘楼門の再建前。 鐘楼門がどのように生まれ変…

北鎌倉駅と東慶寺

「駆け込み寺」「縁切り寺」の名で広く知られる東慶寺。 でも、縁切寺法が当初の目的の為に活用された時代は、案外短かったって知ってます? 今日は、東慶寺の縁切寺法(このお寺に駆け込んだ女性は、3年間尼生活をすれば 寺法離縁状をもらって婚家と離別で…

秋桜

春の桜が、見られることに慣れた華やかな女性なら 秋の桜は、繊細できゃしゃな奥ゆかしい乙女のように思えます。 根岸線 本郷台~大船

秋空

今日も秋晴れ!! さあ、カメラと三脚持って元気に出かけよう!! あれ?三脚がないぞ? 部屋の隅々確認。ない・・・。 1階に降りて玄関、リビングルーム確認。ない・・・。 すでに顔面蒼白。自分じゃ顔見えないけど(爆)。 妻にどこかに片付けられちゃっ…

根岸線(すすきとセイタカアワダチソウ)

昨日、秋晴れの清々しい天気に誘われて 午後から自転車乗って栄区旧豊田村(飯島町)のお寺、お堂や神社巡りをします。 この辺りは、江戸城建設中に家康が鷹狩をしながら領地見聞をして廻ったところ。 江戸時代初めに建てられたお寺やお堂、神社が点在してい…

根府川駅 3461レ

線路端のすすきを眺めながら東海道を下っていました。 もう少し、もう少し行けば素適なすすきが生い茂る線路端を発見出来るかなと車窓を眺めます。 撮影地探しの時は、いっつも優柔不断でさっと決められない(笑) いつのまにやら根府川まで来てしまいます。…

江ノ電(秋晴れ)

(私)「天高く妻肥ゆる秋~だね」 (妻)「女心と秋の空~」 ギクッ!!

江ノ電(柿の実)

柿の実が写っていると、それだけでほのぼのとした日本の秋風景になりますよね。 毎年、この時期になると根岸線や京急の線路端に実る柿の実と電車の写真を載せていますが、 今秋の柿の実第一弾は、初登場、江ノ電の柿の実です。 秋の夜長、お酒をたっぷり飲ん…

江ノ電(コスモス)

平塚でワムさんとすすきの絡み写真を撮ろうとテクテク 否!!小走りにひぃ~ひぃ~言いながら向かいます。 ゴトゴト、ガタガタ、ワムさん私が目的地に辿り着く前に通過~。 呆然と後姿を見送ります。 欲求不満、脱力感が支配・・・(泣) 帰りの電車が藤沢駅…

EF65 すすき&セイタカアワダチソウ競演

鉄道の写真を撮っていると線路端の脇役達にも目がいくもの。 その脇役の代表格、名脇役といったらすすきでしょう。 新参者でありながら今やすすきを蹴落とす勢いで 名脇役の座を奪おうとするセイタカアワダチソウが すすきと芸を競っていました。 3075レ…

EF64 (桜木町)

今日は鉄道記念日。 ということで、それに適した画像はないかなと 昨日からガサガサ、ゴソゴソしてたのだけどなかなか見つからない。 これっ!!と思えるものは、すでにこのブログにUPしちゃってるし・・・。 先週、桜木町界隈をぶらついていた時に撮った大…

京急 大師線

鉄道記念日が近づくと毎年、日本の鉄道の歴史を創って来た路線や車両などが気になってしまいます。 最近、廃線跡を歩いてみたりしたのもそんな心の動きがそうさせたのかな。 今日は京急大師線のお話。 言わずと知れた現存する我が国最古の電気鉄道路線です。…

山下臨港線跡と赤レンガ倉庫

鉄道写真を撮っていると緊迫感は、つきもの。 ちょっと、その緊迫感から解放されて、 のんびり写真を撮りたくなってきたこの頃。 心地よい秋の風、秋の空。 のんびり写真撮影を楽しむには、絶好の日和。 こんな日は、客船の美しさでも眺めながら 海風にあた…

高島貨物線 (運河)

昨日は、お散歩がてら象の鼻地区や赤レンガパークを巡って 山下臨港線で使われていたレールを記録しながらのんびり歩いていました。 でも、レールばかり撮ってたらその上を走るものも撮りたくなっちゃって、 ポートサイド地区まで足を伸ばします。 貨物線の…

EF65 横浜スタジアム

昨日は、ベイスターズのシーズン最終戦。 最後の最後、勝ち越しのかかったゲームに負けちゃうんだから こんなところも私そっくり。(笑)

DE10 甲種輸送

何でも一人でやっちゃう働き者のDEさん。 私とは、大違い(爆)

寝台急行 銀河

世間は、3連休。 こんな時は、忙しくなるのが私の仕事。 今日も朝早くからせっせとお仕事。 おかげで毎朝‘こいつ’と会うことが出来そうです。 さあ、明日も朝早いからもう寝よっと。 あっ、デジカメのバッテリー充電しておかなきゃ。(笑)

東急東横線 横浜~桜木町廃線跡

先日、2011年には自転車路も整備した遊歩道に生まれ変わる予定の 東横線横浜~桜木町廃線跡地をぶらぶら歩いてみました。 横浜駅東口からスタートです。 今も東横線のレールが残る唯一の場所がここ。 帷子川に架かる橋梁から東海道線下りホームの手前ま…

京急・運河

横浜駅周辺を歩けば必ず運河にぶつかります。 先日、その運河に沿って歩きました。 写真の1枚目は、帷子川の河口近くに架かる万里橋からの撮影。 横浜駅東口から高島町方面に向かう途中にあるモダンな橋です。 この万里橋、1872年の我が国初の鉄道開通…

フェンス

昨日、東海道旅客線を迂回走行する貨物列車を待っている間、 フェンスを撮って遊んでいました。 撮り鉄には、邪魔者扱いされるフェンスも 味方につければ、こんなにも都会の鉄道風景を演出してくれるものはないと思う。 でもやっぱり撮影には邪魔かなァ~。

横浜の東海道旅客線を走る貨物列車を撮ってきました~。

今日も東海道貨物線リフレッシュ工事に伴い 鶴見~小田原間の東海道旅客線を貨物列車が走ると言うので行ってまいりました~。 さて、どこで記録しようか。 昨夜から迷いっぱなし。 せっかく横浜の東海道線を走るのだから横浜と一目で分かるものを貨物列車と…

都電荒川線の日

この日、三ノ輪橋を歩いていて モノクロで表現してあげたい街だなと思った。 テレビ映像も写真もモノクロだった時代そのものだったから。 私と同年代の方なら この写真の都電も黄色く目に写るんじゃないかな。(笑) 今日は、都電荒川線の日。 ’74年10月…