2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

EH200 夕涼み

夏が来る前は、 昼過ぎまで部屋でウダウダして 仕事疲れが抜けてきた 午後2時近くになり ようやく活動し始めていた。 夏が本番を迎えると 汗との戦いを敬遠して 活動開始時刻は、夕方5時前。 日中の暑さは和らいだとは言え 太陽のあるうちはまだまだ暑く 水…

江ノ電 夏が来た!!

江ノ電 梅雨明け

JR根岸線 梅雨明け前

梅雨の雨音を聞きながら無意味に時を捨てたり 真夏に入幕したような大気の色に怖気づいて過ごす そんな日々を重ねていると 生活の中に緊張感が欲しくなり 髪を切りに行った帰り道、 近所で流し撮り

江ノ電 小動神社天王祭 山車人形

腰越商店街の中にある神酒所 普段は閉まっていて撤退した店舗の跡か 店舗の倉庫のような存在で 気にする人もいないどころか 商店街の衰退を感じさせてしまう建物。 祭礼中だけでなく 常に神酒所の山車人形を見れるようにすれば、 PRしだいで江の島観光の人…

江ノ電 小動神社天王祭 (須佐之男命)

仕事の都合で 今年は、小動神社天王祭での「山車と江ノ電」写真は撮れません。 せめて山車の上に乗る人形と江ノ電の写真だけでも撮ろうと 昨日、腰越に行ってきました。 こちらは、中原町の山車の上に乗る須佐之男命。 小動神社の祭神です。 この時間帯、腰…

江ノ電 小動神社天王祭 (頼朝と御所五郎丸)

今年は、仕事の都合で小動神社天王祭の「山車と江ノ電」の撮影はできません。 せめて山車の上に乗る人形と江ノ電の写真だけでもと思い 今日、腰越に行ってきました。 写真は、土橋町の山車に明日乗る予定の 源頼朝と御所五郎丸。 御所五郎丸は、 1193年に頼…

EF65 1105

鉄道写真を撮っていると話すと ほとんどの人が、編成写真をイメージするようです。 私が撮っている 「鉄道イメージ写真」を連想する人は、まずいない。 鉄道写真を沢山見ている人にならまだしも そうでない人に鉄道写真のジャンルを説明するのは難儀。 プロ…

京急 Rainy Sunday

「たまには顔を見せに来なさいよ」という母からの言葉 その言葉を受けて今日は、京急沿線にある実家を訪問 雨降りの日曜日、 家に籠って過ごしそうで 退屈しそうだったからね 昼食後、酔ってしまって寝てしまいます。 普段は、午後3時頃から お昼寝をしてい…

江ノ電 300形の時代

長谷駅~由比ヶ浜駅

江ノ電と紫陽花 2015 鵠沼桜が岡

紫陽花を撮り込んだ江ノ電撮影では、 1枚か2枚撮ったら 次の紫陽花の咲くポイントに移動します。 しかしここは、 鎌倉方面を向いても 藤沢方面を向いても いろいろな構図で江ノ電と紫陽花が撮れて ついつい長居してしまいます。

江ノ電と紫陽花 2015 長谷

紫陽花シーズンの江ノ電の混雑ぶりは有名ですが、 大型連休の時期の混雑とは違い その混雑が、 鎌倉駅から長谷駅(もしくは極楽寺駅)までということ この日の江ノ電撮影、 万が一にも乗車規制に遭遇しないよう 藤沢駅から入りました。 鎌倉駅から大混雑した…