2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セイタカアワダチソウ 3461レのワムさん

横浜市栄区飯島町 最後の秋を迎えたワムさんへの 私からの贈り物という気持ちで 撮りました。

セイタカアワダチソウ

横浜市栄区飯島町 薄を蹴散らすセイタカアワダチソウですが、 線路端の写真撮りには、嬉しい黄色かな。

JR根岸線 本郷台のススキ Ⅱ

す すき です

JR根岸線 本郷台のススキ Ⅰ

すすきの魅力を引き出すなら その穂がキラキラ眩しい逆光 でも、それだと列車のお顔がつぶれちゃう 鉄道写真って難しいな・・・・・・

JR根岸線 コスモス Ⅲ

大船~本郷台 その華奢な姿のせいか 秋という季節のせいか 静かに揺れるコスモスを見ると なぜかもの悲しくなる

JR根岸線 コスモス Ⅱ

大船~本郷台 風に吹かれて 揺ら揺ら漂っていたコスモス。 ファインダーの枠の中 どこで立ち止まってくれるかな。

EF66への想い

東戸塚~戸塚 この写真も先日の東海道旅客線迂回運転での撮影したものです。 この貨物列車(5097レ)が、走っているレールは、 東海道線のものなんだけど こんな写真じゃ分かりませんね。(汗) EF66 100番台、 なんとなく好きになれない機関車か…

今日の相模貨物資材輸送(ホキ2車・空車)工臨

昨日、一昨日の東海道旅客線への貨物列車迂回運転撮影に続き 3日連続で東海道の貨物列車を撮影しています。 今日、メインで撮影した貨物列車は、 この相模工臨。 EF65 1106号機の牽引でした。

清水谷戸トンネル~3461レ(ワム)

昨日に引き続き 今日も貨物列車の東海道旅客線迂回運転がありました。 昨日は、本命のワムさんと 東海道線の上り電車が まさかの被り。 そこで、今日こそはと再び東海道線の線路端へ ワムさんと似合うのは、 やっぱり歴史あるこのトンネルかな。

今日の貨物列車、東海道旅客線迂回運転

久し振りに貨物列車の東海道旅客線迂回運転の日と お仕事お休みの日が重なりました。 いつもは、この‘イベント’、 横浜中心部を象徴する建物を撮り込んで写したり 横浜線や相鉄線との並行を狙った場所に陣取るのだけど 今日は、秋の装いの風景の中を走る貨物…

江ノ電 鵠沼の薄

鉄道写真には、ススキが似合う。 う~ん、10月になると毎年、同じ文句を書き込んでるな。(笑)

JR根岸線 ススキ

鶏とか狐の尾に見立ててつけられた ススキの別名、尾花 でも私が連想するのは、 子供の頃に家にあった‘はたき’ そういえば今、あの形の‘はたき’って見ないな。

JR根岸線 コスモス Ⅰ

柏尾川沿いの畑に咲くコスモス その場所から根岸線までの間には、 東海道貨物線、横須賀線、東海道線 そして、大船から本郷台までの連絡線という7つの線路 それだけ離れていても 根岸線の四季を撮り続けている身としては、 このコスモスと根岸線を撮り残し…

211系 コスモス

大船~戸塚 (横浜市栄区長尾台町) どんよりの曇り空 これじゃコスモスのキラキラ感は、望めません。 そのまま撮ったらコスモスに似合わない暗い雰囲気になりそう。 そこでシャッタースピードを10分の1秒に設定して流し撮り。 コスモスの存在感を引き出…

JR根岸線 彼岸花

本郷台~大船 置きピンして撮影することの多い私の悲劇が生んだ1枚。 電車のモーター音が近付いてきた。 線路端にピントを合わして シャッターボタン半押し。 カメラをずらして構図を決めます。 その時、耳元で ぶ~んとやぶ蚊の羽音。 うっとうしいなぁ~…

江ノ電と曼珠沙華 2011年版 その6

毎年、彼岸花シーズンになれば 江ノ電と彼岸花を絡めて撮影して歩いていますが、 ここの彼岸花とは、初対面でした。 もっと陽の当たる時間に会いたかったな。 ここに来るのが、太陽が沈む直前になってしまったのは、 私のラーメン好きが原因かなぁ~。 とい…

江ノ電と曼珠沙華 2011年版 その5

稲村ガ崎の線路端に咲く彼岸花を満喫したあとは、石上へ。 そこにも江ノ電と絡められる彼岸花が咲いているはず。 列車が石上駅に近付いた頃、車窓から線路端を眺めます。 少し期待していたコスモスは、もう終わっていて、 ちょっと気落ちした次の瞬間 彼岸花…

江ノ電と曼珠沙華 2011年版 その4

江ノ電沿線で、最も多く彼岸花が咲いているのは稲村ヶ崎駅周辺でしょう。 稲村ヶ崎駅のすぐそばの線路端の祠の場所に咲いていた彼岸花 背後の陣鐘山(陣鐘山に連なる山かな?)が宅地造成で切り崩され それを機になくなっちゃた。(残念) それでも稲村ガ崎…

江ノ電と曼珠沙華 2011年版 その3

極楽寺・稲村ガ崎アートフェスティバル開催中。 アトリエ水平線でお茶したかったけれど おやじ一人じゃ入りにくい・・・・・・。 ・

江ノ電と曼珠沙華 2011年版 その2

江ノ電を彼岸花と一緒に撮れる場所は沢山あるけれど 秋空に映える彼岸花と江ノ電を撮れるのは ここだけ!! やっぱり 彼岸花も江ノ電も青空がお似合いです。

江ノ電と曼珠沙華 2011年版 その1

毎年、この時期には、 彼岸花を撮り込んだ江ノ電写真を撮ってきました。 それを今年だけ外してしまうのは、 何かやり残したような気分になり 後味が悪くなりそう。 そこで今日、 さっと江ノ電彼岸花巡りをして来ました。 最初に訪れたのは、 今や江ノ電の彼…