2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

KAWASAKI Halloween 2018

ハロウィンと関係ない ただの仮装行列だった・・・

すすき

EF65 2068

本日の72レは、 JR貨物色から 国鉄特急色に戻った EF65 2068号機でした。 新川崎駅で2068号機を見つけ 小倉陸橋まで先回りして迎えました。

シーサイドライン 横浜マラソン 2018

横浜マラソンは、 公認大会ではないので 日本マラソン界の 名だたる選手は参加していないけれど 28000人の市民ランナーが、 横浜の名所や高速道路を 楽しそうに走っていました。

京急 東海道

以前、「ビッグコミックオリジナル」に 連載されてきた『浮浪雲(はぐれぐも)』 癒される漫画で その舞台となっていた品川宿は、 いつか歩いてみようと思っていました。

入江川小派常盤川

入江川第4小派川と入江川小派台川を結ぶ 長さ600mの運河、入江川小派常盤川。 船留まりとしても使われているこの運河、 東高島駅北地区の開発により埋め立てられる。 こんな鉄道風景が見られるのも あと僅か

横浜市中央卸売市場本場

横浜市中央卸売市場本場の水産物部では、 毎月第1・第3土曜日の午前9時から午前11時まで市場を開放 大人も子供も楽しめるのでオススメ。

東高島駅

2005年度を最後に 貨物の発着が無くなり 信号場と化した東高島駅 構内の隅には、 日本国有鉄道の ロゴマークが書かれた 腐朽したコンテナ

EF65 入江川小派台川

貨物線の向こう側、 運河が埋め立てられ 3棟のタワーマンションが 建設される事が決まっています。

高島線 倉庫 Ⅲ

明治時代、横浜の港には 甲府や八王子から運ばれる 生糸の倉庫が数多くありました。 このあたりも 八王子から運ばれる 生糸の倉庫街として発展。 今も周辺には倉庫が19棟あります。 三井倉庫は1953年に建てられた コーヒー豆・ココア豆専用倉庫。

高島線 倉庫 Ⅱ

この場所に 高層マンションが建ち並ぶなんて 思いもよらなかったな。 横j浜で激変する風景は、 昔ながらの街並みでなく ベイエリアというのも 思いもよらなかった。

高島線 倉庫 Ⅰ

ここ東高島駅辺りは、 滝の川、入江川、常盤川など 多くの川が横浜港に流れ込んでいます。 運河の様な沢山の川と倉庫、 これも横浜を代表する風景の一つ

滝の川

横浜はたくさんの川が流れているまちです。 海に流れ込む本流をひとつの水系と数えると, 北から鶴見川、入江川、滝の川、帷子川、 大岡川、宮川、侍従川、境川という 8つの水系があります。 その中でも横浜の中心部を流れる滝の川は、 浦島伝説やかっぱ伝…

運河 Ⅲ

横浜市中央卸売市場の門前、 滝の川の河口に架かる万代橋から

運河 Ⅱ

この運河に面して日本国内で三番目、 東日本で初となる1931年開場の中央卸売市場があります。 其処では、水産物、鶏卵・鶏肉の他青果も取り扱われています。 野菜を加熱して食べる習慣が根強かった日本人。 しかし開港で日本にやって来た西洋人は、 サラ…

運河 Ⅰ

帷子川・新田間川・滝の川の3つの川が注ぎこむ運河 運河を斜めに横切るように高島線の鉄橋が架かる。

EF65 2074

今日の8584レは、 復活原色の2074号機でした。

江ノ電 ハロウィン

ハロウィン装飾を見て 「もうそんな時期なんだなァ~」と思う

JR根岸線 秋色を迎える前に

朝日新聞に 「台風去っても残る塩害」という記事が 載っていました。 我が町自慢の銀杏並木 半分以上が、 黄葉する前に枯れてた。 毎秋、根岸線と一緒に撮っている ハナミズキも 紅葉する前に枯れてた。 この間の台風24号のせい?

小田原城天守閣から Ⅲ

天守閣というシンボルがある街 羨ましいと思う。

小田原城天守閣から Ⅱ

小田原駅、小田原市街地の今を JR東日本の定期特急列車の中で 唯一国鉄型特急車両を使用している 特急踊り子号と共に撮れただけでも 天守閣に登った甲斐がありました。

小田原城天守閣から Ⅰ

武田信玄、上杉謙信、 真田や前田 信長、秀吉の事は 詳しいのに 神奈川県民でありながら... 北条の事は、 うわべしか知らない。 小田原城の大改修後、 行ったことがなかったので 北条の事を より一層知る事が出来ればと 小田原城へ 残念ながら そんな事なら …

江ノ電 10月の夏

台風24号の台風一過 30度まで気温が上がり 記憶から消えかけていた 夏が甦りました。

江ノ電 七里ヶ浜の彼岸花 Ⅳ

時折小雨降るドン曇りの中、 撮影に赴きます。 ここの彼岸花、 台風第24号で 咲きそろう前に全滅。 青空を背にしていないと キレイじゃないななんて思いながら 撮影していたけれど 今となっては、 小雨決行して正解でした。

江ノ電 七里ヶ浜の彼岸花 Ⅲ

江ノ電 七里ヶ浜の彼岸花 Ⅱ

江ノ電 七里ヶ浜の彼岸花 Ⅰ

この場所の彼岸花の開花は、 毎年遅いと知りつつも 極楽寺の彼岸花が すでに終わっていたので ちょっと不安な面持ちで訪ねます。 半分ほどがまだこれからの蕾でした。