2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北鎌倉駅 雪景 Ⅱ

11月24日

北鎌倉駅 雪景 Ⅰ

「紅葉・雪・列車」という撮影テーマから離れ 雪中の鉄道風景撮影も楽しみました。

北鎌倉 11月の雪

円覚寺境内でも雪の中の紅葉を堪能いたしました。 http://blogs.yahoo.co.jp/yawarakaikikai_2008/40316011.html http://blogs.yahoo.co.jp/yawarakaikikai_2008/40316052.html しかし撮っていて楽しいのは、線路端。

雪紅葉 Ⅲ

昼過ぎには、雪も止み 紅葉したモミジの葉に残雪の白模様 雪消の水には、 紅の模様が浮かび上がりました。

雪紅葉 Ⅱ

北鎌倉・円覚寺の境内は、 私と同じ思いでやって来た雪の中の紅葉・寺撮影の カメラマンが沢山いらっしゃいました。 でも横須賀線の列車を撮り込む撮影者は、私一人

雪紅葉 Ⅰ

54年振りという11月の降雪、 紅葉の赤と雪の白を織り交ぜた写真を撮りたくなり 地元で雪の中の根岸線撮影後、 北鎌倉の円覚寺へ

JR根岸線 11月の雪

今日の未明から雪の予報だったので 仕事が休みの日なのに早起き。 6時に起きて外を見たら雨。(ガッカリ) しかし7時を過ぎた頃から 雨は、雪に変わります。 降れ降れもっと降れ 今日は、会社に行かなくていいから 通勤の心配はなし。 積もってくれれば撮…

EF65 大岡川の桜紅葉

京急と大岡川の桜紅葉撮影後は、 野毛のスナップ撮影。 でも貨物列車通過時刻になると 再び大岡川に足が向いてしまいます。

京急 平沼・石崎川

高校生時代、大学生時代 京急の車窓から見ていた沿線の街 当時、気になりながらも... 車窓の風景として 留めて置いた場所に カメラを持って訪れる そんなこともしています。 ここ平沼辺りの車窓風景で 印象に残っているのは、 京急が、横浜駅に辿り着く直前…

京急 石崎川

お腹が減ってきたので 近くで見つけた家系ラーメン店 「ありがた家」で食事。 お腹が満たされた後は、 石崎川の上流に向かい京急を撮影します。

京急 石崎川の桜紅葉

今日は、貨物列車の東海道旅客線迂回運転の日。 貨物列車を待つ間、 石崎川で京急を撮って時間潰ししようと思い 撮影場所を相鉄平沼橋駅の跨線橋と決めました。 このプラン大正解。 今の時期しか撮れない 桜紅葉を京急と共に撮る事が出来ました。

京急 大岡川の桜紅葉 Ⅲ

イロハモミジが醸し出すような 上品な紅葉ではないけれど 迫力のある紅葉が楽しめました。 さすが桜!!

京急 大岡川の桜紅葉 Ⅱ

この場所は、 午後、逆光になるので 車両に存在感をもたせる... 鉄道写真を撮るには、 桜紅葉の赤も際立たせる カメラの設定に苦労します。 小雨の昨日、 光の心配もせず しっとりとした質感の 真っ赤な桜紅葉が 撮れるだろうと思い大岡川へ

京急 大岡川の桜紅葉 Ⅰ

内向的な美しさを 心しみじみと味わう 赤く染まった桜の時期は、 開放的な美しさを ウキウキして味わう ピンク色の桜の時期にみられる 大岡川の賑わいは、ありません。

江ノ電 Yellow flag

私の小学校の通学路には、 横断歩道がなかった。 いままでに一度も この旗を振ったことがないので ちょっと気になる旗。

江ノ電 七里ヶ浜2号踏切

いつも思うのだけど ここで狙い通りの写真を撮るには、 運も味方してくれないと撮れない。 鎌倉行き2本、藤沢行き2本を見送ったけれど すべて車が踏切につかまってしまった。 今度こそと あてにならない期待を抱いて もう1本待ってみたけれど やっぱり車が・…

江ノ電 300形 彩の時刻

特別な色に出会えるこの場所で 私にとって特別な被写体の300形を待つ。 この彩が去りゆく前に (鎌倉から)戻ってきてくれと 願っていました。

江ノ電 Shadow Of

江ノ電 江の島遠望

江ノ電を撮って 海景を撮って そのうえ富士山のおまけがもれなく付く 一度で3度の撮影の楽しみが得られる これからが、七里ヶ浜のベストシーズン 私にとっては・・・

江ノ電 腰越平勝の絵

欲を言えば、平勝と共に描かれた 腰越の街中を行く江ノ電の絵が欲しかったな。

江ノ電 ハードモノクローム

コントラスト高めのモノクロームで撮ったら 活きるだろうなと直感しました。

江ノ電 11月3日の青空

晴れの特異日なんて 言われている今日は、 その統計通りの 青空が、広がりました。 ... 青空を主役にした 鉄道写真を撮りたくなり 江ノ電へ