EF210 関内のツツジ

ビル街のイメージが強い関内地区、実は、横浜公園をはじめ多くの街路でいろいろな花が見れる街です。 八重桜が終わりチューリップも終わるとあちらこちらでツツジの花が現れます。

JR根岸線 伊勢佐木町の鯉のぼり

150周年を迎えたイセザキモールに黒、赤、青、緑、オレンジの100匹を超える鯉のぼりが泳いでいます。 約1.4キロにわたる商店街伊勢佐木町1~7丁目の街路灯に1匹づつ鯉のぼりを飾る恒例行事。 今や伊勢佐木町の風物詩

JR根岸線 散り際の桜色

散り進む桜、薄いピンクの花びらと萼筒の赤そして若葉の緑が混じり合い昨日まではなかった色明日には失われる色を見せていた。

都営浅草線5500形  横浜の桜

「邪魔ね。出かけなさいよ。」の妻の言葉に急かされて家を出たもののどこに行こうか決まらない。 とりあえず根岸線に乗り込んで横浜駅方面へ 横浜の桜、ほとんど散ってしまっているけれど大岡川に行けば川面に咲く桜が見れるかもと思い大岡川に近い桜木町駅…

EF210 大岡川の花溜まり

花筏が出来ていた花溜まり桜の花びらだけなら美しいのだけどお酒の空き缶やらペットボトル、カップ麺の容器やらお菓子の包み紙、煙草の空箱など色々なゴミまで浮いていた。 大岡川だもんな・・・

京急 川に咲く桜

山や公園に咲く桜も姿を現す時は気まぐれだけど河口に近い川に咲く桜はさらに気まぐれでした。

京急 「散る桜 残る桜も 散る桜」

散る桜より残る桜が先に散ったら悲しすぎる

配9441レ E217系廃車回送 EF64 1030+E217系横クラY-24編成

まだ桜が残っている日だったのでせっかくだから桜を撮り込みたいと思いました。 「まくらぼ」の予約を2時から入れているのでその時間に間に合うよう下車駅から近い場所で桜と一緒に撮れる場所がなかったかなと思案 思い出したのが幸ケ谷公園の桜でした。

京急 石崎川 桜の叫び

戦前、戦中の桜を擬人化したイデオロギー政策にしても桜を見る会問題にしても花見後のごみ問題にしても 分かってますとも桜のせいじゃないよね

京急 平沼の桜

横浜駅から最も近い場所に咲く桜

京急 風に耐えた桜 

4月9日、夜中から昼前まで激しい雨横浜で台風並の最大瞬間風速25.8mのテレビ報道もあった日午後になると雨も上がり風も収まったので花筏目当てで石崎川へ 桜の花びら暴風雨にも負けず頑張っていて花筏は見られませんでした。 そこで、この日の暴風をイメー…

JR根岸線 白桜

染井吉野のピンクに覆われた中に白い桜を見ると凛々しくてそちらの方が美しく思える。

京急 黄金町~日ノ出町の桜

南太田から日ノ出町の大岡川両岸は、弘明寺辺りから続く桜のプロムナードになっていて桜の時期には、京急の車窓からその華やか振りが望めます。 高校、大学生の頃は、車窓から毎日、ここの桜を眺めていました。 この時期、掴るつり革は、決まって大岡川側。 …

EF210 桜を横目に桃太郎

見上げれば美しいソメイヨシノだけど足元は、歩道の舗装やブロックを持ち上げ醜く始末が悪い 車いすやベビーカーでは通れないし夜ともなれば歩いていると躓いてしまう。 歩道の補修整備にも税金が多く使われる。 現在、大岡川の川沿いで咲いている桜は50年…

京急 52年目の桜

大岡川のこの桜、三代目であるらしい。 横浜が、まだ市になっていなかった頃の明治時代の初代桜達は、関東大震災で焼失。 震災後の1928年、護岸改修に合わせて植えられた2代目桜達は、太平洋戦争の時の燃料不足を理由に付近の住民達が、すべての桜を伐…

EF210 桜の雲の中

人には誰にでも「あの日の桜」「あの時の桜」が瞳の奥底にあると思う。 芭蕉が詠んだ「さまざまのこと思い出す桜かな」ここで詠まれる花が桜でなければ、個人の感慨で終わってしまう。桜であることで、過去から現在、すべての日本人にそれぞれの感傷を与える…

京急 夜桜祭り

コロナ5類移行後、初めて到来のお花見シーズン 桜の名所と言われる場所は、どこも大賑わい コロナ禍では、集団感染防止のため多数が集まる密集場所を作らないように 間近で会話や発声をする密接場面を作らないようにと政府をはじめ自治体も言っていたのが遠…

京急 大岡川の桜 2024

『世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし』 この世に桜がなければ春も穏やかな気持ちでいられたのに 2類相当だったあのコロナ禍では、桜撮影に出掛ける罪悪感桜を映し出すテレビ局のダブルスタンダードな姿勢への苛立ちなども加わって例年以…

EF64 1022 立野小学校(横浜市中区立野)の桜

今日は、横浜市の小中学校の入学式 今年は、桜の開花が遅れたことにより入学式と満開の桜が重なりました。 ちょっと大きめの真新しい学生服を着て学校の正門から桜に覆われた坂をワクワクした気分で母と一緒に歩いた中学校の入学式あの時の桜は、ようこそと…

EH200(85レ) 大岡川の桜 2024

今日、4月7日は、大和が沈んでから79年目の忌日。 船体は鹿児島西方沖の海底に今も眠ります。 生還を期さない戦艦大和の沖縄への出撃それは、「水上特攻」と呼ばれました。そして乗組員3000人超の命が奪われます。 出撃前日、瀬戸内海で訓練中の艦上…

EH200 大岡川・大江橋袂の桜

桜がちやほやされる時なんてあっという間に流れ去る でもね、数日であっても毎年確実にそんな日があるだけ羨ましい

江ノ電300形 御霊桜

御霊神社の祭神は、平安時代後期の武将で鎌倉武士団を率いた鎌倉権五郎景政 鎌倉権五郎景政は、「後三年の役」で征矢(せや、戦闘用の矢)で右目を射られた時「弓箭(きゅうせん)にあたって死ぬことは武人として望むところである」と言っています その時の…

EH200(80レ)野毛の横浜緋桜 

貨物列車撮影で桜を撮り込むには、まだ早いかなと思いつつ大岡川に行ってみた。 大岡川界隈、個体によっては6~7分咲きもあったけれど根岸線の列車を絡められる木はみな2分咲き そんな中、都橋の橋袂に満開の横浜緋桜が咲いていて都橋を渡る皆さんスマホ…

JR根岸線 杉田坪呑の陽光桜 2024

京急杉田駅への地元の人達の生活路であり電車からも良く見えるので選ばれたここ横浜市の道路用地に陽光桜が植樹されたのは2008年1月27日。 横浜市環境創造局が進めていた150万本植樹行動の一環でした。 その翌年、横浜市はみどり税を導入その財源…

JR根岸線 陽光桜

陽光桜(ヨウコウザクラ)は、「里桜」の天城吉野と寒緋桜との交配によって作り出されたバラ科サクラ属の落葉小高木。 この桜を作ったのは、愛媛県の高岡正明さん。 元教師だった高岡さんは、送り出した教え子たちが戦場に散ったことを悼む鎮魂の旅に出た沖…

JR根岸線 陽光桜と浜中学校

私の母校である浜中学校が望めるここ杉田坪呑その環状3号線と根岸線に挟まれた横浜市の道路用地通称、杉田坪呑小公園には、2008年1月に植樹された里桜の天城吉野と寒緋桜との交配によって作り出された陽光桜が真っ白な雪柳、黄色いレンギョウの花と共…

EF210 雨の色

冷たい雨に濡れるだけで終わらせたくなくて冷たい雨を感じる人になろうと思って撮っていた。 そして水が水色じゃないように雨も透明じゃないことを知りました。

EF210 雨上がりの坂道

テレビの天気予報を見ていた雨降りの日の朝食時、、今までを(人生を)振り返ったら(晴れより)雨の日の方が多いかなと会話を広げるために小洒落たことを言ったら私なんてあなたと結婚してからずっと雨よ!!と妻が言い 終わった。

EH200 横浜スタジアム プロ野球開幕

プロ野球 2024シーズンはセ・パ両リーグともに本日開幕 ここ横浜スタジアムは横浜DeNAベイスターズの本拠地 そのベイスターズ、解説者による順位予想をみるとほとんどの人がBクラスの予想 このチーム、昨季は、監督の采配や選手の起用法、作戦面への批判も…

京急 旧1000形 横浜市立屛風浦小学校

紅白帽 見えなかった紅白帽たいしたものじゃないからと関係ないよと触れようともしなかった 丘の上のカップの中にいたのは混ざり合おうとしない私達液体に含まれていた酷い臭いの沈殿物 自我というやいばが帽子を引き裂く姿をシャボンの中から眺めてたでもそ…