横浜・東海道旅客線を走る貨物列車

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

いつも貨物列車情報を下さるやまねこさんから
本日と明日、東海道旅客線を貨物列車が走るよとお知らせがありました。
それでさっそく出掛けています。

今回は、いかにも横浜っていう風景の東海道線上を走る貨物列車を撮りたかった。
相鉄線西横浜近くの秘密の場所からランドマークタワーを撮り込んでみようかな?
でも今にも雨が降ってきそうな厚い雲。
ランドマークが霞んでいたらOUT!!
そこで、とりあえず横浜駅のあの誇線橋に陣取ります。

1枚目、予定通り1097レ来ました~。
背後から京急1000形、絡んでくれ~と慌ててアングル変えますが残念・・・(泣)
2枚目は、ズバリ横浜駅通過中の5052レです。
う~ん感無量!!
ちょっとこの誇線橋、下り列車を撮るには高速道路の影が邪魔して撮りにくい。

京急横浜線205系あたりが絡んでくれる横浜らしい記録写真の撮れる場所に移動です。
場所は、京急神奈川駅の横に架かる青木橋
宮前商店街と開港当時、アメリカ領事館にあてられた本覚寺を結ぶ誇線橋です。

3枚目、京急の駅を入れて3075レを撮影。
運良く京急の電車もちょこっと入ってくれました。
4枚目のワムさんを待つ頃には、雨も降り出します。
大粒の雨の中、ワムさんが向かって来ます。
赤い電車も来て~!!緑のライン来て~!!ブルーのラインでもいいよ~!!
と念じますがどれも現れず。
でもEF65国鉄色にワムさんの組み合わせにこの場所、
昔を懐かしむには充分でしょう。