2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

JR根岸線 石川町駅のChristmas Time

京急 杉田駅前の格子模様

この日は、磯子区中原に住んでいる妹の家に御呼ばれ 会話も弾みべろんべろんに酔っぱらってしまいます。 帰途、杉田駅まで辿り着き 植え込みを囲うレンガに腰かけ しばし酔いを醒まします。 足元を見れば、素敵な格子模様 これを際立たせて撮りたい・・・ こ…

C58363

白久~三峰口 三峰口 三峰口 中学生の時、陸羽東線を走る C58の写真に魅せられました。 その写真がきっかけで 中学3年生の春休みに 陸羽東線を含めた 東北一人旅をしています。 しかし、その旅から ちょうど1年前の1973年4月に 陸羽東線は、無煙化…

EH200 イタリア山庭園のモミジ

そろそろ今年のクリスマスカードに使う写真を撮らないとなぁ~ そこで、今日は、横浜山手聖公会に 焼失した旧聖堂の祭壇に置かれていたキリスト像を撮りに行きます。 こう撮りたいというイメージがあったから。 撮影後、山手西洋館 世界のクリスマス2015が行…

横須賀線 北鎌倉紅葉 Ⅱ

円覚寺の総門前では、 紅葉を撮る観光客や写真愛好家達が、 次から次へとカメラを構えます。 その人達の撮影の邪魔にならないよう 踏切辺りで待機。 踏切が鳴り出したら 決めていた撮影ポイント目指して 総門に通ずる階段を駆け上がる。 そんな事を繰り返し…

横須賀線 北鎌倉紅葉 Ⅰ

今日は、北鎌倉の円覚寺に紅葉の境内を撮りに出掛けます。 しかし境内のモミジのほとんどが、 色着く前にカサカサになっていてガッカリ 円覚寺総門前のモミジも 例年の艶はないけれど 光を受けた瞬間は、 色気を発揮しました。

EF64 大岡川の黄桜

大岡川沿いで根岸線や京急を撮影して歩いたこの日 吉田町で自分の存在を消しながら 何を見るでもなく建物を背に座る 美しい「ホームレス」の女性に出会いました。 なぜ「ホームレス」になるのだろう? 以前は、そんな疑問もあったけれど 私を含め誰もが「ホ…

EF210 大岡川の黄桜

伊勢佐木町に今年の5月1日にオープンした ラーメン屋さん「入魂」 ずっとずっと気になっていました。 そこで、食べに行きます。 関内駅の改札を出れば その時刻が ちょうど8584レ、8571レが 関内辺りを通過する時刻と重なりました。 お腹減ってるけど まずは…