2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年を振り返って・・・

2007年も今日を含めてあと2日を残すのみ。 今年も私の身の回りの鉄道の風景にも時の流れに追われた 列車の廃止、車両の引退が数多く有りました。 なぜか、そんな出来事も遠い昔のことの様に思えるのはなぜだろう・・・。 今年、最も私の鉄道の風景を変…

江ノ電 古井戸

鎌倉を歩いていると、 庭先に井戸を持つお宅や道端に今も使われている井戸をよく見かけます。 水質の良くなかった鎌倉の地では、 江戸時代から井戸掘りが盛んだったといいます。 その名残でしょうか。

冬の散歩道2(209系とクロガネモチ)

すっかり色あせて寂寥感漂う初冬の街に クロガネモチが真っ赤な実を付け重苦しさを和らげていました。 http://blogs.yahoo.co.jp/yawarakanakikai/18160852.html http://blogs.yahoo.co.jp/yawarakanakikai/26053006.html

江ノ電のクリスマス ’07年バージョン

このブログで恒例となっている「江ノ電とクリスマス」も今年で3年目。 今年もあのお宅は、玄関先にクリスマスツリーを飾っているかな? あのお店、今年はどんなクリスマスの演出をしているかなと 期待しながら江ノ電の線路端を歩きました。

冬の散歩道(209系)

ハナミズキの木の枝に枯れ葉が必死にしがみついていた。 今日、地元根岸線にE233系1000番代デビュー。

EF210 (山手の昼下がり)

弱々しく、か細い陽の光がいつもの道を照り出していた。 コートに身を覆った人達が、足早に駅に向かう。 つかの間の冬の昼下がり。

イルミネーション

私の住む街は、電飾された家々で彩られています。 そんなお宅を見ながらの帰り道がとても楽しい。 その家に住む家族の平和な温かい暮らしを見たようで、 なんだかとっても和むんです。

神奈川臨海鉄道 本牧線

車の免許を持っていない私にとって 近くて遠い路線が、ここ‘かなりん’こと神奈川臨海鉄道の本牧線。 港湾都市ならではのこの鉄道のこの路線。 私の日常風景とかけ離れているせいか、 最近、一番興味を持っている路線。 しばらく通いたいな・・・。

日産コンテナ編成&新日本石油精製編成(根岸線山手駅)

根岸駅では、電車の中から側線を眺めるのがもう習慣(笑)。 昨日は、日産の専用コンテナが長々と横たわっていました。 この日産コンテナ編成、撮りたい!!!! 先頭に付いていたEF64、今にも発車するぞという雰囲気を醸し出している。 撮影地を探し回って…

「気になってしかたない」

昨日の朝、会社に行く為、いつものように駅に向かっていました。 その途中で、道に立ちすくむ少女に出会います。 金縛りにあった様に身動き一つせず 時々、顔を小さく小刻みに左右に振る少女。 必死に自分と戦っているように見えます。 養護学校に通う生徒か…

ワムさん(3461レ)

地元の東海道界隈から113系が消えてしまってからというもの 唯一の撮影の楽しみがこのワムさんでした。 それが、JR貨物列車の高速化中期経営計画に沿って 貨車の全般検査を折に消えちゃうらしい。 休みの前日は、夜の11時過ぎまでお仕事なものだから …

EF200(大船)

薄く色褪せたような このかすれた色がなくなってくると 何だかこの機関車にも愛着が生まれてきます。 JR東海から締め出しをくらうという噂もあるハイパワーロコ、 そうなると東海道で見られるEF200は、この1155レだけ?

209系(イロハモミジ)

色は匂へど 散りぬるを (諸行無常) 我が世誰そ 常ならむ (是生滅法) 有為の奥山 今日越えて (生滅滅己) 浅き夢見じ 酔ひもせず (寂滅為楽)

貨物列車、東海道旅客線迂回運転(清水谷戸トンネル)

今日、またまた横浜の東海道旅客線を貨物列車が走りました~。 横浜市内の東海道旅客線を貨物列車が走る度、 証拠写真のような‘横浜と一目で分かる’写真を載せていたので、 今回は、最も横浜らしくない場所に出掛けています。 えっ、これ本当に横浜市内の東…

シュルレアリスム -Image and Reality-

今日、9月29日から横浜美術館で開催されていた 「シュルレアリスムと美術」展にようやく足を運びました。 この美術展は、私が中学生の時に衝撃を受けたルネ・マグリットの作品や 高校生の時に夢中になったサルバドール・ダリ、 そしてマン・レイなど私の…

根府川駅に立ち寄って機関車三昧

11月20日火曜日の事、箱根の温泉に浸かる為、東海道を下っていました。 列車が相模貨物駅に差し掛かった時、その時刻にいるはずのない貨物列車が横たわっています。 見れるはずのない貨物列車を見れて得した気分。 さらに小田原に向かっていると、 大磯の先…

EF65 (大船)

クリスマス、年末が近づくと自宅に仕事を持ち帰る機会が多くなります。 そんな時の息抜きが、自宅最寄り駅のお隣、大船駅からの機関車撮影。 貨物列車通過時刻に合わせて気分転換に出掛けています。 セイタカアワダチソウも私の様に、だいぶ疲れた姿になって…

209系(ドウダンツツジ)

今年も真っ赤なドウダンツツジが、街を染めています。 地元の鉄道風景を残すという私のライフワークに 毎秋、欠かせない存在になりました。

箱根登山鉄道 (早川橋梁&出山信号場)

先週の火曜日(11月20日)、塔ノ沢の立ち寄り温泉に出掛けています。 木立に囲まれたでっかい露天風呂を満喫した後、孝九三橋まで歩きました。 出山の鉄橋、振り向けば出山信号場が見上げられる早川に架かるあのつり橋です。 今日あたり、紅葉に浮かび上がっ…

箱根登山鉄道 もみじ狩り(その2)

陽の光を背に受けた時、 もみじの魅力は沸騰点に到達~!! 演出家の太陽さんもさすがだね。

箱根登山鉄道 もみじ狩り(その1)

箱根には、もみじ狩り+温泉が目的で来たんだもん。 やっぱりもみじが「主役~!!」っていうのも撮らなきゃね。

箱根登山鉄道 彫刻の森の紅葉

午後1時を過ぎた頃、太陽が雲から顔をだしてくれます。 ようやく光り輝く箱根の紅葉、黄葉を撮り込めるぞとウキウキ。 しか~し、あれだけ待ち望んだ太陽、 箱根の山中では、電車の体を真っ黒に潰す存在と今更ながら気付きます。 で、少しでも電車の顔に光が…

箱根登山鉄道 強羅の紅葉

今週の火曜日(11月20日)、箱根の温泉を楽しんできました。 紅葉は、強羅辺りまで降りて来ているとのこと。 それなら箱根登山鉄道に乗り込んで、まずは強羅まで行ってみましょう。 快晴なら強羅公園の紅葉撮影もいいかなと思っていたけれど 太陽さん、雲か…

青梅線 秋Vol.5(古里の里)

川井から多摩川に沿って古里に向かいます。 山里の日暮れの早さは、経験済み。 歩く歩幅もいつの間にか大きくなります。 古里駅近くの万世橋で201系を待ちます。 この橋から見る鳩ノ巣側の黄葉、紅葉は、みごと!! 電車を待つ間もこんな素適な渓谷美を堪…

青梅線 秋Vol.4(川井の里)

川井では、多摩川の河原に降りて新宿駅ホームで購入したおにぎり弁当をパクつきます。 こういう場所で食べるお弁当は、洒落たものよりおにぎりが一番!! って、本当は数あるお弁当の中で一番安かったから買ったのだけど(笑) お腹が満たされたところで、近…

青梅線 秋Vol.3(大丹波橋りょう)

次に向かった先は、川井の里。 川井駅の傍に架かる大丹波橋りょうを渡る201系を撮りたかったのです。 川井駅に着いた頃には、陽が雲に隠れたり顔を出したりの繰り返し。 ハラハラしながら201系を待ちました。

青梅線 秋Vol.2(火の見やぐら)

青梅線のある山里を歩いていると いくつもの火の見やぐらに出会います。 軍畑駅から多摩川に下る坂の途中にも火の見やぐらがありました。 火の見やぐらの背後に遠く見える軍畑の鉄橋、 やっぱりそこに目がいきます。 カメラを構えていたら現れたのは、四季彩…

青梅線 秋Vol.1(軍畑鉄橋)

今年の‘紅葉と鉄道’撮影行の第一弾は、青梅線と決めていました。 多摩川を包み込む紅葉、日帰り温泉からのお誘いもさることながら 201系の存在に惹きつけられたからです。 お出掛け当日、思いっきり朝寝坊。 どうもお休みの日は、緊張感がなくなり起きれませ…

湘南モノレールを見上げながら その5

仏行寺、源太塚(しのぶ塚)を訪れた後は、湘南深沢駅に戻ります。 遠く箱根の山並みに今にも陽が隠れ、 深沢の地をオレンジ色に染め上げる時刻になっています。 それで、今日の締めくくりにモノレール撮影。 なんか変だなと思いつつもAF-Cのつもりで、カシ…

湘南モノレールを見上げながら その4

西鎌倉駅まで歩いた所でちょっと湘南モノレールから離れ 鎖大師で知られる青蓮寺や鎌倉氏祖の権五郎景政の館跡などを巡ります。 その後、景政館という古館の傍の橋なので古館橋と名の付いた橋から 梶原川に沿って湘南深沢に向かいます。 深沢(梶原)は、頼…