2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

江ノ電 極楽寺界隈

極楽寺界隈の史跡や歴史にまつわる場所は、 すべて訪れているけれど それは、6~7年前。 かって訪れた場所が、 そのままの状態なのか 周辺に変化がないか確認したかったので 再訪してみます。 時間にも余裕があったしね。 極楽寺坂切通しの崖の上の石仏群…

江ノ電 極楽寺駅俯瞰

鎌倉七口の一つ極楽寺坂切通し 現在では、掘り下げられ 崖はコンクリートで覆われ 道は舗装されて当時の面影は微塵もありません。 それで、ここは国指定史跡になれなかった 鎌倉の切り通しです。 久しぶりに切り通しの北側の崖の上にある石仏群を見に行きま…

江ノ電 街のお肉屋さん

稲村ヶ崎駅前 ローストレッグ、残さず売り切れたかな?

江ノ電 Japanese style Christmas

12月24日の夜 北欧の街は、レストランもデパートも あらゆる娯楽施設が閉ざされ 人々は、家族揃って語らいながら 静かにクリスマスを過ごす。 で、日本のクリスマスといえば こんな感じかな。

江ノ電 Christmas party

今日は、我が家のクリスマス・パーティー 食べきれない程のケンタッキーフライドチキンに 大きな宅配ピザ2枚 この時とばかり ちょっと贅沢なワインも用意しました。 普段の夕食では、 すぐにテレビに気を奪われる娘達 今夜は、大学で映像を勉強している次…

江ノ電 大売出し

ペンタックスK-3には、 今まで愛用していたK10Dにはない ‘色抽出’という撮影モードがありました。 腰越商店街に連なる赤いのぼり旗を見た時、 「おっ!!出番だ!!」と心の中で叫び さっそくデジタルフィルターを‘色抽出’に設定し 江ノ電を待ちます…

江ノ電 12月の七里ガ浜 その3

私の普段の鉄道撮影フィールドである横浜市内では、 さほど意識はしないのだけど ここ江ノ電、特に七里ヶ浜の沿線では、 空の色、海の色、線路端の草木の色の3点に気を配ります。 この3点が織り成す空気の色の臨場感の取り込みが、 この場所での江ノ電写…

江ノ電 12月の七里ガ浜 その2

七里ガ浜の浜辺に下りれば、 砂粒が顔を打つような風の強い日でした。 それでも次は、300形が来るはずだからと それに耐えてカメラを構えたまま待ちます。 300形撮影後、鎌倉高校前駅に戻り 何気なくレンズを見れば、 フィルターにベッタリと潮の粒が…

江ノ電 12月の七里ガ浜 その1

今まで使っていたK10D、 連続撮影モードでの撮影では、 カシャ、 カシャ、 カシャ それが、K3では、 カッ、カッ、カッ う~ん、何だか怖いくらい速い。 K10Dでは、 連写モードで撮影して 狙い通りの位置で列車を捉えられたことがない。 だからい…

江ノ電 極楽寺俯瞰 3-3

写真撮影は、いつも午後から出掛けることが多いのだけど K3の初めての撮影行は、珍しく午前中からのスタート。 午前中の光なら真っ先にあそこに行こうと 湘南モノレールの中で決めました。 7年ぶりに訪れたここ、 午後だと逆光なので海の色が消えちゃうん…

江ノ電 極楽寺俯瞰 3-2

新しいカメラを買って 何が面倒かと言えば、 そのカメラの操作をマスターする為の‘お勉強’。 今まで使っていたK10Dと同じメーカーのカメラなのに K3は、全くの別物でした。 江ノ電撮影に向かう湘南モノレールの中、 細かい字で書かれた使用説明書を読…

江ノ電 極楽寺俯瞰 3-1

7年間、愛用していたペンタックスK10Dが壊れ 新しいカメラを買うのに譲れなかった仕様が、 視野率100%である事。 あの柱が入らないようにしよう あの建物が入らないようにしようと 神経を使って構図を決めても 出来上がった写真には、しっかり写っ…

JR根岸線 7年目の黄昏

家電製品は、 どんなに新しい機種が登場しても「ふ~ん」という感じで 関係ないよと今使っている製品を壊れるまで使い込み 衣服や靴、鞄でも 「いい加減みっともない!!新しいの買いなさいよ!!」と 妻に怒られるまで着古す、履き古す、使い込む それが私…

JR根岸線 晩秋の横浜

暮秋の頃、貨物列車が撮れて その貨物列車を待っている間に 紅葉、黄葉写真撮影も楽しめる場所、 それがイタリア山。 イタリア山に敷き詰められた銀杏の落ち葉を撮っていたら あっという間に8095レが通過する時刻。 黄葉、紅葉撮影の為に それまでレン…

12月4日の貨物列車、東海道旅客線迂回運転(う2089レ)

横浜市戸塚区品濃町、 ここは、東海道線が走る横浜市内だとは思えない程 自然に囲まれています。 近くの牛舎から運ばれてくる牛さん達の匂いが ほのぼのとした気分になれて心地よい。 線路脇のこの道が、 田舎道のようで、またいいんです。 迂回運転貨物列…

12月4日の貨物列車、東海道旅客線迂回運転 その2   (う3075レ)

昨日の貨物列車の東海道旅客線迂回運転で この場所を選んだ一番の理由は、 秋風景を撮り込みたいというものでした。 しかしそれだけでなくもう一つの理由もありました。 それは、ここなら鉄道風景写真に偏らず EF66 0番台が迂回運転に入った時でも す…

本日(12月4日)の貨物列車、東海道旅客線迂回運転 EF65 2096

今日、再び東海道旅客線を貨物列車が走るというので出掛けました。 撮影場所は、‘秋’を入れたかったので前回と同じ戸塚区品濃町。 この場所、秋色は存分に撮り入れられるけど 上り列車は、逆光になってしまう・・・・。 EF65PFのう単1782レは、単…