2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「鎌倉」プロモーションフォトコンテスト2015 表彰式

今日は、鎌倉市観光協会が行った 「鎌倉」プロモーションフォトコンテストの表彰式に参列する為、鎌倉へ 江ノ電撮影に行く途中、 湘南モノレール大船駅ホームで 鎌倉や藤沢のイベントを記したパンフレットや新聞を漁っていたら 「鎌倉」プロモーションフォト…

EF210 石川町駅通過

列車通過の駅構内アナウンス。 「あ~あ、乗れないのか」とガッカリするのだけど ワクワクするのが、根岸線。

湘南モノレール 笛田

鎌倉植木の寺・史跡巡りを終え 次に向かった先は、 鎌倉ではNo.1のツツジの寺、佛行寺。 梶原景季の妻、しのぶが、 景季の切り取られた腕を抱き自害した丘の麓にあるお寺です。 湘南モノレールを深沢で降り イチゴを栽培しているビニールハウスが点在す…

鎌倉 貞宗寺

湘南モノレール 富士見町駅附近 天気が良かった昨日、 久し振りに鎌倉史跡巡りを致しました。 最初に向かった先は、 徳川家ゆかりの寺、貞宗寺。 貞宗寺の名の由来となった貞宗院は、 二代目将軍徳川家忠を産んだ家康側室お愛の方の生母、 つまり秀忠の祖母…

JR根岸線 雨上がりの色

朝から降り続いていた雨が、小休止。 写真を撮る者にとって 陽の光のない世界での露出には戸惑うけれど 花の色達は、しっとりと艶めかしくステキ。

横浜中心部(横浜駅附近)を走る貨物列車

今日は、横浜西口のヨドバシカメラへお買い物。 せっかくの貨物列車の東海道旅客線迂回運転の日なので 店を出た後、青木橋へ 迂回してくる貨物列車を待つ間は、 かってアメリカ領事館だった本覚寺で時間潰し そろそろ‘う1060レ’の来る時刻、 青木橋に戻…

JR根岸線 横浜公園のチューリップ 2015

先日、関内に用事があったので 帰りに横浜公園に寄ってみました。 園内のチューリップの多くが終わっていたけれど 根岸線と一緒に写せるチューリップは、まだまだ元気。 とても暖かく気持ちの良い日だったので しばらくチューリップを観ながら 時と遊んでい…

EF65 1106  ハナミズキ

いつも仕事が休みの日の午前中は、 頭もボーっとしていて体もだるくて部屋でダラダラしています。 だけど今日は、昼前から大雨、強風の予報。 曇り空でも今を逃したら 一日中部屋に籠って無意味な一日を過ごすことになりそう。 午前中限定で活動しようと決め…

JR根岸線 花と電車 2015

そういえば、10年前の今日、 第一回目の投稿写真も この場所からの根岸線とお花だったな。 あれから10年かぁ~

大岡川の桜 EF210

今年の花見シーズンは、雨やどん曇りの日ばかりでした。 それでもやはりここでお気に入りの桜と貨物列車を撮りたいと出掛けています。 現地に付きビックリ お気に入りの桜を正面から大きく撮り込める撮影ポイントの 立体駐車場は、跡形もなく そこには、一棟…

EH200 ハマの桜

山の桜を見てきた‘山男’に 海辺の街の桜も素敵でしょと 横浜の桜が声を掛けていました。

迫桜

桜を愛でるつもりが、 その迫力に驚かされる事があります。

大岡川の桜 EF210+EH200重連

大岡川の花見といえば、 弘明寺の観音橋から日ノ出町の長者橋までが賑わう。 でも私は、大岡川が運河として活躍していたころの面影を残す この辺りの桜が好き。

JR根岸線 Welcome to SAKURA

横浜市中区大岡川 JR根岸線 桜木町~関内

JR根岸線 桜光

大岡川

京急 黄金の桜

高校、大学は、京急で通学していた。 この辺りの京急の車窓から見た 黄金劇場の哀愁漂うネオンは、 車窓を流れる桜に匹敵するほど印象的だった。

京急 大岡川の桜とイエローハッピートレイン

多重露出撮影

JR根岸線 大岡川の桜 2015

山手の桜で貨物列車を撮影した後、 向かった先は、横浜の桜名所の一つ大岡川。 大岡川の中でも私が最も好きな界隈、 住吉橋辺りから撮影スタートです。

京急 大岡川の桜史

大岡川のこの桜、三代目であるらしい。 横浜が、まだ市になっていなかった頃の 明治時代の初代桜達は、 関東大震災で焼失。 震災後の1928年、 護岸改修に合わせて植えられた2代目桜達は、 太平洋戦争の時の燃料不足を理由に 付近の住民達が、すべての桜…

京急 大岡川桜景

EF210 山手の桜

介一家のラーメンを食べ終え 時計を見ると8571レが山手駅を通過する時間。 せっかくだから駅近くの桜と共に撮る事にします。 カメラを構えると同時に 雨が降り出しました。 上を向けたカメラのレンズに 雨滴が付かないか不安になりながら 貨物列車を待ち…

JR根岸線 山手の桜 2015

桜と根岸線&貨物列車を撮りに行こうと 大岡川に向かう車中、 スマートフォンでお気に入りのブログを見ていたら 根岸線を相模工臨返却が走るとの情報。 その時刻を確認すると ちょうど今時。 こりゃ、工臨も撮影しなきゃと 山手駅で途中下車。 通過予定時刻…

京急 大岡川の桜 2015 その2

横浜の桜名所の一つである大岡川 川に沿って京急が走っているので 京急を絡めて桜をとっている人も多く見受けられます。 しかし京急は、高架線の上 桜と共にきっちり車両を描写できる 川辺からの撮影ポイントは少なくて 結局、俯瞰できる場所からの撮影を い…

京急 大岡川の桜 2015 その1

桜が満開だというのに生憎の雨だった昨日、 この天気じゃ美しい桜は写せないなと意気消沈。 雨でも面白い写真が撮れる場所がないかと考えた時、 ここを思い出しました。 道に色とりどりの傘が開いていれば、 絵になる桜写真が撮れるかもと思ったのです。 現…

JR根岸線 陽春

着てきたセーターが邪魔に思えるほど暖かな日 陽光桜の名の通りの光が降り注ぎ その光を受けた雪柳は、 元気いっぱいに踊っているようでした。