2018-01-01から1年間の記事一覧

JR根岸線 本郷台駅の光と影

今年の横浜での出来事を 光と影になぞらえるなら 影の方が多かったと思う。 その中でも 最も腹立たしかったのは、 今年の成人式を前に 突然店を閉じた 着物店「はれのひ」 桂歌丸さんが 亡くなったのも今年だったな 光の方は、何があったっけ?

歳暮の街

JR根岸線 山手駅前

腰越商店街 歳末 Ⅲ

腰越商店街 歳末 Ⅱ

腰越商店街 歳末 Ⅰ

大売出しののぼり旗が... 立ち並ぶと 歳末を感じます。

江ノ電のクリスマス 2018 その8

江ノ電のクリスマス 2018 その7

江ノ電のクリスマス 2018 その6

江ノ電のクリスマス 2018 その5

江ノ電のクリスマス 2018 その4

江ノ電のクリスマス 2018 その3

江ノ電のクリスマス 2018 その2

江ノ電のクリスマス 2018 その1

京急N1000系形の甲種輸送

オーダーまくらの無料メンテナンスを受けるため 妻と港南台のまくらぼへ出かけます。 まくらぼを出て高島屋で 食料品を見て歩いていると 京急N1000系形の甲種輸送が 港南台を通過する時刻が迫ってる 妻を置いて線路端に駆け付けます。 (自分勝手な私) 撮影…

横浜アウトサイド・ストーリー

山手駅近く、根岸外人墓地のそばからの撮影 根岸外人墓地には戦後密かに遺棄されたり、 葬られた嬰児(GIベビ-)が眠っているという。 かつて夥しい数(約九百~千基とされる)の小さな白い十字架が 30センチほどの間隔で崖に沿って、びっしりと立っていた…

秋彩の路

JR根岸線 根岸~山手

EF65 1104 真鶴工臨

根岸線 港南台~本郷台 2018.12.13

EF65 もみじ

日中の気温が10度に届かず 冷たい空気に覆われた日、 イタリア山庭園からの 貨物列車撮影なら 貨物列車が来るまでの時間、 ぬくぬくと 西洋館でクリスマス装飾を 撮っていられるかと思い 山手に出掛けました。

円覚寺の紅葉 Ⅷ

緊張・興奮色の赤だというのに 紅葉の中にいると 心が落ち着き癒される お寺の境内だと尚更

秋の白鷺池水鏡

ここは、円覚寺の境内です。 しかし、1889年(明治22年)に無理やり円覚寺の中を 軍港横須賀まで鉄道を通した為、 円覚寺境内は分断されました。 その事を知らない人は、 ここを円覚寺境内と思わず ただの池として眺めているよう 禅宗の寺では、寺の入り口に…

円覚寺の紅葉 Ⅶ

円覚寺の紅葉 Ⅵ

円覚寺の紅葉 Ⅴ

モミジを撮る時、 団体客より 個人客を撮るという 言葉があるそうだけど 鉄道写真におけるモミジの描写は、 団体客でいいと思う。

円覚寺の紅葉 Ⅳ

円覚寺の紅葉 Ⅲ

一週間以上楽しめるように錯覚する紅葉ですが、 写真で綺麗におさめられる期間は短く、 桜と同じような感覚かな。 モミジの旬の色の移ろい はやいです。

円覚寺の紅葉 Ⅱ

円覚寺のホームぺージに 紅葉が見頃とあったので 行ってみました。 円覚寺総門前のモミジ、... 毎秋のこの時期の赤がなく キタナイ、枯れてる。 境内に入っても 美しい赤に 出会えないかなと思いつつ 塔頭仏日庵の檀家ゆえに 無料で境内に入れるので ある撮…

円覚寺の紅葉 Ⅰ

円覚寺のホームページに 境内の紅葉が見頃だと載っていたので 今日、行ってみた。

秋眩惑

JR根岸線 石川町~山手

EF210 イタリア山庭園のモミジ

毎秋恒例、 イタリア山庭園のモミジと 根岸線&貨物列車撮影。 今年は、... 台風24号による塩風害で ここのモミジもカサカサ 撮影モードを「雅」にしたり 彩度を上げたりして撮影。