2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JR根岸線 Dead leaf

いつまでしがみついていられるのかな 木の葉 民主党 いえいえ、私の事

JR根岸線 本郷台のドウダンツツジ

今年は、秋の深まりに気持ちが追いつかない。 家の傍のプラタナスの黄色にも気付かぬまま過ごし 今日、玄関脇にうずくまる 茶枯れた葉を見た。 紅葉の始まったドウダンツツジが、 心を秋と対峙させる。

今日の東急5050系甲種輸送

一週間ぶりのお仕事お休み 病院に行った後 そのまま東海道で貨物列車を撮ろうかと思っていたけれど まだ帯状疱疹が完治した訳じゃない。 ふらふらと遊びに行ったら 妻にどんな嫌味を言われるか (ゾッ 冷や汗) そこで、妻が出先から帰宅する前に 家に帰れ…

龍口明神社祭礼 その2

御神輿巡礼の最後を飾る場所は、七里ヶ浜駅の前 威勢のいい神輿甚句の歌声にのって 大きく揺れる神輿 担ぎ手も最後の力を振り絞っていました。

龍口明神社祭礼 その1

江ノ電の車中から外を見ていたら み、神輿だ~!! 思わず身を乗り出したら 三脚が車窓にガツン!! すぐそばに座っていたオバサン、 びっくりして 「何々今の音!!電車に何かが当たったの!!」と叫ぶ ヤバッ!! 私は何もしてないよ~と 知らん振り 列車…

2012年版 江ノ電と彼岸花 Ⅱ

一昨日、会社から帰って体温を測ったら38度。 頭痛もして顔の右半分が痛い。 病院嫌いの私だけど 今、仕事も忙しいし同僚に迷惑を掛けられないと 休みの日のうちに治してしまいたくて 昨日、10数年ぶりに内科の病院に行きます。 内科での診断は、 これ…

2012年版 江ノ電と彼岸花

彼岸花の開花状況の視察を兼ねて この場所を訪れたのは、 お彼岸の中日である9月22日。 その時は、彼岸花の影も形もありませんでした。 鎌倉のお寺の彼岸花の様子を見れば どのお寺も満開。 自宅の近くでも彼岸花の姿を 見られるようになりました。 そこ…

彼岸花と江ノ電10形

江ノ電線路端の彼岸花名所の一つだった石上。 今年は、バラストが敷き詰められ 列車と絡めて撮影できる道路側の彼岸花は、 影も形もなし・・・・・

Discover SMILE (江no・Fes)

江の島より小動岬を望む 笑顔になれる日でした。

江ノ電 音無川

稲村ヶ崎駅のすぐ傍を流れる音無川に架かる橋梁です。 砂鉄採取場として有名な極楽寺川河口と同じく 音無川も砂鉄の採れる川でした。 音無川、その名の由来が気になる川。 ちょっと調べてみたら 「鎌倉誌」「風土記稿」にその名の由来らしきものが載ってい…

江ノ電 遭遇

七里ヶ浜から江ノ島に向かう江ノ電。 車中は、江の島に向かう遠足の小学生達で賑わっていた。 その中で、ずっと海を眺め 腰越の街並みを見つめていた男の子。 彼の見たものは・・・・。