保土ヶ谷貨物駅、東横浜貨物駅それに湘南貨物駅など次々となくなって
こういうDLを身近で見れることも少なくなったなァ。(悲し・・・)
唯一、身近で見られるのが茅ヶ崎運転区に常駐しているDE11。
横浜市金沢区にある東急車輛から搬送されて京急・神武寺の留置線まで引っ張ってこられた電車を
引き取りに行きます。
そこから逗子駅の側線まで搬送するのがこのDE11のお仕事の一つ。
後は、甲種輸送のEF65に任せます。
ここのDE11の2000番台、台車回りにカバーが付けられラジエーター放熱ファンを低騒音型にするなど
防音対策を施した機関車。
おかげで、根岸線の209系撮影時、彼が来るのに気が付かず何度撮り逃がした事か。
ちょっと調べてみたら車体もほかのDE11より2.5m長く、
茅ヶ崎運転区と鶴見機関区のみに常駐していて全国に4両しかないらしいです。
型は違ってもこの色のディーデル機関車を見るとなぜか懐かしさを覚えるんです。
こういうDLを身近で見れることも少なくなったなァ。(悲し・・・)
唯一、身近で見られるのが茅ヶ崎運転区に常駐しているDE11。
横浜市金沢区にある東急車輛から搬送されて京急・神武寺の留置線まで引っ張ってこられた電車を
引き取りに行きます。
そこから逗子駅の側線まで搬送するのがこのDE11のお仕事の一つ。
後は、甲種輸送のEF65に任せます。
ここのDE11の2000番台、台車回りにカバーが付けられラジエーター放熱ファンを低騒音型にするなど
防音対策を施した機関車。
おかげで、根岸線の209系撮影時、彼が来るのに気が付かず何度撮り逃がした事か。
ちょっと調べてみたら車体もほかのDE11より2.5m長く、
茅ヶ崎運転区と鶴見機関区のみに常駐していて全国に4両しかないらしいです。
型は違ってもこの色のディーデル機関車を見るとなぜか懐かしさを覚えるんです。