写真の1枚目は、帷子川の河口近くに架かる万里橋からの撮影。
横浜駅東口から高島町方面に向かう途中にあるモダンな橋です。
この万里橋、1872年の我が国初の鉄道開通と密接に関わっています。
当時、この辺りは鉄道路を造る為に海を埋め立てた区域でした。
現在の桜木町駅近くにあった横浜駅から次の神奈川駅までの間に
五つの橋梁が設けられましたがその内の一つがこの万里橋の前身です。
横浜駅東口から高島町方面に向かう途中にあるモダンな橋です。
この万里橋、1872年の我が国初の鉄道開通と密接に関わっています。
当時、この辺りは鉄道路を造る為に海を埋め立てた区域でした。
現在の桜木町駅近くにあった横浜駅から次の神奈川駅までの間に
五つの橋梁が設けられましたがその内の一つがこの万里橋の前身です。
2枚目の写真は、石崎川に架かる横浜駅方面からだと最初の橋、浅山橋からの撮影。
浅山橋は、ちょうどJR根岸線の高架橋をくぐったばかりの所にある橋です。
京急は、石崎川をこの地点と戸部駅の手前で二度渡ります。
浅山橋は、ちょうどJR根岸線の高架橋をくぐったばかりの所にある橋です。
京急は、石崎川をこの地点と戸部駅の手前で二度渡ります。