山下臨港線跡と赤レンガ倉庫

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

鉄道写真を撮っていると緊迫感は、つきもの。
ちょっと、その緊迫感から解放されて、
のんびり写真を撮りたくなってきたこの頃。

心地よい秋の風、秋の空。
のんびり写真撮影を楽しむには、絶好の日和。
こんな日は、客船の美しさでも眺めながら
海風にあたって時を過ごしましょう。

で、ついでに山下臨港線の廃線跡のレールでも久し振りに見にいきましょうか。
(結局、鉄道から離れられない(爆))

まずは、赤レンガパーク
ほとんどのレールが、このパークが造られた時に地面の下に埋められちゃったけど
パークの片隅に、ほんの少し地面から顔を出して残っていました。(写真3枚目)
これ、汽車道にあるようなレールモニュメントじゃないよね?

次に向かったのは、山下臨港線の引込み線で実際に使われていたレールが今も残る東西上屋倉庫の前。
ここにワムさんとかが停まってたんだろうな~。

開発整備される象の鼻地区
この東西上屋倉庫も解体されて
一帯は、公園になるそうですけど
このレールだけは、このまま絶対残してね。