東急東横線 横浜~桜木町廃線跡

先日、2011年には自転車路も整備した遊歩道に生まれ変わる予定の
東横線横浜~桜木町廃線跡地をぶらぶら歩いてみました。

横浜駅東口からスタートです。

今も東横線のレールが残る唯一の場所がここ。
帷子川に架かる橋梁から東海道線下りホームの手前までの区間です。
そしてそのレールの先は、高架橋さえ撤去されています。
イメージ 1



横浜駅から歩いて最初に東横線廃線跡にぶつかったのは、ここ。
京急が、東横線廃線跡の高架橋を潜ります。
赤い電車がこの高架橋とクロスする期間もあと僅かでしょう。
イメージ 2


イメージ 3



東横線高島町駅ホームは、まだその姿をかろうじて残しています。
レールもなく人のいないホームは、忘れられた存在でとっても寂しいですね。
イメージ 4



高島町駅の先から桜木町駅まで延々と続く壁画群。
東横線が残した宝物。
今、この高架線下の壁画群はアートとして管理していこうという動きが起こっています。
イメージ 5



手前の鉄橋が東横線廃線跡です。
イメージ 6


イメージ 7



東急東横線廃線跡を見上げながらのお散歩、
終点の桜木町駅に辿り着くと元東横線桜木町駅舎が改装中。
ちょっと中を覗いてみると、なんと「東急東横線 きっぷうりば」の表示が壁に残っていました。
この駅舎、アーチスト達の発表の場に生まれ変わるそうです。