秋空

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日も秋晴れ!!
さあ、カメラと三脚持って元気に出かけよう!!
あれ?三脚がないぞ?

部屋の隅々確認。ない・・・。
1階に降りて玄関、リビングルーム確認。ない・・・。
すでに顔面蒼白。自分じゃ顔見えないけど(爆)。

妻にどこかに片付けられちゃったのかなァ?
それならいいんだけど、安物といえど2万円近くした代物。
妻もその金額知っている。
それだけに、もしどこかに忘れて来たのなら・・・。
ああ、また怒られる。
考えてみただけでも怖い。

急遽、予定変更。
記憶を辿る旅に出ます。

最後に持ち出したのは、先週の土曜日。
飯島町、長沼町のお寺、お堂、神社や庚申塔道祖神を訪ね廻った時。
今日もその時と同じコースを辿ります。

あの三脚、まだ数回しか使ってないんだよなァ。
今度こそ落ちててくれよと念じつつ
次々と先日訪れた先に足を踏み込むも、ない・・・。

傷心の面持ちで柏尾川の川辺を歩きます。
川に飛び込んだりしないよ(笑)

私の心と裏腹に
空は真青に澄んでいます。

家に戻ると妻が出先から帰っていました。
悟られないように期待を込めて声を掛けます。
私「三脚片付けてくれたの?」
妻「知らないわよ。」

で、嘘の付けない(すぐ見破られる)私のこと。
三脚をなくした事、ばれちゃいます。

私「あ~あ、また出費だ。」と思わず呟いちゃいました。
やばい!!と思った時は、後の祭り。
妻「何!!その漢字二文字、また買うつもり!!」
私「・・・・・・」

長女が短大から帰ってきました。
妻が2階の私の部屋にまで聞こえるように(?)
多分、絶対、私に聞こえるように長女に話しています。

「お父さんね、2万円もする三脚なくしたのよ。
この間は、フィルター置き忘れてくるし、その前はレンズキャップなくすし、
カメラカバーなくしたこともあるし(そのカメラカバーなくした話は、大昔だろって!!)
昨日は、買ったばかりの水筒を電車の中に忘れてくるし(延々・・・・)」

私のミスを面白おかしく子供達に聞かせるのは、
どうも妻の息抜きのようです。

で、妻と娘からもらったニックネームは、‘物忘れ大王’(泣)


写真は、いずれも今日の栄区飯島町の空です。