2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

踊り子 (春道)

我がシーズン到来と 嬉しそうにのびのびとした姿で東海道を走ります。 春の似合う列車ですよね。 撮影地;保土ヶ谷~戸塚

EF210と菜の花(根岸線)

JR根岸線山手駅そばの山の斜面の一角に菜の花が咲き誇る場所があります。 通勤時、電車の中から眺めていていつも気になっていた場所。 先日、途中下車して寄ってみました。 現地到着。 ありゃりゃ、電柱や架線が邪魔してとても列車を抜けそうもありません(…

N'EX&3461レ(東戸塚の桜)

「富士・はやぶさ」撮影後は、眺望の素適な自然公園(境木公園)で 山を覆う桜に包まれながら‘モーニング’を読んで日向ぼっこ。 お腹が空いてきたので、‘‘下界’’に降りてお食事でもいたしましょう。 たしか東戸塚には、「壱八家」があったはず。 迷わず向か…

「富士・はやぶさ」と山桜

昨日は珍しくその日の内に眠りに付いたせいか 休日というのに今日は朝早く目が覚めます。 と言っても8時前(笑)。 せっかくの早起き。 無駄にはしませんよ。 ふじぶさ君を撮りに行こう!! (今ならまだ間に合うぞ。きっと・・・) 向かった撮影地は、一昨…

209系(山下公園その2)

山下公園では、そこで憩う人達を船を絡めて撮りたいなと思っていました。 それこそが、この公園の本来の姿だと思ったから。 しか~し、船が少な~い。(泣) 僅かな船を背景に人を絡めなきゃいけないとなって、 そのポジション取りに駈けずりまわり のんびり…

関内駅EH200-1(山下公園その1)

先月、転勤の話が持ち上がりました。 結局、瀬戸際で立ち消えになった転勤話だけど延びただけ? それ以降、なんとなく横浜の風景写真を撮り歩いています。 今や撮影行での鉄道の写真と街スナップの割合が逆転しちゃったかな。 今日は午後から山下公園辺りを…

温光(209系)

列車がゆっくり向きを変える度、 温かい光が踊っているようにみえました。 車窓から降り注ぐ光も すっかり春の衣装に変わっていました。

大船駅スナップ三景

お財布の中身は、コインだけ。 それでもって、フラフラ彷徨える時間も午後のひと時ともなれば、 お出掛け先が決まらない。 そんな時でも楽しませてくれるのが、大船駅。 何かしら新しい発見があって 何かしら写欲をそそる被写体がいる。 次から次へとデジ・…

JR根岸線 「My YOKOHAMA 2008 Vol.3~東西上屋倉庫」

横浜公園から日本大通を抜け山下公園に向かう途中、東西上屋倉庫に立ち寄ってみます。 すでに解体工事が始まっていて敷地内に入れない(泣)。 前の道路から無理やり東西上屋倉庫の終焉の姿を残します。 最後にあのレールに会えなかったのが残念でなりません…

JR根岸線 「My YOKOHAMA 2008 Vol.2~横浜公園」

横浜公園、横浜スタジアムのある公園と言った方が分かりやすいのかな。 この公園は、1866年に日本人街区の3分の2、外国人居留地の4分の1を消滅させた 「豚屋火事(火元が、末吉町(現太田町)の豚肉料理屋鉄五郎宅だった事からの通称)」により 港崎…

JR根岸線 「My YOKOHAMA 2008 Vol.1~日本大通り」

私の部屋の本棚に「My YOKOHAMA」と題した古いアルバムが収まっています。 撮り鉄から離れて街スナップを中心に撮り始めた頃の写真が貼られたアルバム。 その当時は、まだMM21地区は造船所のクレーンしかなく横浜スタジアムもなかった。 横浜らしい場所と言…

DEさんの通勤風景

昨日もDEさんが、逗子の仕事場に出勤です。 昨日は、中央線向けの新車を東急車輛から渡してもらい 逗子駅構内までお連れするお仕事。 お仕事頑張ってね。 道中気をつけて行ってらっしゃい~。 JR根岸線 港南台~本郷台

3461レ``何故か´´変身~!!

今回の貨物ダイヤ改正で、 ワムさん(3461レ)の牽引機関車が、相模貨物駅でEF66にバトンタッチ? これは確かめに行かなければなりません。 で、さっそく昨日、確認作業(即行動だ~!!) まずは、茅ヶ崎駅でワムさんを待ち伏せ。 相模貨物駅の前と…

湘南深沢駅前スナップ(湘南モノレール)

ダイヤ改正初日の3月15日、 ワムさんでも撮ろうかと大船駅から藤沢方面に向かってテクテク歩きます。 何気に線路の方を見ると線路端の家と家の隙間に青いワムさんが流れてる。(あれ~?) 大船駅で根岸線のホームからその時間に走っているはずのないコン…

梅路(成田エクスプレス 253系)

先週の土曜日に「ゆとり」撮影をかねて柏尾川沿いをお散歩しています。 その時、来年の秋以降に新型車両(E259系)に置き換えられていく N'EX(253系)にもカメラを向けて暇つぶし。 この車両、なんか愛嬌のある顔してて好きなんだなァ。 センスのい…

寝台急行 「銀河」

昨日は出勤前に「銀河」と最後のお別れをするぞと 前夜から準備万端にしてベッドに潜り込みます。 目覚まし時計が鳴り響く頃には、 この居心地のよいベッドを離れたくない 今、この至福の時を大切にしたいという気持ちで一杯。 瞼の重みに負けてスヤスヤ。 …

5611K(北鎌倉駅)

今回の3月ダイヤ改正で消える5810K、5611K(横浜線~京浜東北線~根岸線~横須賀線)。 最後は横須賀線内、それも横須賀線と一目で分かる場所で残しておきたいな。 で、選んだ場所は、鎌倉らしい佇まいを見せる北鎌倉駅。 構内では、「次の列車は…

DEさんと梅

昨日の昼下がり 逗子でひと仕事終えたDEさんが 暖かい日差しの中 気持ち良さそうに帰途を楽しんでました。 本郷台~港南台

金色の街(根岸線 本郷台)

今日は街が金色に輝く頃を見計らって近所をお散歩。 建物に反射した金色 草木を照りだす金色 道を彩る金色 いたち川の川面を染める金色 いろんな金色を見つけて遊びます。

209系(住友大阪セメントサイロへの想い)

屏風ヶ浦に住んでいた私にとって 根岸線が大船駅まで延びるまで 大船という地は、近くて遠い場所だった。 隣駅の上大岡に出て鎌倉街道を延々と走るバスに乗るか 京急で横浜駅まで出て東海道線に乗り換えるかしかなかったから。 東海道線の車窓からこの住友セ…

さよならゆとり踊り子号(9811レ)撮影記

今日は、「ゆとり」の東海道でのラストランがあるというので行ってみることにします。 「ゆとり」を撮るならきちっとした編成写真を撮りたいのだけど そういう写真が撮れる場所って三脚が立ち並んでるんだろうなァ~。 ぽかぽか陽気で気持ちがいいし 柏尾川…

Curved Air(梅流し)

つまらぬ時空の中で戯れる そっとそっと戯れる 誰も見てはいない 誰も聞いてはいない つまらぬ時空の中で戯れる ずっとずっと戯れる JR根岸線 本郷台~大船

JR根岸線(港南台中央公園)

今日は東急6000系の甲種輸送を撮りに港南台へ。 まずは久し振りに‘龍ちゃん’のラーメンで腹ごしらえ。 脂の量はの問いかけに「多め」と頼んだら 背脂がスープ一面を覆っています。 普通にしとけば良かったかなァ~と思ったけれど 食べてみたら全くしつこ…

EF200(雨の関内駅)

「雨の日しか撮れない写真がある。」 なんとも使い古された言葉。(笑) でもね、雨をどう味方につけようかと もがきながらシャッタースピードを気にして風景を見る。 それが楽しいのも事実なんだよねェ~。 貨物列車って風雨が似合うと思うのは、 私の勝手…

205系(消え行く5810K,5611K)

いよいよ3月に突入~。 ダイヤ改正まで秒読み段階となって、 あと何回‘銀河’に会えるんだろうとスケジュール調整に余念のない方も多いんじゃないかな。 地味だけど今度のダイヤ改正で人知れず消えてしまう列車があります。 土日に八王子から横浜線~根岸線~…

杉田の梅林(京急1000形と梅)

先日、杉田の梅林の面影がかろうじて残る妙法寺を訪ねてみました。 この妙法寺、1352年に建立された日蓮宗のお寺で杉田梅林の中心でした。 杉田一帯は土壌が田畑に適さなかった為、天正年間(1573年~1592年)の頃、 この辺りの領主を務めた間宮…