JR根岸線 「My YOKOHAMA 2008 Vol.2~横浜公園」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

横浜公園横浜スタジアムのある公園と言った方が分かりやすいのかな。
この公園は、1866年に日本人街区の3分の2、外国人居留地の4分の1を消滅させた
「豚屋火事(火元が、末吉町(現太田町)の豚肉料理屋鉄五郎宅だった事からの通称)」により
港崎(みよざき)遊郭跡地に1876年に開園した古い歴史のある公園。
日本で初めての西洋式公園の山手公園が、外国人だけの憩いの場だったのに対し
この公園は、外国人と日本人が共に憩える日本で最初の西洋式公園でした。
(当時は、日本人利用者は少なかったらしいけどね。)

今は、日本大通から関内駅への通り道として利用する人も多い公園
もうすぐ園内は、チューリップに覆い尽くされます。

それにしてもこの公園に横浜スタジアムが出来て
大洋ホエールズがやって来た時は驚いたな。