205系(消え行く5810K,5611K)

イメージ 1

いよいよ3月に突入~。
ダイヤ改正まで秒読み段階となって、
あと何回‘銀河’に会えるんだろうとスケジュール調整に余念のない方も多いんじゃないかな。

地味だけど今度のダイヤ改正で人知れず消えてしまう列車があります。
土日に八王子から横浜線根岸線横須賀線と走り逗子まで運行している5810K。
そして、その折り返しの5611Kがその列車です。
もちろん205系。
根岸線から横須賀線への渡り線を走る旅客列車の消滅。
横須賀線を走る205系の消滅。
これは、‘銀河’廃止と同じくらい一大事?

でも、根岸線沿線に住む私にとっては、それなりに便利な列車だけど
横浜線沿線や横須賀線沿線に住む人には、別になくても困らない列車?

以前、鎌倉から5611Kに私と乗り合わせたご婦人。
大船駅を発車した途端、異変に気付いて車窓の外をキョロキョロ。
それまでのにこやかなお顔が、一変して引きつってます。

なんでこの電車、根岸線に入っちゃうの~?

私をどこに連れてくの~?

私は横須賀線の電車に乗ったのよ~!!

そのご婦人、本郷台の駅で降りて向かい側に来た大船行きの電車に乗っていきました~。
うん、この列車、乗客を惑わす列車だったのですね。(笑)

     撮影地 本郷台