2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京急1000形(甦った遠い記憶)

先日の磯子区杉田の神社、お寺巡り。 杉田八幡神社を後にして向かった先は、熊野神社。 ここも源氏と関わりのある神社です。 足を踏み入れるまで初めて訪れる神社だと信じ込み 一体どんな神社だろうとワクワクして石段を登りました。 急な石段を登り切るとい…

杉田八幡神社の狛犬

休みの日になると線路端に立つか神社、お寺巡りをして過ごす生活をしています。 先日の休日は、磯子区杉田の神社、お寺巡りをしました。 この辺りも源氏と関わりのある神社、お寺が点在しているのです。 もっともお寺の方は、明治初年の神仏分離によって別当…

KONICA MINOLTA DiMAGE Z3追悼特集(プロフィール画像編)

当ブログのプロフィール画像を飾った写真達も 先日の雨で息絶えてしまったディマージュZ3で撮影したもの。 今日は、そのカメラに哀悼の意を込めて このブログを写真1枚で表現してくれたプロフィール画像の中から 私のお気に入りの画像を並べてみました。 D…

KONICA MINOLTA DiMAGE Z3 追悼特集(江ノ電編)

エプロン1050円!!(No.1) エプロン1050円!!(No.2) 腰越の魚屋さん 肉の稲村亭 椅子 くまさん ブログを始めてから大活躍してくれたMYコンデジ、DiMAGE Z3。 このブログにアップした画像の大半が、このカメラで撮った写真。 スキャナー…

森浅間神社

今朝の朝日新聞に祭神ごとに神社が分類されその数が明らかになったという記事が載っていました。 日本で一番多いのは、八幡信仰の神社(7817社)。 これはまァ、クイズにもならない位、だれでも想像がつくでしょう。 では、2位は? 伊勢、天神、稲荷のどれで…

房総`再’見伝

結婚と同時に始まった甘~い生活。←当時は(笑) それは、相鉄線の天王町~星川間にあるマンションから始まった。 このマンションから保土ヶ谷駅までは、旧々東海道(1648年、家光が東海道のルートを変更するまで 使われていた東海道の道筋)を歩けば、15分…

本郷台の梅

帰宅して一息つくと妻が切り出す。 「○○ったら音楽聴きながら試験勉強してるのよ。 あなたから駄目だって言ってあげてよ。」 「おまえが言って効き目ないんだから僕が言っても無理でしょ。」 「・・・・・」 妻に押し切られて娘の部屋へ 「ギター弾けるよう…

曽我梅林

昨日、特急「東海」を戸塚で撮影したら、 もっともっとJR東海の列車を見たくなりました。 鎌倉行きの予定を変更し東海道を下りましょう。 所々で車窓から満開の梅の花が見られます。 その梅を見て新たな考えが・・・。 そうだ御殿場線に行こう。 下曽我駅…

浜金谷駅

今月3日、10日の内房SL撮影の起点となった浜金谷駅。 私の乗車予定の列車や乗ってきた列車は、くまなくカメラに収めました。 それは、横浜では見れなくなった列車への記録であり 「小さな旅」の記録でもあったのです。 この‘記録’、今すごく大切な事と思…

駅からハイキング

1枚目の写真にある岩井~安房勝山間の菜の花畑でのD51撮影を終えると 岩井駅の観光案内所で頂いた「南房総・内房ガイドブック」を基に歩きます。 安房勝山を過ぎてからは、途中の磯に出て遊びながら進みました。 190円の安物コンビ二いなり寿司でも海を…

保田の雪中花

暖かい内房の水仙の見頃は、2月の初め頃までだそうです。 江月水仙ロード入り口近くのこの撮影地では、この場所に咲く最後の一株が白い花をつけていました。 その花を絡めて113系など撮りながらのんびりD51を待ちます。 写真は、ここから撮影したD5…

見返り美人

小学校高学年から中学1年生頃までの私の趣味の一つに切手収集というのがありました。 当時、この趣味を持つ人、結構多かった。 新しい記念切手が発行されると郵便局に出かけ、 美しい絵柄の記念切手は、桜木町にある 今は、「ぴおシティ」と名を変えた商業施…

フラわー。内房。

昨日は、晴れ予報に変わったのを良い事に内房を再訪しています。 先週に訪れた時は、30数年振りのSL撮影とあって冒険出来なかったけれど 二度目となると余裕も出来ます。 南房総の春を前面に出した絵をとりたいな。 機関車は、ワンポイントでもいいや。 そ…

「東海」への想い

「東海」という列車への思い出。 それは、横浜駅で見たドデカイHM。 それが物凄く印象的だった。 「オレは、‘湘南電車’じゃないんだぞ。間違えて乗るなよ」と言っている様で 一種、異様な佇まいをみせていた。 この急行東海165系、どんどん私の旅仲間の…

梅の花に誘われて

今日は休日消化の為に無理やりお休み。 自宅でも出来るお仕事は、自宅に持ち帰ってやる習慣。 朝からパソコンに向かっています。 煮詰まるとちょっと息抜き。 カメラを持って家の近くをお散歩です。

内房特急「さざなみ」撮影(午後の部)

今日は、3日(土)に撮った特急「さざなみ」の午後撮影分です。 まるで旅行記に貼り付けるような写真ばかりですがお許しを・・・。 保田駅から私を乗せた「さざなみ7号」は、数分遅れで館山駅に到着。 向かいのホームでは、SL南房総号が停まっています。 …

内房特急「さざなみ」撮影 (午前の部)

3日(土)の‘内房小旅行’では、D51ばかりでなくもちろん電車も撮って帰っています。 昔、蒸気機関車撮影の折、ついで撮りした気動車やディーゼル機関車達が貴重な写真になっていたり、 なんで蒸気にしかシャッターを切らなかったんだろうと後悔している…

館山のデゴイチ

もう少し‘蒸気’のあの香りを楽しみたいと館山駅までD51を追いかけます。 地元の方や観光客、そして私の様な撮り鉄でごったがえす館山駅ホームでD51に再会。 数分後、D51は、館山運転区の車庫に移動して行きます。 駅を出てD51が休息する車庫に向かいました。…

南房総のD51でリフレッシュ

思いがけなく急に今日、休みが入った。 どうせ鉄道の写真を撮りに出かけるなら内房線のD51でもと出掛けます。 もう何十年も蒸気のあの香りを嗅いでいないから恋しくもなっていたのです。 浜金谷までは、フェリーを使えば自宅から1時間半あまり そして自宅…

二宮駅

戦争って、人と人との殺しあいではないか。 でもわたしは、だれも殺してはいない。 やっぱり、戦争なんかはじめるのがいけないのだ。 だれがはじめたのか。 「ガラスのうさぎ」より