内房特急「さざなみ」撮影 (午前の部)

3日(土)の‘内房小旅行’では、D51ばかりでなくもちろん電車も撮って帰っています。
昔、蒸気機関車撮影の折、ついで撮りした気動車ディーゼル機関車達が貴重な写真になっていたり、
なんで蒸気にしかシャッターを切らなかったんだろうと後悔している今、
決してついで撮り、練習ではなく本気でカメラを向けています。
その中から今日と明日2回に分けてまずは特急「さざなみ」をUPしましょう。
今日は、午前中に撮影したコマを撮影順に並べてみます。


イメージ 1


保田のD51撮影ポイントに向かう途中、突然踏切が鳴り始める音が聞こえてきました。
慌ててカメラバックからカメラを取り出し、今来た道を線路の見える場所まで後戻り。
シャッタースピード、露出を合わせる間もなくカメラを構えると
飛び出してきたのは、なんと今はなき183系国鉄色の「さざなみ」。
どうもファンサービスでこの幕張車が投入されたようです。
知っていれば、きちんと正面からヘッドマークを入れた写真を撮っていたのに残念。
それでも(動体ブレした写真ですが)、いつ飛び出してくるか分からない列車を
動物的勘と言おうか気配を察知して先頭がきちんと収まったものが撮れたので良しとしましょう。


イメージ 2


保田~浜金谷のD51撮影ポイントからのカットです。
ここでは、D51、さざなみの他に113系など沢山の列車を撮っています。


イメージ 3

D51撮影後、保田駅に戻ると通過列車のアナウンス。
さっそくカメラを取り出しフェンス越しに構えます。
やって来たのは、255系「ビューさざなみ」でした。


イメージ 4

保田駅からは、この列車に乗り込み館山までD51を追いかけました。
新幹線以外のJR特急列車に乗ったのは、いつの事だったか
もう忘れてしまった程、遠い昔です。
やっぱり特急券を取るだけあって気分いいですね。