駅からハイキング

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

1枚目の写真にある岩井~安房勝山間の菜の花畑でのD51撮影を終えると
岩井駅の観光案内所で頂いた「南房総内房ガイドブック」を基に歩きます。
安房勝山を過ぎてからは、途中の磯に出て遊びながら進みました。
190円の安物コンビ二いなり寿司でも海を見ながら食べるととても美味しく感じます。
頼朝さん達が真鶴から黒潮に乗って安房に逃げてきた時、上陸した竜島にちょっと寄り道。
時間はたっぷりあるので、のんびりぷらぷら歩きます。

海沿いの道を歩いていてもカメラを担いだ方とは一人として出会いません。
みなさん有名撮影地に集結しているのでしょうか。
天邪鬼な私は最後くらい、それが例えB級撮影地であっても自分だけの撮影ポイントを求めて歩きます。
いくつか候補地見つけました。
例えば、2枚目の写真の場所とか、線路脇に置かれた古いリヤカーと菜の花が撮り込める場所とか。
それでももう少し歩けばもっといい場所が有るかもしれないという誘惑に駆られて
さらに歩いていきます。

保田駅を目前にして、先程のリヤカーが置かれた場所ほどいい所ないなァと思ってみても
かなりの距離を歩きもう戻る気力がありません。
そんな時、江月水仙ロードの入り口近くで見つけたポイントがこの3枚目の写真の場所。
SL撮影者は、子供を連れた4人グループしかいません。
う~ん、落ち着くな。
しかもこの場所、カメラの角度を変えれば、全く違った場所のような写真が3シーン撮れるのです。
なんてお徳な場所でしょう。
さっそく三脚たてて一休み。