南房総のD51でリフレッシュ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

思いがけなく急に今日、休みが入った。
どうせ鉄道の写真を撮りに出かけるなら内房線のD51でもと出掛けます。
もう何十年も蒸気のあの香りを嗅いでいないから恋しくもなっていたのです。
浜金谷までは、フェリーを使えば自宅から1時間半あまり
そして自宅最寄の駅から千円たらずで行けてしまうというのが嬉しい。
気分は、ちょっとしたお手軽小旅行です。
そう、いい写真を撮りたいというよりSLの走る姿を見て
南房総の自然を楽しむという気持ちで出掛けています。

さて撮影地は何処にしよう。
やっぱり南房総の雰囲気をだせる写真を撮りたいな。
かと言って大俯瞰は、何十年振りかのSL撮影の私にはちょっと淋しい。
身近であの匂いを嗅ぎたいから。

結局、選んだのは浜金谷~保田のこの場所。
近くの菜の花畑を撮り込めるポイントは三脚でひしめき合っていましたが、
ちょっと離れればお弁当をひろげて暖かい陽を浴びながら
のんびりSLを待つ事の出来る場所がありました。
まさにこれが、今回望んだ撮影行。
ゆったりとした気持ちで草の上に腰を下ろしSLを待ちます。

来ました来ました。
思っていたより速いな。
なんせ大昔撮りに行った会津線のC11や小海線のC56のイメージがあるものだから
サーと私の前を横切って行ったD51に拍子抜け。
あまりにあっ気なく何か後を引く物足りなさ。
煙の残り香が少なかったせいもあるのでしょうか。

そこで予定変更。
館山の電車区までD51を追いかけます。

つづく