大沼公園の紅葉

イメージ 1
 
次女は、函館生まれ
長女は、幼稚園時代を函館で過ごします。
 
二人とも函館の記憶は、全くない。
 
それでは、家族四人が揃っているうちに
函館に行こうということになりました。
 
雪が降り出せば子供の遊び場がなくなる函館。
 
それで大沼には、白鳥が飛来する時期になれば
白鳥に餌をあげに行き
 
氷の張った湖上で開かれる氷の祭典にも毎年行っていました。
 
待ちに待った春、
 
すがすがしい夏
 
紅葉の時期
 
一年中、
家族で遊んだ大沼とその周辺。
 
私にとっては、懐かしさでいっぱいです。
 
 
今回は、あくまでも家族旅行。
 
鉄道写真を撮ろうとは、思っていませんでした。
 
しかし踏切の警報灯の赤色が交互に点滅しているのを見てしまったら
やはりどんな写真でもいいから撮りたくなる性。
 
車を運転していた妻に「車止めて~」と叫び
 
慌てて車外に飛び出そうとします。
 
冷静じゃいられなくなってシートベルトを外し忘れ
なかなか車から降りられずあせり倍増。
 
どうにか後追いで撮影することが出来ました。
 
撮影後、いつものように
液晶モニターで撮影した絵を確認していたら
「待ってるんだから早く来てよ!!」
「撮り終わったら走って戻って来て!!」と妻の声。
 
この旅、私は助手席に座っているだけだから逆らえませ~ん。