道南家族旅行 2日目 (函館市電 基坂)

イメージ 1
 
家族揃っての道南旅行2日目は、朝から雨。
 
そこで、この日は、元町散策と
以前に住んでいた場所や
長女が通っていた函館白百合幼稚園を訪れる日に設定しました。
 
市内観光なので
慌ててホテルをチェックアウトする必要はありません。
 
函館の大人気ホテル、ラビスタ函館ベイの朝食は、
2年連続「日本一おいしく充実した朝食」に選ばれただけあり期待通り。
 
ゆっくり食事し食後は、再び港や元町などが望める屋上温泉浴場へ
 
夜景の美しかった夜の露天風呂も素敵だったけれど
視界の開ける朝の露天風呂も感動。
 
宿泊した部屋は、12階だったので
温泉からの景色は部屋からもずっと見ていたけれど
お湯につかりながら見る景色は、格別な気分になります。
 
 
車は、ラビスタ函館ベイの駐車場に置いたまま元町散策。
 
市電が見れる場所に来るとそわそわ
 
「携帯電話を持っていないんだから別行動しないでよ!!」と
妻は、私の気持ちを察して私の行動に釘を刺します。
 
旧イギリス領事館を妻と娘たちが見学している間、
私は館内をサーと流し
旧イギリス領事館の門の前で妻と娘達が出てくるのを待ちます。
 
もちろん基坂から見る市電を期待して・・・・