道南家族旅行記 1日目、その2

イメージ 1
 
函館朝市では、お腹いっぱい海鮮丼を食べたのに
道南一美味しいと言われるトラピスト修道院特製ソフトクリーム
(スプーン代わりにも使えるトラピストクッキーが付いてます。)も食べたのに
函館に向かう車中で
ちょっとお腹すいてきたと言う娘達。
 
そこでランチは、ラッキーピエロの北斗飯生店でとることにします。
 
私たちが函館に住んでいた頃は、
末広町の海沿いの本店しかなかったラッキーピエロ
この20年の間に函館とその周辺に16店舗もある。
 
道南を廻っていてラッキーピエロの看板を見つける度に
ラッキーピエロ、ここにもあるよとびっくり。
 
長女と私は、ラッキーエッグバーガーを
妻と次女は、人気No1のチャイニーズチキンバーガーをチョイス。
 
驚くばかりのボリュームと
冷凍物を一切使わずオーダーを受けてから調理する出来立ての美味しさ。
 
日本経済新聞 日経プラス1で2位以下を大きく引き離し
ご当地バーガー全国ナンバーワンに選ばれたのもうなずけます。
 
一番早く食べ終わった私
皆が食べ終わるまでの間、
じっと待っているのも退屈なので
一足先に店外に出て町スナップを撮っていると
スーと電車が走って行きます。
 
慌ててカメラを持ち上げて撮影しました。
それが、上の写真。
 
その後、妻の運転するレンタカーは、函館市内に入り五稜郭
 
あれれ、五稜郭タワー高くなってる!!
 
展望台に昇ってみれば、函館市内一望。
 
20年の月日が経つ間に函館市内も様変わりして驚きの連続です。
 
五稜郭タワーを下りて五稜郭内を散策。
 
散策中、私の血を引き継いで趣味や興味の持ちどころが同じで歴史に詳しい次女が、
長女に箱館戦争の事を説明して歩いています。
 
間違ったことを教えないかと聞き耳を立てていたけれど
ほぼ100点の説明。
 
しかも歴史に疎い人には理解できない言葉を使わず
分かりやすく箱館戦争に至る背景や
榎本、土方の話をしている。
 
感心、感心
 
 
 
さて、明日は、朝から雨との予報。
 
時刻は、日没30分前
 
それなら今日のうちに函館山に登ろうということになり
五稜郭を後にし函館山山頂に向かいます。
 
 
紅葉が散りばめられた五稜郭
肉眼で見た美しさに出来る限り近づけようと
悪戦苦闘して撮影した函館夜景の写真は、
そのうちに私のPhotograph Albumで公開しようと思っております。
 
そして一日目の夕食は、ここ
 
イメージ 2
 
函館在住時代は、地元民しか知らない
美味しい寿司屋、居酒屋や焼き鳥屋ばかり行っていて
こういう観光客相手のビアホールには行かなかった。
 
横浜に戻ってからせっかくの函館での生活で
何かやり残したような気分で悔やまれて・・・
 
函館ビアホール、とってもお洒落で娘達も気に入ったみたい。