2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JR根岸線 相武国境

横浜市栄区に暮らしてもうすぐ10年が経ちます。 この地に移り住んだ頃は、 お仕事がお休みの日の度に栄区内のラーメン屋さん巡りをしたり 栄区郷土史ハンドブックという本を片手に 区内のお寺や神社、庚申塔や道祖神などの石仏、遺跡を訪ねて歩いていました…

BLUE WIND

学生時代に買い漁った膨大な数のレコードは、 妻に邪魔者扱いされて今ではクローゼットの中で眠っています。 でも、それらのレコードの音は、 当時、ウォークマンでも聴ける様に カセットテープにダビングされていて 私の部屋に置いてあるカセットテープ収…

JR根岸線 根岸夕刻

「コクリコ坂」もう一度じっくり見たいな DVD買っちゃうかなと前々から家族に言っていました。 すると先日、長女が、テレビで放映された「コクリコ坂」を DVDに書き込んでくれて渡してくれます。(ワーイ!!) DVDを観終わると「コクリコ坂」の舞…

JR根岸線 寒椿

昔、実家の門の前に大きな藪椿の木がありました。 その木に赤い花がつくと冬を実感しました。 霜柱立つ冬の朝は、椿に見送られながら学校に行き 夕方は、その椿を見て家に辿り着いたとホッとしたものです。 この写真の椿は、寒椿。 ツバキ(椿) と サザン…

今日(1月22日)の貨物列車、東海道旅客線迂回運転

今日は、午前中に雪が降るとの予報もあったので 写真撮影を楽しみにしらがらここ数日間を過ごしていました。 しかし蓋を開けてみれば、雨。 最悪・・・・・。 それでも悪いことばかりではないようで、 東海道貨物線のリフレッシュ工事のため 今日、貨物列車…

JR根岸線 なごり雪

未だにあの日、14日の積雪の残骸が、街のあちらこちらに残っています。 それ程、あの日の雪は、凄かった。 根岸線もストップしていて 私も帰宅するのに迂回に迂回を重ね 結局、自宅最寄り駅のお隣の駅に着いたけれど 最後は、ギュウギュウ詰めのバスに乗…

JR横須賀線 1月15日の北鎌倉で

大雪の翌日15日、積雪の円覚寺の写真を撮ろうと思い 山門の前に立つと除雪作業の為立ち入り禁止の張り紙。 円覚寺塔頭の仏日庵の檀家なので 入れてもらえるかなと受付で交渉してみます。 首からぶら下げた私の一眼レフカメラを見て 仏日庵さんに御用なら…

北鎌倉駅の雪

雪が白いから素敵な世界が現れると思った瞬間です。 これが色付きだと ちょっと気持ち悪い・・・。

JR横須賀線 明月院

北鎌倉駅の改札を出て 真っ先に訪れたのが明月院。 丸窓の向こうに敷き詰められた雪を撮りたかったのです。

JR根岸線 残雪と富士山 Ⅱ

北鎌倉のお寺の雪景色を撮影しようと 境内の雪掻きが終わる前に合わせて早めに家を出ます。 家を一歩出れば、路面凍結 駅までの道のりも恐る恐る足を運ぶ始末。 こんな状態じゃ鎌倉を歩き回るのも難儀かな。 お寺の開門と同時に入山しようと思っていたけれ…

JR根岸線 残雪と富士山 Ⅰ

雪の昨日は、お仕事。 祝日で世間はお休みだから みんな雪景色の中を走る列車を撮りまくっているんだろうなと 羨ましく思いながら過ごしました。 晴れ渡った今日、まだ積雪が沢山残ってる。 仕事がお休みだった私の方が、 恵まれたかも・・・。

東急東横線渋谷駅の瞳

1960年半ば、小学校低学年の時だったか、母親に連れられて東急文化会館に行ったことがあった。 当時、練馬に住んでいた従兄弟家族と 映画を観たりプラネタリウムで星空を見た記憶が薄っすらと残っています。 あの頃は、渋谷と言えどまだ殺伐とした街で …

東急東横線 渋谷川

東急東横線を使って通学していた頃、 朝のラッシュ時は、つり革にさえも掴れず 車窓に手を付き体が弓なりになるような混雑ぶりでした。 渋谷川が、眼下に見えると もうすぐ渋谷駅だとホッとしたものです。 その地獄のような通学が嫌で 一限目に集中していた…

待ち合わせ

JR東海のCM 「きっと君は来ない~~」をモチーフに撮った写真。 携帯電話を持っていない私にとって 待ち合わせというのは、 携帯電話所持者に比べて 気苦労が大きいです~。

家族

渋谷駅前

東急東横線渋谷駅&銀座線俯瞰

30数年前の大学生時代 大学までの通学路は、横浜から東急東横線で渋谷に出て 井の頭線に乗り換えるというコースでした。 乗換駅である渋谷は、当時の遊び場。 そこには、横浜では手に入らないような マニアックなプログレッシブ・ロックや ジャズ・ロック…