BLUE WIND

イメージ 1
 
学生時代に買い漁った膨大な数のレコードは、
妻に邪魔者扱いされて今ではクローゼットの中で眠っています。
 
でも、それらのレコードの音は、
当時、ウォークマンでも聴ける様に
カセットテープにダビングされていて
私の部屋に置いてあるカセットテープ収納ボックスには、
300本以上のカセットテープが収められています。
 
昨夜、睡眠前に取り出したカセットテープは、
JEFF BECKの「WIRED」
 
特段ジェフ・ベックが聴きたかったというわけではなく
何段にも重なる収納ボックスの引き出しを
適当に引き出したら最初に目に入ったのが
そのカセットテープでした。
 
カセットデッキにセットして再生すると
B面から始まりました。
 
1曲目は、‘Blue Wind’
 
曲の途中までは、覚えています。
 
どうやら疲れと酔いで
その曲が終わる前に眠ってしまったようです。
 
あのスリリングな曲の中で
よくスゥ~と眠りに入れたなぁ~。
 
 
 
今日、根岸線を走る南海8000系の甲種輸送を撮りに行きましたが、
甲種輸送列車を待つ間も
‘Blue Wind’のギター&シンセサイザーのフレーズが、
頭の中をグルグル回っています。
 
あの曲をモチーフにした鉄道写真でもここで撮ってみようかと
甲種輸送列車撮影の前に遊んでみました。