JR根岸線 根岸夕刻

イメージ 1
 
「コクリコ坂」もう一度じっくり見たいな
DVD買っちゃうかなと前々から家族に言っていました。
 
すると先日、長女が、テレビで放映された「コクリコ坂」を
DVDに書き込んでくれて渡してくれます。(ワーイ!!
 
DVDを観終わると「コクリコ坂」の舞台となった場所に行きたくなります。
 
久しぶりに旧柳下邸に行こうかな。
 
旧柳下邸は、コクリコ荘のモデルになった和洋折衷の建物。
 
もともとは、柳下家の別荘で
いつしかそれが、本邸になったそうです。
 
かって根岸から屏風ヶ浦にかけての山は、
根岸湾を望む景勝地で別荘が多くありました。
 
私の実家も別荘地の一角にあって海が見え
近所には、もと別荘の豪邸が数軒ありました。
 
根岸駅から徒歩8分ほどの場所にある旧柳下邸を見学し
遠い遠い昔の地元に思いを馳せます。
 
聞き及ぶ風光明媚なこの場所が、
今のような姿に変わるとは、柳下さんも思ってもいなかったでしょう。
 
旧柳下邸については、こちらのWebマガジンが詳しいです。