東急東横線渋谷駅&銀座線俯瞰

イメージ 1
 
30数年前の大学生時代
大学までの通学路は、横浜から東急東横線で渋谷に出て
井の頭線に乗り換えるというコースでした。
 
乗換駅である渋谷は、当時の遊び場。
 
そこには、横浜では手に入らないような
ジャズ・ロックを揃えている輸入レコード店が数軒あり
掘り出し物を求めてレコード店巡りをしていました。
 
渋谷は、学生時代から交際していた妻の実家と
私の実家との中間点でもあり
二人で渋谷の街をよく歩いた思い出の街でもあります。
 
昨年の12月20日、
埼玉まで出掛けた帰り道
27年振りに渋谷の街を歩いてみた。
 
所々に昔の面影を残しながら
お店や建物もすっかり変わっていて
戸惑いを覚えました。